ほっと たいむ

花、歌、絵本、空、そして孫・・・大好きなものに囲まれた大好きな時間

急がなくっちゃ!急がなくっちゃ!

2010年12月14日 | ハンドメイド
何をそんなに急いでいるの・・・?と思うでしょ!
これこれ、クリスマスリースです。
もうじきクリスマスというのにのんびり屋のひらりんは、
やっと重い腰を上げてラストスパートで2種類のリースを完成させました。

一つ目は、毎年定番の杉の葉を使ったリースです。
これは今年25歳になった娘たちが小学校1年生の時の「家庭教育学級」で
作り方を教えてもらい、その後ず~~~っと作り続けているリースです。

ベルはもちろんその時の物、
松ぼっくりも役員さんが白で雪のイメージで塗ったもので、その当時の物です。
松ぼっくりって長持ちするんですね~~
8ヶ月の息子を背負ってリースを作った思い出が写真に残っています。

とよこさんが、針金ハンガーを使ってどうやって作るの~?と聞いていましたので
ちょっとだけ紹介します。
飾り付けのセンスがないので、そこら辺は目を瞑ってください。

①針金ハンガーを伸ばし輪にして緑のフローラルテープを巻き、太めのテグスを付ける。
(ハンガーが大きいので私は、切って直径25cmの輪にしてあります。)
②ハンガーの上に適当に切った杉の枝をぐるっと置き、テグスで落ちないように巻く。
(杉の花がいっぱい付いています。来春は花粉が多いかも~~)

 

③リボン付きのベルを付ける。


④松ぼっくりやリボン、その他ツリー用の飾りにワイヤーをかけて、杉の土台に挿す。
ゆまるさんにいただいた木の実も大活躍!


完成~~

庭の花の咲いているヒイラギもアクセントに付けてみました。
いい香りです!!


二つ目は今年初めて挑戦した木の実のリースです。
ブログで知り合ったゆまるさんが作られていたリースがあまりにも素敵だったので、
材料を送っていただきました。
土台のリースがちょっと小さめだったので、小さいものになりましたが、一生懸命作りました。
作り方はゆまるさんのブログで見てください。→こちら
すご~~く素敵です。


初めてのグルーガンに手こずりましたが、どうにか、

完成~~

飾ろうとしたら、ボテッと落っこちてしまいました。
小さな木の実が折れてしまったけど・・・
ゆまるさんこんな感じに出来ましたが、どうでしょうか?
バランスよく付けるのが、なかなか難しかった~
でも、楽しかった~~
木の実をたくさん送っていただいたので、
来年はもっと大きい土台を使って作ろうと思います。

そうそう、娘の分も頑張って作らなくっちゃ!!


 今夜はふたご座流星群が見られるそうですよ!
寒いけど、夜空を眺めてみませんか・・? 関連記事はこちら
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しい~ クリスマスプレ... | トップ | 冬景色 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ~! (nonco)
2010-12-14 22:44:30
ステキなリースが出来ましたね~
自然の物を使ったリースは、温かみが
あっていいですよね~
今年は手を抜いて作らなかったので
冷たいワイヤーのリースだけなんです。

来年は絶対木の実のリースを作ります!!
今の内に拾っておいた方がいいのかな?

そうそう!杉の花粉・・・来春は今年の10倍って
ニュースで言ってましたよ~
Unknown (ゆまる)
2010-12-15 11:20:50
こんにちは、ひらりんさん。
杉の葉のリースも木の実のリースもとても上手に出来たのね。
私も嬉しくなっちゃう!!
木の実のリースは初めてグルーガンで作ったと思えない位バランスよくまとまっています。
傍で指導しても上手に出来ない人もいるんだもの(笑)、よく頑張りました。
100点満点を差し上げます。

私もリンクさせてもらっていいかしら?
これからものんびりと温かな交流をしていきましょうね。
宜しくお願いしますね。
御立派~~! (とよこ)
2010-12-15 18:11:49
 いい感じに~! 
作る過程もいい物でしょう。ただし売り物、となると、苦しくなるのですよ。トホホ・・・

昨夜、見ましたよ!! 流れ星!!
マロンの散歩中に2つ。ロマン~~感じます!

朝になると 用事が(笑)
Unknown (なずな)
2010-12-15 21:05:21
素敵なリースですねェ~
杉の葉のリースは、毎年作られているのですか
自然素材はやっぱりいいですねェ~
なずなも作ってみたくなりました~来年の話だけどね~
まずは、素材集めしなきゃ~ねっ!
す、すごい! (pochiko)
2010-12-15 22:38:54
あっというまに針金のハンガーがクリスマスリースに!
手先器用ですね~~
実はね、いつも行くスーパーの花売り場に
100円でリースを作るのが売ってたんですよ。
丸の部分が出来ていて、そこに木の実など飾り付けをすれば出来あがるんですけど
手にとってはみたものの出来るとは思えない私^^;
元に戻して来ちゃいました。
ひらりんさんのを見て作れば良かったなぁ~と後悔しています。
ホント、ステキなリースが出来あがりましたね。
noncoさんへ (ひらりん)
2010-12-16 07:42:38
ゆまるさんのブログで素敵なリースが紹介されていたので、作りたくて材料を送っていただいたんです。
材料集めの苦労はしてないんですよ~
ゆまるさんとご主人が集められたものを使わせていただきました。
お気に入りのリースになりました。
noncoさんのワイヤーのリースもはじめて見る私には新鮮で、ワイヤー1つでこんなに素敵なものができるんだ~と驚きましたよ!
木の実はとっても長持ちしそうなので、きれいなものを今から拾っておくのがいいのではないかしら・・・? 来年は是非作ってみてね!
花粉やっぱり多いのね~
まだ、花粉症デビューはしていないけど、いつやってくるのか不安な私です。
ゆまるさんへ (ひらりん)
2010-12-16 07:57:09
わぁ~ ゆまるさんに100点つけていただくなんて、嬉しいです!!
何度も付けたり外したり・・・
頑張った甲斐がありました。
木の実と言っても色々な種類があるんですね~
見たことの無いものがたくさんあってびっくりしました!
大きな松ぼっくりには、目が点に・・・
ビーズを付けたら、そのまま松ぼっくりのツリーになりますね! 作りますよ~~

リンクありがとうございます。
こちらこそ のんびりと温かな交流、よろしくお願いいたします!
とよこさんへ (ひらりん)
2010-12-16 11:04:52
作っている時は、あ~でもない、こ~でもないと楽しみながら・・・
売り物を作るとなると別でしょうね~~
それも数が多くなると、なおさらですね!
でもとよこさんのドライのリース、素敵ですよ!!

ふたご座流星群見ましたか~~
私も夜中に一人庭に出て・・・
25分で12個~~!
すごく明るい光が長~い尾を引いて流れていく光景はまさにロマン~~です。
流れ星大好きなひらりんです!!
なずなさんへ (ひらりん)
2010-12-16 11:12:51
杉の葉のリースは、19年前に習ったものです。
ベルと松ぼっくりはその時のまま、物持ちの良いひらりんです。
今年、木の実のリースに出会って、「どうしても作りた~い!」と木の実を送っていただきました。
なずなさんも来年は、是非作ってくださいね!

すてきです~ (m)
2010-12-16 14:03:25
松ぼっくりやいろんな木の実がついていいですねー
とても素敵です~

今日実はデパートで買おうと見たんですよ。
はぁ。。。高くて高くて買えないで帰ってきました。
こんな立派なリースを飾りたいです~

コメントを投稿