ほっと たいむ

花、歌、絵本、空、そして孫・・・大好きなものに囲まれた大好きな時間

幻日

2011年01月12日 | 散歩・ウォーキング
昨日のウォーキングで見た光が、あまりに綺麗だったので・・・

これ「幻日」と言うそうです。


いつも犬を連れて散歩している方とちょっと立ち話・・・
「一人で歩いているの~? よく続くね~ 
一人だとつまらなくなってやめちゃう人多いよ~~~ えらいね~~~」って・・・
私の友人も同じようなこと言ってたっけ!

でもね、こんな素敵なものを見られたり、野鳥を追いかけたり、自然の移り変わりを肌で感じることが出来るって、とっても楽しい・・・
ウォーキングを始めて、すごく心が豊かになったと思うの・・・
なんでもないことに変に感動してみたり・・・

太陽の右側にも・・・


私は、この「幻日」を見て「きれい~~~」って思って何枚も何枚も写真に撮ったけど、違う人はこれを見て、
どんなふうに感じるんだろう??
この自然現象は、なんていうものなんだろう??と調べなければ気がすまないこの気持ちって、
他人には理解できるのかな??
でもこんな自分、嫌いじゃないんだよね~~
おかしいかな~~?

太陽を挟んで両側に虹色の光が・・・


3人の子供たち、双子の娘たちは結婚し、大学1年生の息子も家から出ているので、
朝は急いで朝食の準備をしたり、送っていったりと言う心配がありません。
7時前後に工場で一仕事ありますが、それを終わらせれば、自分の時間が持てます。
ウォーキングをやったり、小学校の読み聞かせに出かけたり・・・
世の中のお母さん達は、朝、大忙しだものね。
私も通ってきたんだけど・・・
考えたら、今の私って幸せですよね!

お陰様で主人の両親も、私の両親も、健在です。
誰か一人でも具合が悪くなったりしたら、生活が変わると思いますが、
今の「できる時間」を大切にしたいと思って、何にでも顔を突っ込んでいるひらりんです。

何はともあれ 健康第一、それが一番大事!!!


いつだったかきれいな飛行機雲が・・・こんなのも好き・・・
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お正月 山梨の実家へ~ パ... | トップ | 雪が降ったよ~~ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (チョコミント)
2011-01-13 00:05:16
「幻日」美しいですね。
実際に見てみたいです。
私も空を見たり、面白い形の雲を探すのが好きなんですが、
写真に撮ると実際に見えている景色と違ってガッカリする事があります。

双子の娘さんがいらっしゃるんですか?
いいな。
女の子が二人、しかも双子ちゃんだなんて、
華やかで羨ましい
チョコミントさんへ (ひらりん)
2011-01-13 00:53:02
「幻日」虹のようでとっても綺麗でした。
ウォーキングには、なりませんでしたが・・(汗)

写真に撮るとガッカリってわかります。
何枚撮ってもこんなんじゃない~~って・・
やっぱり自然は、目で見て楽しむ物なのですね~

はい、25歳の双子の娘がいます。
二人ともママになって子育て奮闘中!
1人は近くにいるけど、長女は徳島なので、手伝って上げられなくてちょっとかわいそうで・・・

チョコミントさんは、男の子3人ですよね!
育てるのは大変だったと思うけど(次女は男の子2人で、ヒーヒー言ってます!)、頼もしいわ~~
幻日 (とよこ)
2011-01-13 09:08:19
 なんて美しい~~
見た事無いです。虹でさえめったに。
飛行機雲やイワシ雲で感動します。
 
トヨさんも詩に「雲にも乗ってみたい」なんてありました。

この時 雨は関係なさそうですね。
お天気下り坂・・・?
お散歩の目的もあるけど、感動を貰う、と言うのも素晴らしいと思いますよ。私はなまくらで、毎日お散歩は 今は出来ない(しない)けど、ええなぁ~って思う。続けてね。
とよこさんへ (ひらりん)
2011-01-13 17:59:36
きれいでしょう~~
こんなの見てると、自然てすごいな~~って思います。
トヨさんの本の話題で、とよこさんのブログ盛り上がっていますね!
本の帯に載っている日野原先生の詩の絵本だったらあるんだけど・・・
いつかトヨさんの詩集も読んでみたいわ~
「幻日」は雨とは関係ないみたいです。
天気メチャメチャいいですよ~~
乾燥が続いてインフルエンザが流行ってきたみたい・・・
予防接種もしてないので、困ったな~
手洗い、うがいで予防です。
こんばんは~☆ (なずな)
2011-01-13 19:49:24
自然をいっぱい感じることが出来ていいですねェ~
「幻日」なずなも見てみたいです。

なずなも~色々と楽しみを見つけて・・・
健康第一で過ごしていけたらと思っています。

今措かれている状況で、楽しみを見つけていくしかないです。
(上を見れば切りが無いですものねェ・・・)
でも、お金をあまり使わずに楽しむというのは、なかなか難しいものですぅ。
(愚痴になっちゃった~
Unknown (ラズミー)
2011-01-13 20:49:20
わ~~素敵な空です。
しあわせだから気持にも余裕があると見れる世界なのかも知れませんね。
私も子供達が一人立ちしてホッとしてますが、今度は私の父が病気で母一人で4年間自宅で介護してました。
母も気持に余裕がなくなって、もう限界かな?
去年夏に自宅で介護するという母を説得して父を入院させました。
頻繁に様子を見に入ってますが、介護の難しさを痛感してます。
(ゴメンナサイ。私の事で・・・)
ひらりんさんのブログはいつもほっとしますね。
自然現象 (nonco)
2011-01-13 23:29:23
光って本当に綺麗ですよね~
何枚も写真を撮りたくなる気持ち、分かります。
私も毎日散歩しながら、必ず空を見上げますよ~
青空を見ながら深呼吸したり、雲の形が何かに見えて
楽しい気分になったり。。。

気持ちに余裕があるから出来ることなのかな?
子供達を育ててる時って、空なんて見上げたこと無かった様な気がします。

そう!自由な時間がたくさんある内に楽しんおかなくてはね!
幻日 (pochiko)
2011-01-14 00:23:17
ホント幻日ですね~ しかも見事な!
幻日が出るくらいの天気の良さ…羨ましいです。

私も幻日を見つけたら、何枚も撮っちゃいますね。
撮るたびに微妙に違う景色が見られるのは面白いです。

一人のウォーキングって話し相手がいない分
自然の景色や草花や昆虫だとか
そういう方面に目が向くので私も好きです。
誰かと一緒だとお喋りをしてるうちに
シャッターチャンスを逃しちゃったりってありますよね。
なずなさんへ (ひらりん)
2011-01-14 00:43:41
「幻日」まぼろしの日なんてロマンチック!
ネーミングも素敵ですよね。
なずなさんもいろいろ楽しまれていますよね!
そうそうお金がかからなくて楽しめるのが一番!
ウォーキングも楽しいし、お花を育てるのもブログでお話しするのも・・・
夢中になれることがあるって、素晴らしい~~~
ラズミーさんへ (ひらりん)
2011-01-15 09:54:50
コメントの返信遅くなっちゃってゴメンナサイ!
こんな空を見ていると、嫌なことも忘れちゃうよね! 実は私も色々あるんだけど・・・
昨日、娘に愚痴った~~~(笑)
ご実家のご両親、心配ですね。
介護ってまだ私には降りかかってこないから、実際のご苦労はわからないけれど、お母様のことを考えると、ラズミーさんの判断は間違っていないと思いますよ。
近くだったら毎日でも顔を見て、何かしら出来ることもあるでしょうが、離れているので、気持ちだけ空回り・・・
お母様もきっとわかっていますよ。
ラズミーさんも体には十分気をつけてね!

自己満足ブログですが、ほっとすると言ってもらえて本当に嬉しいです

コメントを投稿