職人のつぶやき

HIROガラス工房主宰丹野のプログ。
毎日のガラス制作状況、展示販売放浪の旅などのおもしろおかしなお話が満載!!

祝 2013 明けましておめでとうございます。

2012-12-31 10:35:12 | Weblog
皆様!あけおめです。今年も宜しくお願いします。

さて、今年はいつもと違い、正月を自宅ですごしております。15年ぶりぐらいかな~~元旦にマイホームにいるいのは!!

いつもは、年末年始は東京で仕事なのですが、今年はないのであります。よってゆっくりと正月を楽しむことができます。

まず元旦に朝起きてしたことは、新聞折り込みチラシのチェックであります。もーなんか久々にわくわくしながら電機店のチラシをチェックしました。
特にほしいものはないのですが、やっぱ初売りには「行かなきゃな~」って思います。

後、年賀状のチェック!!
昨年までですと、年賀状を見るのは仕事の都合上、正月が終わってから見てますから、やはり元旦に見るっていい感じで~す!!


まー後は「餅食って、酒飲んで、」ってな感じで久々の正月を楽しめそうです。


さて、今年も早速ですが、作品展示の予定がたっております。これもお客様や取引先様のおかげ!!今年もよい作品を提供できるよう頑張りますので宜しくお願い申し上げます。
日程は次の通り。

1/9~1/15 鶴屋百貨店 (熊本県)

1/16~1/22 名鉄百貨店本店 (名古屋)

2/14~2/20 東急百貨店本店 (東京都渋谷)

2/27~3/4 丸広百貨店本店(埼玉県川越市)

3/12~3/18 千葉そごう (千葉県)

3/20~3/26 西武百貨店高槻店 (大阪府高槻市)

4/中旬予定 横浜そごう (横浜市)

4/25~5/1 八ヶ岳倶楽部ステージ (山梨県北杜市)

5/3~5/6 信州諏訪ガラスの里 (長野県諏訪市)

5/中旬 東武百貨店船橋店 (千葉県船橋市)

6/上旬 藤崎百貨店 (宮城県仙台市)

7/11~7/22 丸善 丸の内本店 (東京都)

以上が今年の前半の予定であります。ただあくまで予定ですから、予定が変更になり場合もありますので、随時当工房ホームページのイベント情報をご覧頂ければ幸いです。

では今年もバリバリ頑張ります!! 

やばい!!スランプだ!!

2012-12-14 11:26:07 | Weblog
ヤバイっす!!スランプっす!!ここ1カ月間創作に励んでいたら、製作スランプになってしまい、新作ができなくなってしまった。どうしよう・・・・

まったくよいアイデイアが浮かばないし、デザインもできない。

知恵がでない時は、汗を出すのにかぎる!!よって工房の整理整頓ですね!!

震災時に、チップしたガラスや、キズの入ったガラスがいっぱいあるので、いいかげん整理することにした。捨てれば簡単な話ですが、時間をかけて苦労して作ったガラスですから、捨てられなくでおった訳です。溶かしてアクセサリーにでもしようと思っていたガラス食器の破片なども処分。すごい山になってます。使用可と不可の仕訳がたいへんだな!!
見切りをつけて再生不可のものは捨てる決心をしました。金額にしたらすごい額ですな!!


まーしょうがないよね・・・・天災ですから・・・・・

がっばって汗だしましょう!!

久々に大きな地震!!

2012-12-07 18:54:07 | Weblog
いやーまたまたきてしまった地震。震度5弱。今回もゆれてる時間が長かったですね・・・・・・

ちょっとあせりましたが、3.11に比べれば全然大丈夫!!

工房内も何客かグラスがひっくりかえった程度で、被害は全くなし。3.11以来、作品はすべて箱にいれて丈夫な棚(動かない棚)にストックしてあるから、いつ地震がきても最低限の被害ですむようにしてあります。今回、その棚にしておいてよかったです。「でももうソロソロ作品展示スペース(キャラリー)を作らないとな~」と思っておりましたが。今回の地震でその行動はもう少し先にしたほうがいいようです。

避難指示のサイレンがなっていますが、自分の工房は微妙な位置(海岸から3.8㌔)なので、自分もふくめ近所の方々は自宅待機みたいです。多分大丈夫でしょう!!

今夜は余震があるでしょうから眠れぬ夜になりそうです。