職人のつぶやき

HIROガラス工房主宰丹野のプログ。
毎日のガラス制作状況、展示販売放浪の旅などのおもしろおかしなお話が満載!!

今日も平凡な製作へ・・・・・いざ!

2009-06-23 21:24:01 | Weblog
今日の朝起きて、テレビをつけたら天気予報で最高気温29度!今年の最高です。
よって、エアコン2台アトリエの中全開!!
当工房には大きなコンプレッサーがあるので、この熱風がすごいんよ!エアコンつけても、コンプレッサーの部屋には暑くてはいれません。サウナ状態です。
おまけに換気扇もまわっているのでエアコン効果が半減です。でもないよりはマシです。
せっせこ~せっせこ~今日もとことん2人で製作!ですが、今日はちょっと商談もあったので、午後3時に車に乗り込み、いざ富谷までいってきました。
場所は富谷イオンショッピングモール!
当工房の作品を扱っていただいているお店がただいま改装中なのでちょっとのぞきにいって、ついでに納品もしてきました。たまの長距離ドライブ!なんか気持ちがいいです。
後、石巻にも納品しないといけないのであります。
来週から石巻イオンショッピングモールのテナント「けやき」に当工房作品がプロパーで展示されます。石巻の方!これからは仙台まで来なくても買えますよ!!
よろしくお願いしま~すっ!!

今週は?

2009-06-21 22:27:49 | Weblog
今週は、ずーっと工房に閉じこもっております。とにかく製作製作なのであります。
BGMをながしながら、自分ペースで製作中!!
お客様からのオーダー品がかなりたまっていたので「せっせこーせっせこ~」と作っています。納期も余裕なので・・・・・仕事にゆとりがあるっていいですね!裏返すと「昨年よりあまり仕事がない~」ってことですけど・・・・
ですが、余裕が昨年よりできて、自分で好きな物作りに向かえることができて、なんか「ほのぼの」してる毎日であります。
販売も大事ですが、製作に集中する時間も大事!!
物作りの原点に没頭中です!!

久々の休暇

2009-06-15 22:00:12 | Weblog
東武舟橋、千葉そごう、仙台三越の3週連続の展示!!
作品をお買い上げ頂きました、たくさんのお客様!そしてデパートの関係者に助けられ、無事昨日で終了しました。
本当にありがとうございました。
また、来年の6月に展示しますのでよろしくお願い申し上げます。
さて、今日は久々に休暇を頂きました。なにもなければ(電話など?)、ひそかに明日も休もうかと・・・・たくらんでおります。やはり一度頭と体をリセットしないとよい仕事はできないのであります!!
さて、先日に何年ぶりかにCDを買いました。それもネット通販で!
いまどきの歌は全然わからない自分でありますので、昔昔の女性ボーカル(昔のアイドル)の歌が入っているCD4枚組みをかいました。価格は9,960円(税込み、送料込み)

タイトルは「AGAIN」
ネット通販限定だそうです。
1985年ごろ~1995年位に活躍したアイドルがいっぱい入ってます。4枚で72曲です。イルカや山口百恵からはじまり、大田裕美、松田聖子、竹内まりや、山下久美子、中森明菜、プリプリなどなど・・・・・自分が小学から中学にかけて聞いていた曲ばかりです。大変懐かしい曲ばかりですから、頭をやわらかくするにはもってこいの4枚組みCDです!!
ご興味のある30代の方!ネットで売ってますよ!AGAINで検索してみてね!!




千葉展示すべて終了!!

2009-06-10 00:15:16 | Weblog
またまたすっかり千葉そごうでの展示ブログをさぼってしまいました。
それでは気合をいれて書きます。

今週は年2回行われる得商会開始!ほとんどのプロパー品が1割~2割引きになる週であります。
この不景気の中、お買い上げいただきましたお客様本当に本当にありがとうございました。涙がでる思いです。来年はまた違った作品をお見せできるようがんばります~よろしくお願いします!!
さて、今週の夜の話ですが2回 懇親会なるものに参加しました。
一つは千葉そごうさん好例の「ハッスルパーテイー」
もう一つは、今回食器売り場での催事参加職人さん3名と卸業者より3名とデパートから3名で打ち上げです。
その一つ「ハッスルパーテイー」は面白かった!!
もちろんデパート全体での行事なので参加人数が半端ではないのだよ!!総勢500人以上・・・多分・・・もしかしたら1000人いたかな~とにかく数えられないぐらいの「人人人」です!!

↑こんな感じです。みなさん社員食堂に大集合!!


↑我がインテリア雑貨部チームです! 全然関係のない自分もN部長に誘われて飛び入り参加です!!
料理はもちろんビールにチュウハイに焼酎と、満足な量です。参加費はなんと○○○円!!安い!参加費がご想像にお任せします!!

その中で各所属部で出し物があるのですが、その出し物がおもしろい!!
とにかくなんでもいいそうです!!写真食堂の中央に臨時ステージが作ってあり、その上で各部社員一同で、「売り上げ必達!!」みたいなパホーマンスをするんですな~ 
特に我がインテリア雑貨部の出し物は面白かった!!インテリア雑貨部のフロアーのトップの販売部長自らパホーマンス!!N部長本人の許可を取ったのでブログ掲載します。

↑今人気絶頂のオードリーのものまねです。もちろんまんざいありです!!
これがまわりに大うけ!!
髪には思いっきり油ぬりまくって社員みんなの笑いと写メの嵐でした!こりゃー自分も写メと思って撮ってしまいました。
ちなみにピンクのベストは自前だそうです。前日に奥さん連れまわしてあっちこっちのお店を回って探してきたそうです。N部長の奥様お疲れ様っす!!
つくずく思います!!ある意味すごいN部長です!!尊敬してしまいますな~!
「来年もこの時期に催事組んでくれないかな~」と思う自分でありました。







靴ががばがば・・・・

2009-06-05 23:48:42 | Weblog
とうとう今はいている靴が壊れた。半年ぐらい仕事用としては履いたでしょうか・・・靴の先が横にわれて、すき間があいてしまいました。
よって、デパートで仕事が終了してから靴屋さんに直行。
靴って今安いですね~
1足でしたら3980円で2足でしたら5,000円だって。
ただランクがいろいろあって、役2,500円ずつ高くなると靴もいいものになるようです。
仕事用の靴ですから、どうせすぐ壊れるので1足だと7,000円2足だと9,990円というコーナーで選ぶことにしました。

この靴POLOの靴なんですが、2足で9,990円でした。結構安くあがりました。
7,000円だとなんか損した気分なんで・・・・2足にしちゃいました。
履きごこちも良好!!中がやわらかくって気持ちがいい靴です。
メーカー品でも安いですね!!

最強チーム?

2009-06-04 23:17:08 | Weblog
今日の目覚めは悪し・・・・・昨日船橋搬出でそれから千葉搬入・・・これで体が疲れてるようだ。朝8時昨日の残りの搬出開始!!今日は体がきついかも。
そんでもって販売開始。やっぱり実演しながら睡魔が襲ってくる・・あぶなく「カクッカクッ・・・・」おっと危なく睡魔に負けるところだ!!
その後、睡魔が何度か襲うが、そのたびに顔に水を浴び、自分に気合をいれる。
なんとかのりきる夕方へ。
お客様もまばらになり、デパート社員と立ち話。その中で話がでたのが「今週の食器の催事メンバーは、最強チームをくみました。」とのこと。
おーその中に自分が入っているとは、なんともありがたいお話。ちょっとうれしく思う今日この頃・・・・
ですが、今日の自分はあまり振るわず不発に終わった。これではデパートに顔向けできないので明日はなんとかしなきゃな~がんばっちゃね~

船橋から千葉へ移動

2009-06-03 22:41:05 | Weblog
今日で船橋の展示が終了する。
船橋でグラスをお買い上げいただきましたお客様ありがとうございました。
この不景気の中、涙がちょちょぎれるほどうれしいです。
また、来年お会いしましょう!!
さて、今日16時に搬出。一人だと搬出が遅くなるので、バイトを1人やとい、後、デパートの方が2人お手伝いしていただきました。
総勢4人で搬出!!
おかげさまで17時30分には完全に搬出終了。お手伝頂いた皆様のおかげです。
ありがとうございました。一人で搬出していたら楽に2時間以上はかかってます。
さてさて、ここから忙しい!!これから千葉そごう食器売り場に搬入しにいかなくてはならないのよ!!
慌てて、東武百貨店の社員出入り口を出て行きましたら、知り合いの弁当屋さんに海鮮弁当を頂き、その弁当を駅ホームで即行で口に流しこみ、腹をみたし、千葉駅に向かった。
ついたのがデパートに18時45分。
予定では19時だったので、間に合いました。そこから搬入開始!!
ひそかに搬出と搬入を同じ日に行ったのは初めて!!
体がつかれきっています。
21時15分まで搬入作業を行いましたが、タイムリミット!!
今日はやめて、朝搬入することにしました。明日朝早起きです。つらい・・・
明日から5日間変則の日程ではありますが、千葉そごう食器売り場エスカレーターまわり特設会場におりますので、お近くにお立ち寄りのお客様!!是非ご覧ください。

今日もある作家と雑談会。

2009-06-02 22:34:43 | Weblog
毎日毎日雨が降っていましたが、やっとこテンテン日よりになり、デパートの屋上にでるとオデコが暑いぐらいになってきました。
天気がよすぎるせいか、6日目にして一番お客様が少なく思います。
やはり久々によいお天気なので、皆さん洗濯物を干しているのでしょうか?
ぜひ明日は、ご来店お待ちしております。
さて、今日、ある作家から電話がかかってきて、「食事しましょう」という形になった。野郎2人で食事です。というか酒飲みです。
適当な居酒屋にはいり、まずは生ビールを一杯!!いい感じです。
まーそんな話はおいといて、この作家は、SWガラスでアクセサリーを作っている作家で、会社を立ち上げてからまだ5年目。たまーにデパートで一緒に仕事することがあるわけです。
まだ年も自分よりも3歳若く、年が近いので話しも合う訳で・・・
一生懸命がんばっている若手作家であります。ひそかに5年目にして、自分と同じぐらいの売り上げをすでにもっています。やはり長ーくやればいいってもんじゃーないですな。成功する人はあっという間に成功してしまう訳です。まーその成功の影には会社(自営)経営する人たちにしか味わえない血がにじむほどの努力と技術力と営業力が必要ですが・・・大変なことです。
この男からでる話はやはり不景気な話。やはりいろいろ情報交換の場となった。
やはり作家も職人も同じですな。今年はみんな苦しんでいます。
とにかく、血がにじむ努力を今年も初心にかえってするしかないわけで・・・・
好きな仕事ですからお互いがんばってやるだけです!!
2時間話して、その男はべろんべろんになって自宅に帰っていきました。
多分しゃべってすっきりしたのでしょう!!お互いにね!!

さて話はかわりますが、今まで当工房で働いていたスタッフT,Sが今月からガラスアーテイストとして、めでたく独立しスタートラインにたちました。
この血がにじむような世界で大変ではあると思いますが、とにかくがんばって頂きたいと思っています。影ながら応援していきたいと思います。
このブログを見て頂いているお仲間の職人さん作家さん、この場をもってご報告させていただきます。

GM破たん!

2009-06-01 23:37:44 | Weblog
今日、激震がはしった。とうとうアメリカの自動車会社GMが事実上経営破たんした。日本でいう「民事再生法」を適応した。
やはり予想通りのことが起こってしまった。
これからは、アメリカ政府とカナダ政府がGMを事実上運営していくことになる。
これでここ何ヶ月かでビック3の2たつが経営破たんしてしまった。
リーマンブラザーズどこではない負債額だ。
このニュースをマジかにテレビの前で見てていたら、「日本の企業、経営破たん後の復活!」という特集がながれた。その中で自分がお世話になっている「そごう」が取り上げられていた。まさしく「そごう百貨店」はセブンIホールデイングズの傘下にはいり復活した!!
また、吉野家復活もよい例で取り上げられていた。このように大きな企業が破たんしても、現に復活している企業がたくさんある。
このようにGMも早く復活し、景気がよくなってもらいたいものであります。
GMが破たんして少なからず日本にも影響がでるだろう。もちろん我々にも少なからず影響が出て売り上げ低迷になるだろう。今年も覚悟しなくてはいけないかも。

サンドブラストガラス業界のこれからは・・・・・

2009-06-01 00:05:04 | Weblog
この船橋展示期間中に、あるガラス業者と夜、夕食をとった。以前から約束していたので、わざわざ船橋まで会いにきてくれた。
まーいろいろとつもり積もった話もいろいろあった。
年が近いせいか、話も合うし、経営センスもなかなかなものである。自分も別な意味製作者でもあり経営者であるが、その目線からみても、将来が楽しみな人物である。
話の内容はこれからのこのガラス業界のこと。とにかく2人だけの雑談会ではあったが話しが止まらない。
この不景気の中、これから10年20年先を見つめて行かなければ経営者とはいえない。これからどのような方向性ですすめばプラスの方向にすすんでいくのかは、経営者のかじとりにかかっている。社員をたくさんかかえる会社は大変である。
課題は「ここ半年間のガラス食器売り上げ低下」である。
この課題には自分も興味がある。ガラス業界だけではないのだが・・・・
「作家である前に職人でありたい。」という自分の考え方がある。なぜそのような考え方になっかのか?もちろん自分が作りたいものを作ってそれが世間に認めてもらって購入していただければ、大変幸いなことではあるが、世間はそう甘くはない。自分の作ったものを販売して「飯を食う」のは大変である。特に当工房のように売り上げの約95%が作品販売の売り上げが軸になっている以上、とにかくお客様優先でよい物作りをしていかなくてはならない。よい物作りとはなにか?ものがよいだけでは売れない。よい物と売れるものは違うのである。
作品や商品がとびっきりよくても売れないものは売れないし・・・・・
結果はやはり簡単なお話。
時代時代にお客様が今求めているものと製作者の求めているものが少しでも近づけば売れる物になる。
口でいうのは簡単だが、これがすごく難しい!
また、昔に戻って、自分の技術をなげうって「ガラス教室」でも開けばこんなに悩む必要もないのだが・・・・だが、「物作りで食べてく!」と自分で決めて進んだ道だから。指導者の道に入るのは歳とって物作りができなくなったら考えればよいと思うようになった。
「一度決めたら後戻りはしない!!」
今まで仕事以外でもなんでもそのような信念でやってきた。一度決めたことはとことん突き進む!!これは、高校時代バドミントンをやって身についた考え方だ。
今、振り返ると、自分が作りたいと思うものをあまり作っていない。個性や感情を丸出しにして、作っていけたらどんなにいいだろうか・・・・・
でもそれは、今できないのが現状だ。やはり、市場をみながら、今なにを市場が望んでいるのかを適切に判断し、もの作りをしていかなくてはならない。
この作家芸と職人芸のハザマでどのように生きぬいていくのか・・・・
一線はひけないから「ぼやけた線」がいいのか・・・・ぼやけた線もいいのかもしれない。柔軟性をもたせ、市場にマッチしたものを作る。
今回の話は男2人居酒屋で5時間にもおよんだ。
結果は、ガラス吹き職人→切子やサンドブラスト職人→腐食職人→販売員や実演者まで一体化し、一本の線になり、情報をみつにながし話会い、今何をお客様が望んでいるのかをガラス吹き職人まで伝えるか。
当たり前の話かもしれないが、いままで、この簡単な行動がなされていないのが現状かもしれない。やはりガラスは分業制だから、各職人さんにもプライドがあり、お互い情報を聞きづらい面もあったように思う。
この「プライド」を突き破り、このガラス業界低迷に歯止めをしないと、と思う2人なのであります。明日仕事があるから、雑談会は終了。明日仕事がなければまだまだ続くぞ!!って感じでした。
これからは若手もどんどん遠慮なしに前にでないといけませんね!!