ほっと たいむ

花、歌、絵本、空、そして孫・・・大好きなものに囲まれた大好きな時間

雪だ~~~♪

2016年02月25日 | 季節のこと
朝起きて 玄関を開けようとしたら、なんだかすっごく白く明るいの…

玄関開けたら~

え~~~~~~~ 雪~~~~~~~




聞いてないよ~~~

予報出てたっけ?

今年は雪は降らないと思っていたんだけど、あらあら 2月の終わりに雪ですか~~~

な~んて言いながらも 精神年齢の低いひらりんは 今年初めての雪にちょっとワクワクだったりして~(笑)




道路には積もっていないので、大丈夫ね!

まあ この程度なので、午前中には無事解けました。



雪で思い出しました

こんなの見たことあります~?
さて、何でしょう~?


 



鳥の羽根のようなきれいな模様

実は 車のフロントガラスに付いた霜なんですよ~

窓霜って言うらしいんだけど、こんな綺麗な模様 初めて見たのでもうびっくりして…

ひらりんの車 屋根のない駐車場に置いてあるので 冬の間は 霜がびっしり付いて 早朝のお出かけには一苦労なんです。

でも、これを発見してからは 朝フロントガラスを見るのが 日課になりました~(笑)

KNちゃんは この模様を 「麦みたい~」って言ってましたよ。
確かに…

でもどうやって出来るのかな~~~?
とっても不思議・・・

上の画像は外から、下は 車の中から見た画像です。
ちょうど太陽の陽射しでキラキラ綺麗でしょ!

これは 普通・・・
 


こちらは ちょっと模様入り~




これはサイドの窓に付いた霜





鳥の羽根のような模様は 1回きりでしたが、楽しみが増えて、朝からテンションUP

霜の季節ももうちょっとで 終わりですかね~
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の節分草は… | トップ | 明日は お出かけです (^^♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくりポン (藤佳)
2016-02-27 14:58:11
 先週の木曜日に東京に出張した職員が、「東京の方が仙台より寒かった」と言っておりました。当日は、関東平野の降雪は予報されていましたが、まさか、黒潮洗う旭でも雪が降ったとは、ちょっと驚きました。
 若い頃長野県の伊那谷に住んでいたのですが、冬の寒い日には、お湯で絞った雑巾で車のボンネットを拭くと、まるで黒板消しで拭いた後のように、水分が白く結晶化していきました。
 山梨では、そんなことなかったので、驚いたことを覚えています。しかし、びっくりポンですな。
返信する
Unknown (m)
2016-02-27 15:24:19
えーーーー??ですね。
同じ千葉県でも?
びっくりしました。
返信する
藤佳さんへ (ひらりん)
2016-02-27 17:29:43
こんにちは~
私、予報を見ていなかったので、朝起きて まさに びっくりぽん!でした。
氷は毎日張っているし、霜も今日も降りていたし…
昼間との気温差が大きくて 大変です!
インフルも今頃はやりだして・・・
もう どうしましょう~~~

返信する
mさんへ (ひらりん)
2016-02-27 17:33:16
こんにちは!
mさんの所は 降りませんでしたか?
そちらで大雪の時は こちらで降らないし、こちらで降るときは そちらで降らないし…
ホント、びっくりですね~
今回は 大雪でなかったので、何ら問題ありませんでした。
良かった!!
返信する
こんばんは (こりす工房)
2016-02-27 18:28:25
こちらも少しだけ雪が降りましたよ。
車の屋根に少しだけでしたが、
あっという間に溶けてしまいました。

千葉市内では雪が降らなかったと甥っ子が言ってました。

ガラスの芸術品、すばらしいですね。
雪の結晶のようなものは良く見かけますね。
鳥の羽のような模様、雪国で見た記憶があります。
返信する
こりす工房さんへ (ひらりん)
2016-02-27 18:50:11
こんばんは!
千葉でも暖かいこりすさんの所でも雪降ったんですね~
海岸沿いに雪雲が通ったということですね。
今年はこれで終わりにしてほしいな~

窓霜 綺麗ですよね。
羽根のような霜、見たことあるんですか~
ひらりん初めてだったので、感動しましたよ。
ホント、芸術作品のようでした。
こんな霜だったら また見たいです。 
返信する
これは美しい~~ (とよこ)
2016-02-29 19:43:00
 ビューティフル ~~

私の車はカーポートなんで これは見られないわ。

第九 頑張ってください。 (^^)
返信する
とよこさんへ (ひらりん)
2016-03-01 10:44:21
こんにちは~
そちらは大雪でしたね~~~

綺麗でしょう~
屋根が無くて、鳥の糞は降ってくるし、木の灰汁は付くし・・・
いつもブツブツ文句を言っているひらりんでしたが、この窓霜を見たら 我慢できましたよ~(笑)
でもやっぱり屋根が欲しいな~~~

第九楽しんで来ましたよ。
色々あったけどね!(笑)
返信する

コメントを投稿