「影響の輪」を広げる

向上心旺盛と自画自賛している中年おじさんのブログ日記

アナウンスメント効果(エコポイント半減へ)

2010-10-08 | シンキング
エコポイントを、12月1日から半減すると方針を発表。


アナウンスメント効果とは、それを発表することで効果が出ること。


この場合のアナウンスメント効果は、11月末までに、エコポイントを取得しようとする人が増える。


「財源がなくなるので、エコポイントを半減する。」と経済産業大臣は言っているが、このアナウンスメント効果で、購入が前倒しになるだけ。


財源に関しては、その効果は薄いと考えられる。



閑話休題:

電気屋さんの店頭で、

「さぁさぁ、11月末までの期間限定エコポイント・バーゲンセール。今が買い時だよ~!」

と大声を出す風景が見えます。

エコポイントの利用状況の結果が楽しみ。

メーカーは、11月末迄の商戦に向け、増産体制に入ると考えます。

ソフトランディングと言っているが、官僚の浅知恵。

財源は、早めに底をつくと考える。