ひら莉の心のはけグチ

一期一会Once-in-a-lifetime chance
舌癌サバイバーの日常

舌癌の手術の話 №。4

2023-09-12 21:25:27 | 舌癌サバイバー

お疲れ様です。

昨晩、寝つきがよくなかったから、、、

帰りの京浜東北線で品川から座れたもんで

ちょっと爆睡しちゃいました。

頭ガンガンぶつけながら(苦笑

 

さて、

今日は癌の手術話をしましょうか

 

私は2023/7/12(水曜日)

AM8:30

舌癌の手術をしました。。。

 

昔ね、10歳の時も心臓手術で女子医大に入院していたんだけど

その頃は手術室まで車椅子での移動でした。

まぁ年齢的なものもあっただろうし、

手術室まで距離もあったしね

 で、前日に手術着を受け取り

 

メディキュットも手術中に足がむくむ場合があると

貰ってて、その時に、後で使えますよとか

言ってくれたら捨てなかったのに、、

終わったら捨てるのかと思って捨ててしまって、

残念な気持ちになったのを思い出しました。

術後、寝てばかりだから必要なんだよコレ

しかもしっかりしているから

自宅でも使えるの、、次回は気を付けよう

 

で、手術の時間は4時間?

実際は2時間程度だったらしい

前準備もあるからね

 

手術室には歩いて行きました。

中央病棟の3階です。

降りるとその階全部が手術室です。

で、部屋番号は15番

ドアに近い部屋だったねぇ

部屋の中はブルーシルバーな感じでした。

心臓手術の頃はグリーンだったけど

色変えたのかねぇ

 

中に入るとテレビドラマの世界

ドクターXかと思うような部屋でした。

大きなモニターが壁にあり、

上から部屋の中を見渡せる感じ

そして麻酔科医の指示で

自分で手術台に上がりました。

看護師さんも傍にずっといて、

『大丈夫ですよ、寒くないですか?』と

ケアしてくれて安心していられました。

 最初は点滴での麻酔で、

その後いつのまにか寝ていました。

 

終わったら肩を叩かれて目が覚めたが、、、

その時、、全く声が出ない

話したくても声が出ない

声を失った

と思って焦ったね!!!

麻酔科医も、”話せるでしょ”

”何か言って”とか話していたけど

声が出ない、、話せない、、

え?????何で????って

何が起こったのか全く分かりませんでした。

 

で、

その時

手術前に同意書に

サインした時の記憶が

戻って来ました。

 

・声は失わない

・話せる

と言うから手術OKしたのに、、

 

これは絶対に

医療ミスだ!

と、

マジで思って!!!!

そしたら心の底から

怒り悲しみ

絡み合って凄く辛い気持ちが沸いてきて

この時ほど

から泣きたい

真剣に思った日はない!!

 

で、自分のベッドが到着して

そのまま10階の部屋へ移動しました。

 

そこからがね、辛い辛い3時間が

始まります。

続きはまた明日・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フォローありがとうございます。 (niceshotpete)
2023-09-13 08:33:58
舌癌の手術ですか。大変な経験をされましたね。
 僕は、12月12日に肩の手術を受ける予定です。悪性のものではないので、hirarimau2ndさんの経験を参考にさせて頂く、なんていうと、貴方に何がわかる、といわれちゃうかもですね。
 身近に舌癌の手術を受けた人が二人います。もう10年近く前になりますが、今は二人とも、舌癌の手術を受けた事を思い出させないほど普通に暮らしています。

続きの記事を待っています。
よろしくお願いします。
コメントありがとうございます。 (niceshotpeteさんへ)
2023-09-13 21:55:05
お知り合いに舌癌の手術受けた方がいらっしゃるんですね、、
なかなか希少な癌と言うから
私も堀ちえみさんで知って、まさかの自分でした。。。
10年かぁ、、、
まあ、まだ術後1ヶ月半なので
まだまだ時間がかかりますね

肩の手術を受けるんですか?
これもドキドキですね
頑張って下さいね。
どんな手術であっても身体に傷がつく事には変わりないから、、
お大事にして下さいね。。

コメントを投稿