「影響の輪」を広げる

向上心旺盛と自画自賛している中年おじさんのブログ日記

横須賀線、横浜駅のホームが改善

2010-08-31 | Weblog

 

横浜駅の横須賀線は、元々が、貨物用線路の転用だったため、ホーム幅を十分とれず、極端に狭かった。

 

東横線が、横浜駅から先を地下化したのに伴い、ホームを撤去。

 

横須賀線の隣に空きができた。

 

その場所を使って、横須賀線上り線路を西側に動かす。

 

ホームが広くなった。

 

横須賀線の問題点は、少しづつ、改善されている。

 


乳牛用、子牛一頭 約51万円

2010-08-30 | シンキング

 

乳牛一頭(初妊牛)の価格は、約51万円。

 

詳細は、ここを参照:

http://www.j-milk.jp/expertise/news/9fgd1p000000545p-att/9fgd1p0000007j9t.pdf

 

乳牛は、余り儲からないし、リスクもあると書いてある。

ご参考記事は、ここを参照:

http://www1.ocn.ne.jp/~tekitoni/000104.html

 

 

閑話休題:

初妊牛とは、生後2歳前後で、まだ出産していない妊娠牛のこと。

 

2年間育成し、すぐ生産が始められる牛なので、牛の価値としては一番高い。

 

お腹の子牛は、雄か雌かは、わからない。

 

 


牛肉用、子牛一頭 約37万円

2010-08-29 | シンキング

 

本日、宮崎県高千穂家畜市場では、牛のせり市が再開。

 

子牛の平均価格は約37万円。

 

3月の前回市に比べ約3万円安。

 

この価格は、安いのか、高いのかは、市場に流通できる大きさに成長するまでの餌代とその時の販売価格がわからないと判断できない。

 

興味が沸く。

 

 

牛肉用の子牛一頭、約37万円。

 

ペットで飼うのは難しい。

 

 


教誨(きょうかい)

2010-08-28 | シンキング

 

死刑執行の部屋を紹介するニュースにあった。

 

部屋の間取りと各部屋がカラー写真で紹介されていた。

 

タイトルの教誨(きょうかい)の意味(広辞苑6版)は、次のとおり。

 ①教えさとすこと。

 ②〔法〕刑務所で受刑者に対して行う徳性の育成を目的とする教育活動。宗教教戒に限らない。

 

誨(かい)の意味は、次のとおり。

 ・教える。物事をよく知らない者を教えさとす。

 <解字>

  ・悔【正しい漢字は、毎の下は、母の字】(=悔【表示どおり】暗い気持ち)、晦(カイ)(月が欠けて暗い)など、「くらい」という基本義をもつ。

   誨は「言+(音符)毎(カイ)」で、相手の暗さをことばでとり除いて、さとそうと努力すること。

 <参考>

  ・「戒」に書き換えることがある。「教戒(きょうかい)」。

 

閑話休題:

海の字も、「水+毎【正しい漢字は、毎の下は、母の字】」、暗い色のうみのこと。

北方の中国人が知っていたのは、玄海・渤海(ぼっかい)などの暗い色の海だった。

私が、北海道で見た、夏の海の色も暗かった。

 

 


セリーグの横浜ベイスターズには企業名がない

2010-08-28 | スポーツ

 

セリーグの横浜ベイスターズには、企業名がない。

 

横浜ベイスターズのオーナー企業は、放送局のTBS。

 

他の球団(広島東洋カープ)と同じにすれば、横浜TBSベイスターズになる。

 

TBSから見ると、TBSを入れないのは、広告宣伝としてはもったいないと思う。

 

一方、横浜TBSにすると、全国局でなく、ローカル局のイメージになる。

 

結果、スポンサー名がないと考える。

 

 

 

閑話休題:

広島東洋カープの東洋は、マツダの旧会社名が、東洋工業㈱だったから。

 

マツダ(松田)は、創業者の名前。

 

マツダは、ロータリー・エンジンで有名。

 

 


広島の八天堂のクリームパン

2010-08-28 | グルメ

 

話題のお店が、東京に進出。

 

品川駅内に開店したのが、広島県の八天堂のクリームパンと、TVニュースで紹介していた。

 

実は、ここのパン、神戸に出張に行った時、食べていた。

 

私が食べたのは、カスタードと小倉味。

 

元町駅前の行列ができる金券ショップのお隣さん。

 

夕方には、確かに売り切れている。

 

このクリームパンの味は、確かにふわっとして美味しいが、このお店を海岸の方に少し下がったところに、神戸の美味しいパン屋さんがある。

 

イスズ・ベーカリー。

http://www12.ocn.ne.jp/~isuzu/

 

私は、ここのパンが好きだ。

 


パリーグのオリックスだけ、球団名に地名がない

2010-08-27 | スポーツ

 

今年になって、気づいたこと。

 

パリーグの球団名で、オリックスだけ地名がついていない。

 

北から順に球団名を挙げると、

・北海道日本ハム

・東北楽天

・千葉ロッテ

・埼玉西武

・オリックス

・福岡ソフトバンク

 

神戸オリックスではない。

 

何故、地名がないのか、不思議。

 

 

閑話休題:

球団名の変遷は、ここを参照:

http://www.geocities.jp/hakutium/baseball.html

懐かしい名前が多いなぁ。

 

セリーグでは、ジャイアンツとドラゴンズだけ、地名がない。

北から順に揚げると

・東京ヤクルト

・読売巨人軍(読売新聞社名)

・横浜ベイスターズ

・中日ドラゴンズ(中日新聞社名)

・阪神タイガーズ(阪神電鉄の社名であるが、地域も表わしている)

・広島東洋カープ 

 

敢えて命名すれば、全国読売巨人、名古屋中日ドラゴンズかな。

阪神阪神は、可笑しいし、兵庫阪神もしっくりこない。

 

 


デザイナーズ・ホテル

2010-08-26 | Weblog

 

私のお勧めは、最近流行のデザイナーズ・ホテル。

 

一部屋毎に違う造りの場合もあれば、バスタブがなく、シャワー室だけの部屋もある。

 

一部屋毎に違うホテルは、オリックス系のクロス・ホテル札幌。

http://www.crosshotel.com/sapporo/index.html

大浴場があり、露天風呂もあった。

朝食も問題なし。

目印は、時計台前。

 

シャワー室のみのホテルは、東急系のホテル東急ビズフォート(神戸本町)。

http://www.tokyuhotels.co.jp/ja/TB/index.html?cid=adws090600002

フロント横には、本格的なコーヒー屋さんの豆とマシーンよる無料コーヒー・サービス。

部屋には、多機能シャワー。

大きな径の上からのシャワー、マッサージ機能のあるシャワー、横から噴出すシャワーがあり、体を回転させれば、洗濯機に入った状態。

 

意外と宿泊代も安い。

 

神戸宿泊時は、ここ(元町)を定宿としている。

 

ホテルの前は、道路を挟んで大丸百貨店。

 

隣は、南京街の中華街。お勧めの店は、四川料理の長江。

http://blog.goo.ne.jp/hirat55/e/b30e3a866e7badf9065dcd488e9f123f

 

閑話休題:

神戸本町の東急ビズフォート。

ツインは、普通のバスタブ。

泊まるなら、シングルがお勧め。

外国のホテルなら、バスタブとシャワー室があるので、ツインもシャワー室があると、もっと良かったと考える。

 


女子バレーが、9年ぶりにブラジルに勝つ

2010-08-26 | スポーツ

 

昨日、夕刻のニュースで、全日本女子バレー・チームが、ブラジルに9年ぶりに勝利のニュース。

 

昨晩(深夜)、TV放送があったので、勝利を知りながら見た。

 

しかし、大変な接戦の上の勝利だったことが分かった。

 

勝利を知らなければ、日本が負けるような試合展開。

 

今回は、是非、この調子で上位入賞して欲しい。

 

山田監督、生沼選手らの輝かしい時代が懐かしい。

 

「日本、チャチャチャ」

 

 


落下防止柵設置普及率5%

2010-08-26 | シンキング

 

先週末、京王線新宿駅で、泥酔者が他のお客様を入線中の電車に落とし、そのお客様は電車とホームの間に挟まって死亡していまった悲しい事件があった。

 

全国9500駅ある内、設置している駅は、約420駅で、全体の5%しか普及していないと報道されていた。

 

でも、よく考えて欲しい。

 

全国の全ての駅に、落下防止柵が必要とは思わない。

 

ある程度の基準を決め、その対象駅の何パーセントかを発表する必要がある。

 

ある試算では、一日の乗降客5000人以上という基準とすると、全国2800駅が対象。

 

普及率は、15%となる。

 

設置が必要な駅は、残り、2400駅の方が説得力がある。

 

赤字路線で、乗降客が少ない駅で、落下防止柵設置は、おかしい。

 

優先順位付けと設置しないリスクを考える必要がある。

 

閑話休題:

・実際に適用を考えると難しい。

 例えば、今回事件が発生した京王線で、各駅の乗降客数を見てみる。

 http://www.keio.co.jp/group/traffic/railroading/passengers/index.html

 ①5000千人以下の駅: 

  -府中競馬正門前、長沼、京王片倉、山田。

   → この駅を対象外にできるかと言うと、多分できないだろう。

 ②車両により、ドアの位置が微妙に違う:

 

 単純な話でないことも、事実。

 


燻製 金華さば 生ハム

2010-08-26 | グルメ

 

先日、「金華さば、炙りしめ鯖」を紹介したが、この同じ会社で、「燻製 金華さば。生ハム」がある。

 

これも、油が乗って生のような味わい。

 

美味しい。

 

燻製なので、少し塩がきつい。そのままで頂くか、(水に浸した後の)生玉葱を添えて頂くとおいしい。

 

これも、伊勢丹本店のデパ地下で購入。

 

 

閑話休題:

冬の時期、福岡で頂く、生鯖が、美味しい。

一度味わうと、癖になる。

 

 


最近気に入ったCM(ソフトバンク)

2010-08-25 | Weblog

 

最近、製品の良さを伝えることに徹して考えられたCMがある。

 

それは、ソフトバンクのCM

 

恋人同士と思われる障碍者が、携帯を使って、画像を使って、手話でコミュニケーションしているCM。

 

バックの曲は、サッチモことルイ・アームストロング(Louis Armstrong, 1901-1971)の「君微笑めば(When You're Smiling)」。

 

バックに流れるこのゆったりとしたメロディーと、二人の嬉(うれ)しそうに会話している表情が良い。

 

機能(iPhone4)を、こんな分かりやすい説明したCMは、他に知らない。

 

この映像を企画した人に、拍手。

 

CMは、ここを参照:

http://ceron.jp/url/www.youtube.com/watch?v=OlQcN9dZJr4&feature=player_embedded

 

ルイ・アームストロングの曲は、ここを参照:

http://www.youtube.com/watch?v=bOH_mioL3TU

 

 

閑話休題:

二人の手話の会話は、次の内容。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1245397022

嬉しそうな顔の訳は、分かった。

 

この映像も同じように機能を説明しているが、感動は少なかった。

http://www.youtube.com/watch?v=e9hOm8a-j-g&feature=player_embedded

 

http://www.youtube.com/watch?v=4yCCY6Ca9gI&feature=player_embedded

 

この映像は、アームストロングのこの曲を長く聴ける。

後半の兵士と妊婦、障碍者同士の会話が、良い。

http://www.youtube.com/watch?v=yatSAEqNL7k&feature=player_embedded

 

シンキング:

病院の中で携帯電話の使用は駄目だと思うが、アメリカでは違うのか?と

疑問を持ってしまった。

 


23年前の盗作疑惑(ロンリー・チャップリン)

2010-08-24 | Weblog

 

その当時(1987年)、盗作と思っていた曲が、いまや「VS」で、比較されていた。

 

その曲とは、ホイトニー・ヒューストンの<Take Good Care Of My Heart(邦題:「やさしくマイハート」:1985年発表>と、鈴木雅之&鈴木聖美の<ロンリー・チャップリン」:1987年発表>。

 

比較しているYouTubeは、ここを参照:

http://www.youtube.com/watch?v=n4uvA9bqAmQ

 

パート単位で比較したら微妙に違う。

 

しかし、全体の曲調、個々のメロディーのつながりを考えたら、盗作の疑いが濃い。

 

日本でもファンが多かったホイットニーの曲の盗作疑惑を受けそうなまま発表するその神経は、別の意味で凄いと、その当時、思った。

 

これを契機に、私はこの二人を更に嫌いになった。

 

2年前に発表していたホイットニー・ヒューストンの名曲は、ここを参照:

http://www.youtube.com/watch?v=pcCdXrDbMF4

なお、ヒューストンと一緒に歌っている男性歌手は、マイケル・ジャクソンの兄:Jarmaine Jacson。

彼が歌っている曲は、ここを参照:

http://www.youtube.com/watch?v=KgQW-3mHyr4

 

ロンリー・チャップリンの全体の曲を聴きたいときは、ここを参照:

http://www.youtube.com/watch?v=yJPWhsLbVjk

 

 

閑話休題:

最初のアルバムからホイットニーのファンになったひとりとしては、盗作疑惑を抱かせる曲は発表してはいけない。

もし、オリジナル曲だったとしても、発表すべきではない。

プロなので、曲が似ていると分かった時点で、その曲の音楽活動を控えるべきであると考える。

 

 


HMVの渋谷店閉店

2010-08-23 | Weblog

 

閉店となった背景は、次の理由。

①CD売上は、この10年で半減:

  2000年     5239億円

  2009年     2460億円

  元データ:http://www.riaj.or.jp/data/cd_all/cd_all_m.html

②ネットによる楽曲売り上げが、約3倍増:

  2005年  343億円

  2009年  910億円

  2009年詳細:http://www.riaj.or.jp/data/download/2009.html

  2005年詳細:http://www.riaj.or.jp/data/download/2005.html

    iPodが、2002年(Windows版)、iPodMiniが2004年発売。

  2004年末、累積台数 1000万台。

  音楽配給の観点では、2005年8月、iTune Music Storeができた。

  iPod累積販売台数:

   ・2005年末    4200万台

   ・2006年末    8800万台

   ・2007年末  1億4000万台 

   ・2008年末  1億9600万台 

   ・2009年末  2億4800万台

 

これを背景に、レコード販売店の数も激減。

  3200店舗が、昨年は、700店舗。

  ソースは、TVニュース番組。

 

私も、最近は、購入CDが減り、レンタルで対応している。

時々、新古(未視聴であるが、発売日が古い)や中古CDコーナーで、購入している。

 

閑話休題:

最近の音楽メディア・ユーザー実態調査は、ここを参照:

http://www.riaj.or.jp/report/mediauser/2009.html

この調査でも、金銭的な余裕がない、買わなくても好きなときにYouTubeで視聴できると回答している。

音楽に対する実態を表している。

 


結婚式を挙げないは、男としては、駄目

2010-08-23 | シンキング

 

今日、芸能人(織田なにがし)が籍を入れて、挙式をしない結婚ニュースが流れていた。

 

私は、結婚式は、男のためにあるのではない。

 

花嫁のためにあるもの。

 

必ず結婚式を挙げなくてはいけないと考えている。

 

花嫁本人、その両親、親族のためにも不可欠。

 

 

閑話休題:

結婚式当日、私の妻も、一番美しく、綺麗であった。