職人のつぶやき

HIROガラス工房主宰丹野のプログ。
毎日のガラス制作状況、展示販売放浪の旅などのおもしろおかしなお話が満載!!

今月の新作。

2009-07-26 00:02:12 | Weblog
今月、ひそかに新作を作っておりました。
ここでご披露!!

作ったのは、黒被せガラスのぐいのみです。
一つ目は切子みたいな感じでデザイン。モチーフは桜!
もう一つはモチーフがアゲハ蝶!和風の花模様の中にアゲハ超が3匹飛んでいます。
なんともモダンな感じのグラスになりました。特に桜のほうは上から覗き込んでみると、すっごくきれいです!!
この作品は来週水曜日からの伊勢丹吉祥寺店洋食器売り場に登場します。
ご興味のある方は是非、ご覧くださいませませ!!

今日の出会い。

2009-07-24 23:49:40 | Weblog
今日もあいにくの雨ふり。日本列島がすっかり雨雨雨です。
その中でも、お葉書を送った常連さんが2人お越しいただいた。大変ありがたいことです。足場も大変悪いのにほんと感謝です。
ところで、今日のお話はガラス関係者との出会い!
お歳はたぶん70前後でしょうか?女性の方なのですが、お話をうかがうと、だんなさんが昔、吹きガラス工房「町工場」を経営していたとのこと。名古屋でやっていたそうだ。今は、仕事はしていないそうだが、昔は有名なメーカーの下請けをしていたとのこと。自分も知っている有名ガラスメーカーです!!
そのガラス工房の存在は自分は知りませんでした。その奥様から「その若さでよくやってるわね~?」とお言葉をいただいた。(よく食えてるわね~?ってことだとは思うけど・・・・)
またまた、詳しくお話を伺うと、その工房に美大関係の学生がよく勉強がてら来ていたらしく、みんな食えなくってつらい思いをしていたらしい。
そのことをその奥様はガラス事業は大変ということえを、お分かりになっておりました。
その辺の話でもりあがり、店頭で約1時間盛り上がってしまった。
この出会いは大変貴重でありました。昔のお話とはいえ、この奥様のお話は、大変いい意味で勉強になりました。
その奥様からお名前を伺いたかったのだが、どうやらあまり本命は明かしたくないらしく、教えてはいただけなかった。たぶんガラス業界では大御所の方の奥様にちがいない。
この出会いがいずれ自分の将来のなにかにつながるような気がした自分なのでありました。「なにか」は自分でもわかりませんけどね。ただそんな気がするのですよ!

浦和初日

2009-07-23 01:06:50 | Weblog
今日から3週連続の展示が始まった。作品も十分に作りだめして浦和に乗り込んでまいりました。
さて、初日は、静かなスタートをきりました。職人展にありがちなスタートではありますが、けっこうこのような「まったり」としたスタートは嫌いではない自分であります。
今回で浦和の催事場に出展するのは4回目ですが、4回目でいままでの場所ではなくなり、エスカレーター近くに場所移動になりました。少し出世したようです。※勝手な自分の想像ですが・・・・・
今日も真面目に仕事をこなし、本日の夜、浦和在中の木工作家と2人で食事です。
食事+アルコールもありですがね!
ちなみに明日は、鼈甲やさんと陶器やさんとその他メンバーもろもろ・・・・と飲み会で・・・・明後日は筆やさんと象嵌やさんとパールやさんと焼肉パーテイーです。
ひそかに今週夜はいぞがしかったりする!!
ps:昼間も忙しくなんないかな・・・・・??

名古屋、明日最終日

2009-07-14 00:15:18 | Weblog
今日は、月曜日。静かな朝。ですがホテルからでると太陽がまぶしい!!
名古屋、今日の気温は31度。めちゃくちゃ暑いってなわけです!!
一言目には「暑い~暑い~」です!
さて、今日は月曜日だけあってお客さまが少ないもよう。
ですが今日大変よい出会いがありました。
広告にのっていたランプがお嫁にいきました。
わざわざ、暑いなか、広告作品がどうしても見たくてご来店くださったお客様!!ありがとうございました。ほんと、高価なランプですから大事にしてください。
来年も新作をご用意しますのでよろしくお願いします。
さてさて、今日の仕事も終わり、帰りに鯨歯工芸のYさんとお食事に!
坦々麺とマーボーライスと餃子とビールと・・・・・男2人でたんまり食ってきました。こりゃーまたまた名古屋で太って仙台に帰ることになりそうです。
カロリーオーバーじゃ!!ですが、食べる楽しみをとってしまうと、夜楽しくないのでしょうがないかな~と思う自分なのであります。ベルトの穴がひとつずれちゃいました!

今日買った工芸品

2009-07-11 22:19:59 | Weblog
いつも、「日本の職人展」に出展すると、必ずといっていいほど、工芸品を購入してしまいます。
今回は、江戸風鈴を買ってしまいました。
              
この風鈴は東京の伝統工芸品の江戸風鈴「篠原風鈴本舗」さん。
調べた訳ではないけど、篠原風鈴といえば、全国シュア№1!!かと自分は勝手に思っています。なぜかって、この時期になると、全国どこのデパートいっても販売されているからです。すごい!!の一言です。
毎年お会いする職人さんに頼んで、オリジナルでウサギと金魚をその場で書いてもらいました。なかなかのおしゃれな風鈴になりました。1個あたり普通はこんなに書かないそうですが、特別に書いてもらっちゃいました。
早速、家に帰ったら、1階と2階に1つずつぶら下げたいと思っております。

さてさて名古屋はあいにく雨・・・・

2009-07-09 00:28:19 | Weblog
今日から「日本の職人展」が始まった。あいにく雨で、スタートとしてはちょっと残念な天候です。
毎年1回夏にこの展示会に出展させていただいているわけですが、この会は、すごく自分を成長させてくれる会です。
やはりこのような大きな展示会ですと、いろんな意味でプレッシャーがあって自分的には精神的に成長さてもらえます。
美術展とか工芸展とかとの緊張感とは全く別ものでして、まわりの参加メンバーを見渡せば、いろいろと勉強になります。「もの作り」としても「販売経験をつむこと」しても、最高の場所ですし、自分の考え方が浅さかなのがきずかされるきっかけにもなる場所です。
この会で毎年思います・・・「自分はまだまだだと・・・ひよっこだと・・・・」
少しでもその思いから一皮むけられるよう、この一週間、まわりのご先輩方々から「見て」「聞いて」「さわって」盗めるものは盗んで、自分にプラスなるようにして帰りたいと思っています。

名古屋に移動。

2009-07-07 17:22:02 | Weblog
またまたすっかりブログを放棄してしまいました。
約3週間半アトリエにこもって製作に没頭しておりました。
また、久々の休暇も結構取れまして、かなり体もリフレッシュしました。
ゴルフも2回やったし、バドミントンの正式試合にも出場できたし、自分的に充実した時間をすごせました。ただ、誤算なのは、ちょっと食べすぎ飲みすぎで体がこえてしまったことかな・・・・・やっぱ自宅はいいでございますね!まともな食事ができます。
バドでかなり汗はかいたと思っていたのですが、補給のほうが多かったみたいです・・・・

おかげさまで作品のストックもかなりできて、いざ名古屋へ!!ってなわけです。
明日から名古屋松坂屋本店にて「日本の職人展」が開催されます。自分は明日から1週間展示です。
まわりには現代の名工から伝統工芸士などなど、有名どころが集合いたしております。自分的には、ちょっと緊張しながらの展示です。
自分のためには、この緊張感がいいのかもしれない!
明日からの展示でお客様とよい出会いがあるとうれしいですね!!