「影響の輪」を広げる

向上心旺盛と自画自賛している中年おじさんのブログ日記

昔の街道の道標

2007-12-31 | Weblog

 

大阪の茨木市に宇野辺という集落があります。

 

 

そこは、昔の街道筋なので、今でも道標があります。

 

 

右が、高槻街道、左が、亀岡街道と表示。

 

 

大阪には、こんな道標が、まだ、あちこちにあります。

 

 

関西地域全体が、歴史の街です。

 


ブルトレが、また、なくなります。

2007-12-30 | Weblog

 

 

来年3月に、また、ブルトレが廃止または、運行本数が減少します。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071220-00000986-san-soci

 

 

私の学生時代は、ブルトレという名前でなくて、ただ単に『寝台列車』と呼ばれていました。

 

 

寝台列車は、ここを参照:

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9C%E8%A1%8C%E5%88%97%E8%BB%8A

 

ブルトレの歴史は、ここを参照:

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%AC

 

 

 

2005年3月に廃止になった、寝台列車「さくら」(東京~長崎)は、一度だけ利用し、九州一周旅行(福岡(大宰府)→柳川→佐賀市内→平戸島→長崎市内→島原→天草→熊本(熊本城、水前寺公園)→阿蘇→高千穂峡→宮崎(青島、都井岬)→鹿児島(桜島)を楽しんできました。

 

この時、台風が近づいており、多摩川を渡る鉄橋では、多摩川の土手近くまで、水が流れておりました。確か、翌日は、狛江水害(http://www.tamagawa-kisui.jp/ref/ref-17.html)がありました。当日は、台風の影響で、京都駅に停車せざるを得ず、福岡の到着は、だいぶ遅れました(特急料金は払い戻された記憶があります)。列車も、ここで打ち切りとなりました。

実は、阿蘇山から高千穂に抜けた時にも、台風が上陸しました。2つの台風の直撃を受けました。

 

 

 

北海道札幌への寝台列車名は、忘れましたが、当時は、青函連絡船接続でした。

寝台列車で、北海道を往復しております。

 

一度は、利尻富士に登山するため、上野駅から、稚内まで、札幌で乗り継いで行きました。

記憶が正確でありませんが、夜10時か11時頃、上野駅を出発。翌日朝方に青森駅に着き、青函連絡船に乗り換え、函館で下船後、また、函館から7時間くらいかけて、札幌駅(翌日19時頃)到着だったような気がします。

札幌駅では、2時間くらいの待ち時間があり、食事をして、札幌駅21時発の急行で、その翌朝6時に稚内に着く列車でした。

 

稚内市内と宗谷岬を見学して、船で、利尻島へ。

翌日、利尻富士(1721M)を登山。その日は、快晴で、北海道の山と、遠くに樺太半島も見えました。

標高は、1700メートルの山ですが、海抜0メートルからなので、結構高い登山と同じくらい時間が掛かります。

 

山頂から見る景色は、見渡す限り海で、海から空に突き出た感じです。その眺めは、壮観でした。

 

本州の登山では、他の高い山(富士山やアルプス等)が遠くに見え、登頂した達成感が少し損なわれますが、利尻富士では、そんなことはありませんでした。

 

 

もう一度、登山とその景色の爽快さを体験したい山です。

 

その当時、80歳台の女性が、介護の人を連れて登山しておりましたので、元気であれば、再度、登りたいと思っています。

 


トタンの壁

2007-12-27 | Weblog

 

古い町並みの中に、土蔵作りの長屋があります。

そこの壁は、トタン板で覆われておりました。

 

左手前に、道路標識の古い鉄柱、奥にペンキの剥げたトタン板。

 

風情を感じました。

 


ランサムウェアは、お宝データを人質に取る?

2007-12-27 | Weblog

 

 

ランサムウェアについては、ここ(http://www.keyman.or.jp/3w/prd/21/30002321/

を参照。

 

 

時々、HDDのバックアップを取っておきましょう。

 

 

頻繁に行うと、ランサムウェアに汚染されたデータをバックアップしてしまいます。

 

対応するのが難しいですね。

 

きっちり対応した駆除ソフトを作って欲しいです。

 


A380の就航

2007-12-26 | Weblog

 

ご存知、エアバス社の大型飛行機A380(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%90%E3%82%B9A380)が就航しました。

 

 

 

詳しく紹介しているのは、ここ(http://allabout.co.jp/travel/airplane/closeup/CU20071223A/index5.htm)です。

 

 

 

 

この記事を見ると、早く、乗ってみたい飛行機ですが、今のところ、日本の航空会社は、購入予定がありません。

 

 

 

 

今後の海外旅行の時は、この飛行機搭乗を優先させます。

 

 


iPodで映画鑑賞と英語でのヒヤリング

2007-12-26 | Weblog

 

iPodで、映画を見ることができます。

 

 

映画のタイトルは、『ローマの休日』(http://download.ips.co.jp/detail?id=AMI01838)です。

 

 

 

映画を英語で見ようという企画ですが、日本語字幕とセリフが英語で同時表示されます。

 

 

 

映画と見る楽しみと、英語での表現の両方を楽しめます。

 

 

 

それでいて、値段は、たったの840円(消費税込み)です。

因(ちな)みに、私は、半額で入手しました。

 

 

iPodへの変換は、このソフト(craving explorer)で、変換できます。

http://www.butsu-yoku.com/craving_explorer/download.html

 


見上げてごらん(冬の空)

2007-12-25 | Weblog

 

オスカー・ピーターソン(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%B3)さんが、お亡くなりになりました。

 

 

ご冥福をお祈りします。

 

 

 

好きな、ジャズピアニストです。

 

 

 

話は、変わりますが、このwikipediaは、誰が、修正しているのでしょうかと言うくらい、頻繁に変更されております。

オスカー・ピーターソン氏の内容を先程見たときは、まだ、死亡が反映されておりませんでしたが、その後、わずかな時間で、もう死亡したことが反映されておりました。

修正している方々、ご苦労様です。

 


ワンクリックで募金ができる(イーココロ)

2007-12-24 | Weblog

 

ワンクリックするだけで、企業が募金するサイトがあります。

それは、イーココロ(http://clickbokin.ekokoro.jp/)です。

 

 

ワンクリック、1円です。

しかも、募金は、提供する企業が払います。

塵も積もればです。

 

 

 

 

多分、クリックすると、その企業のサイトを見て頂けるので、企業が1円払うと言うビジネス・モデルではないかと思います。

 

 

 

 

お気に入りに登録して、時々、ワンクリックを・・・・。

 


冬至の柚子湯

2007-12-23 | Weblog

 

昨日は、冬至です。

 

 

冬至の夜は、柚子湯に入り、かぼちゃ、小豆を食べると風邪をひかないと言われています。

 

 

柚子湯とかぼちゃは、定番ですが、

小豆の部分は、地域により、冬至粥、こんにゃく、豆腐、小豆団子、赤飯等とかわります。

 

 

 

柚子湯につかると、年末を感じます。

 

 

 

私は、柚子を握りつぶし、中の果汁でぬるっとした感触になって、お湯に浸かるのが好きです。