Hiro’s Diary (あしあと)

『TEAM DU BON TEMPS』に所属。 チーム名の意味は、フランス語で『楽しい時間』なんですよ。☆ミ

追い込みライド(木曜会)

2011年09月08日 | ロードバイク






今日は、Y整形外科にこの前撮ったCTの結果を聞きに行って来ました。
結果の内容は、また後ほどに…。

さて、最近の木曜会ですが、雨の日や監査の仕事で中々走れませんでした。
また、mondo塾長は夏の鈴鹿でのレースなどで、お忙しい様子でした。
今週末は、兵庫で実業団の方々とレースとか言われます。
塾長にロングライドを頼みたいところでしたが、今回はそっとしておきました。

そんなこんなで、こんちゃんにメールを…。
朝早いのが良いか、それとももう少し時間を遅らせて行くのが良いのかと聞くと後者の方といわれます。
それで、朝方にY整形外科に行くことに相成ったわけです。

出発は、10時に我が家よりスタート。
こんちゃんが、まだ行ったことのない所へと思ったので、立杉峠へ行くことにしました。
ここからのコースは、様子を見てからということで出発です。





まずは、丸岡から『たけくらべ』へと案内します。
で、大内峠へと上りました。
クライマーのこんちゃん、余裕で上がってきます。
台風の影響で、少し土砂が崩れかかっていて、道は修復中でしたね。
でも、杉の葉っぱは然程でなく上りやすかったです。





さて、いよいよ立杉峠へと向います。
途中で、富士写ヶ岳への登山口に到着です。
ところが、まだ、ここにパトカーが…。
先日よりおまわりさんが来ていました。
ホント、何かあったのではと心配になりますね。





初めて走る石川県民の森への道に、こんちゃんも感動の様子。
やっぱり、ここへ連れてきて良かったですね。
まぁ、僕も何度来ても飽きないですから、ここはとっても良い所です。





途中、景色を堪能しながら走ります。
この前撮った写真の場所で、こんちゃんもカメラに収めていました。
コンデジも買った様子で、これからは行った先の思い出を沢山撮ってもらいたいです。

お昼頃に近くなってるのにもかかわらず、ここはとても気持の良い所です。
坂を上っても、汗をかかないのがいいですね。
標高もあるだけに涼しいです。


石川県民の森に着いて、ちょっと休憩します。
これからの行き先などを決めながら、モナカを購入し半分ずつ食べました。
というのも、あとでガッツリとなんなん亭へ行く予定を組んだものだから、ここは控えめにです。
しばし、話に花が咲いてしまいました。

ところで、RAM2に付属しているチェックポイントが振動で、また取れてしまいました。
何度か瞬間接着剤でくっつけてきましたが、あまり長続きしないようです。
で、ここ県民の森の管理人さんにお願いして、ガムテープを少し分けて頂けるようにお願いしました。

とっても、気さくな管理人で、沢山くれようとしましたが必要な分だけ頂きました。
『よく、ここへ来られる方ですね』と言われ、ビックリ!
いやいや、知らないうちに顔まで覚えてしまわれたみたいで…。
それと、多分、フレディ・Mさんのことも言われていたような…。
よく見かける方で、背の高いと言えば間違い無いと思いますが…。
(フレディ・Mさん、ホント悪いこと出来ないねぇ~)

『また、いらして下さい。』とご親切にして頂きましたね。
ありがとうございました。





さて、ここから、ちょいとキツクなる坂ですが立杉見晴台に到着です。
天気が良かったので、日本海が見えるかと思いましたが、ホンのうっすらとしか確認できませんでした。

サーっと下りて、あわら方面に行き『なんなん亭』でガッツリ行こうと思っていました。
ところが、見どころがないのもちょいと寂しいので、ハニベ巌窟院の事を思い出し、こんちゃんに聞いたら行こうということに…。
ここが、間違いの元でしたね。
何度も、訪れているものだから近いと言う観念を持ってしまったようです。





途中に、那谷寺があることを思い出し、ここもちょいと寄り道…。
で、ちょっとお腹も空いてきたのですが、あとの楽しみをと食べるのは止め!
それで、こんなものを注文します。





『ひやし飴』です。
こんちゃんは、これの温かいやつ。(う~ん、身体を労ってるなぁ~)
『ひやし飴』というのは、要するに生姜と砂糖で作った甘いジュースのようなもの。
なんだか、懐かしいような味です。
で、ここでもお喋りが始まっちゃいました。
そろそろ、重い腰を上げないといけないということで、早々に出発!



 写真提供は、こんちゃんです。


そして、『ハニベ巌窟院』に到着です。





しかし、時計を見てみると午後3時をまわってる…。
なんだか、なんなん亭に寄っていたら、家に帰るまでに暗くなってしまいそう。。。

これはいけませんと、計画を立て直し、結局『なんなん亭』は諦めて、山中を通って帰ることになりました。
なんとしてでも、6時30分までには帰らないと暗くなってしまいます。
途中、コンビニで水分補給と軽く補給食を食べるぐらいです。

帰りの走行は30~35kmオーバーで、ズーっと回しぱなし…。
必死に追い込んだような走りだから、もう腰が痛くなるほどです。
でも、泣き言を行ってられません。



 写真提供は、パパラッチこんちゃんです。



 写真提供は、パパラッチこんちゃんです。


途中、バイクに乗ってるおっちゃんが、わりと安定した速度で走ってるものだから、ちょいと乗っからせて頂きました。
とは行っても、原動機付ですから40~45km/hオーバーで走ります。
4~5kmは引っ張っていただいたでしょうか?
ただ、これは車が少ないから出来たことですがね。
よい子の皆さんは、決して真似しないでください。

もうね、マフラーから吐く白煙が煙くてたまりません。
流石に、煙くってゲホゲホでした。


さて、何とか1時間30分くらいの余裕を残して山中温泉に到着です。
コンビニで水分補給とホンの少し補給食です。
ホント、追い込まれていたんでしょうね。
写真撮ってる時間も惜しんでました。





早々に走りだすと、『肉のいずみや』さんの前を通ります。
すると、こんちゃんがコロッケをと…。
時間にも余裕があるし、ここでちょっと食べることに…。
ただ、この時間で食べれるかと思いましたが、女将さんに伺った所作って頂きました。





目の前の時計台が時間を語ってます。
アツアツのコロッケが空いたお腹に染み渡ります。

食べた後、サーっとたけくらべまで走ります。
何とか、暗くなる前に我が家に到着でした。

こんちゃんの自転車を片付け、娘のご自慢のカキ氷を頂き、また暫く談笑でした。

今回の反省、マッタリで走るのはいいけれど、お喋りも程々にしないといけませんね。
もう少し、計画を立てて走らないといけません。
ホント、こんちゃんには悪いことをしてしまいました。(こんちゃん、スマン!

お喋りで、マッタリしましたが、走りではかなり追い込んだ走りになってしまいました。

こんちゃん、ガッツリのライドはまた今度ね…。


さて、夜にTVのケンミンSHOWを見ていると、なんと『ボルガライス』が出てるではありませんか。
それも、『珍々飯店』の『ボルガ天津丼』が。
ここの店主、実は自転車乗りなんですね。
今度、食べに行こうと思います。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (珍々さん)
2011-09-10 20:44:51
いいですねえ立杉峠

いってみたいルートのひとつです。

いつか定休日のロングライドで挑戦します。
返信する
Unknown (みや)
2011-09-10 21:18:43
お久しぶりです。
実は私も午後1時頃から石川県民の森経由で山中温泉方面走行してました。
管理人さんが今日は平日なのに自転車乗ってきた人4人目やわーって驚いてましたが、これで納得です
午後からライドがあればまたよろしくお願いします。
ところで、九谷ダム周辺で黄色スズメバチ多くありませんでした?
返信する
Unknown (こんちゃん)
2011-09-10 21:25:23
今回のライドはいろいろ、ムリを聞き入れて
頂きありがとうございました!!
そのためか、hiroさんの調子を狂わせた
みたいで反省しております

しっかし、今でも脚はパンパンで走りそのものの内容は満腹でした
しんさんがおっしゃられている意味もわかります

次回もよろしくお願いします!!!
返信する
Unknown (子羊しん)
2011-09-11 09:42:46
お疲れ様です!
こんちゃんそうでしょう~(>人<;)
僕の気持ちわかるでしょう~(>_<)

でもいいな~ロング走りたいな~(^_^)

ポタバージョンで(^_^)

しかしhiroさんよく走られてますね~!
糸魚川バッチリじゃないですか~(^_^)

よっさんのガーミン800いいですよ~

ヤバイ物欲心が(>人<;)
返信する
Unknown (フレディ・M)
2011-09-11 17:15:49
土曜日の朝、このブログ見て立杉峠に行きたくなり、
行ってきましたが、
県森の管理棟が無人だったので、
アイスもモナカも食べられませんでした・・・
オバちゃん、ドコ行ったぁ~
返信する
Unknown (近所のおっさん)
2011-09-11 19:51:11
いつも、旅気分・グルメと楽しく見さしております。一時、もう秋かと思っていましたが、夏に逆戻りですネ。今日、OCA主催の北摂サイクルマラソを走ってきましたが、大阪北部・京都はもう稲刈りがはじまっれおり、栗も道端に落ち山間部は秋突入といった感じです。GF福井もあと一ヶ月となり100キロオーバーを走らなければ・・・と、焦りだけが先行する今日この頃です。hiroさんは距離もこなし調子よさげなようですネ。6075 
返信する
珍々さん☆ (hiro)
2011-09-12 09:15:46
はじめまして。
ようこそ、お立ち寄り下さいました。
今後とも、宜しくお願いします。

立杉峠までの道のり、とても走りやすくて景色も良いですよ。
これからは、紅葉も素敵だと思います。
是非、走って来てください。
定休日は、火曜日ですね。
機会がありましたら、是非ご一緒に走りましょうね。
返信する
みやさん☆ (hiro)
2011-09-12 09:17:41
おはようございます。
みやさん、お久しぶりです。

ありゃ、ちょっとニアミスだったのかしら?
みやさんも誘っておれば、ハニベには行かず大変なことにはならなかったでしょうね。
また、ご連絡いたします。

石川県民の森の管理人さん、とても素敵な方ですよね。
私にも、言ってましたよ。
ここ最近、サイクリストの方が良く立ち寄ってくれるって…。

>ところで、九谷ダム周辺で黄色スズメバチ多くありませんでした。
ん?
アブはデッカイのがいたようですね。
黄色スズメバチは小さいのを少し見かけましたが、多くはいませんでしたよ。
みやさんが行ったときは、そんなにいたんですか?
気を付けないといけませんね。
返信する
こんちゃん☆ (hiro)
2011-09-12 09:19:09
おはようございます。
いえいえ、時間のこと全く気がつきませんで、スミマセンでした。
でも、お喋りも楽しい一時となり、時間も忘れていたように思います。
今度は、もう少し計画を立てて行きましょうね。

えっ?
足がパンパンでしたか?
大丈夫、日々成長しているこんちゃんですから。。。

あっ、それと写真ありがとうございました。
まさか、こんちゃんがこんな写真を撮ってるとは思いませんでしたよ。
しかし、煙かった!
返信する
しんさん☆ (hiro)
2011-09-12 09:20:04
おはようございます。
あはは、何うなずいているんですか~。

前回の立杉峠、ぐんぐん上って行ったじゃないですか!
こんちゃんも狼に変貌したしんさんに、開いた口がふさがらないでしょうね。
返信する

コメントを投稿