ひら莉の心のはけグチ

一期一会Once-in-a-lifetime chance
舌癌サバイバーの日常

術後の後遺症について語ろうかな

2023-09-18 18:02:59 | 舌癌サバイバー

今日は術後について語ろかと、、、

その前に、、TOP画は自分で自分に退院祝いです。

大好き❤なDIORです。。幸せな気分になるよ

 

 

もうさ、3連休はあっと言う間

ジェットコースター並みに過ぎて行きましたねえ 

 

なのに平日は長いじゃない?

なんだろうね、この違い

 

さて。今日は術後について語ろうかと、、、

私は手術の後に何が一番大変だったかと言うと

前にも書いたけど、唾液問題

これは2か月過ぎてもあるのよ

そして、歯形がね、ベロにつく問題

そして、マウスピースの問題

色々な問題があるのね、

 

もちろん、切る場所にもよるだろうけど

私の場合は、ヨコを切って縫い合わせているのはいいけど

斜めに縫い合わされていて、

これが水平に縫っていたらなんの問題も

多分なかったと思う

けど、何故かひねって縫い合わされていて

そこがしびれの原因でもある

女医はダメと言うけど

それは言えると思う、、

私の場合男性医師も一緒に手術しています。

が、斜めにひねって縫う理由が分からない

その説明は一切なし

 

今も後遺症は残ってて

数日に1週間程度

口の中が海水状態になります。

え?でしょ、

分からないだろうけど

最初はうがい薬に原因があるんじゃないかと

疑ったのよ

コレ↑

ハチアズレと言う名前です

医師に相談したら、確かに塩味ですが、

それとは関係ないと思うと

長く使っててもだ丈夫なはずと、、

え???本当に???

ちょっと信じていません。

 

私の舌は、神経の部分が切り取られていて

ベロの下に穴が開いているような感じなので

そこに塩っての効いたうがい薬が

溜まって塩の部分だけが

ある程度するとどーんと出てくるのではないかと

思ったりします。

ステージ0で進行していなく

サイズも2ミリ以下だったのに

こんなに切る必要があったのか?

マジで思っています。

他の病院だったらもっと違う治療があったはずと

マジで思うのよね

 

ネットとか見ると

抗がん剤治療や放射線治療なんて人も

いる中、私の場合は科学的な治療には至ってなく

切除で癌を取り除く治療したみたいだけど

それもどーなんだかって思うのよね

 

まぁ、味に変化もなく

ご飯も普通に食べれるのは有難いけど

ひねって縫い合わされているのは

ちょっと。。と不満です。

でも、これも運命だからね。。。と

娘から

・大事に至らなく

・末期がんでもなく、

・普通に飯食えて

・声も戻って

(戻るのもう少し遅くても良かったのに…声がデカい)

・仕事も出来る

なら、感謝しかないんじゃないかと

まぁね

そうなんですけど、、

でも、まぁ、過去を振り返っても

元に戻りませんし

この先このベロをどーやって

言葉の発音を97%までに戻すか

これだよね

堀ちえみさん、、、見習わないと

 

と言う事で明日からまた猛烈に頑張ります

これは昨日の夜の散歩です。

ぽん太くん、また23日に・・・♪

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿