日向木曜♪のそのそ日記

ピアノのレッスン日記。momokoDOLLや猫の写真。

ショパン/ノクターン13、ノクターン遺作、即興

2016-09-11 00:56:30 | 趣味のピアノ
ショパン/ノクターン13


A
バス メロディの流れを掴む、速く弾く、親指のみ、小指のみ
中声 添える響き、流れは上の音で
メロディ 音色で表現、リズムみだりにゆらさない、よく行間を読んでどう歌われたいか考える、最大限のレガート

B
外声を揃える
とどかない和音、うまく分けてつかむ

A'
メロディ聞こえてるか?
中声の上の音が滑らかにさざ波のように聞こえるか?


🎵「とりあえずはそのあたりを…気をつけていただいて」
🐌「だいぶ雰囲気出てきましたね」



ノクターン遺作


出だし、二回目はソフトペダル使って
ためをつくる…ペダルのタイミング、ゆっくりと響かせて、沈黙も味わえるなら
伴奏、アルペジオの最後の音を弾き捨てがち、ゆったりと、ひたひたと、終わりまで聴いて
テンポゆっくり…伴奏がしっかりとそのテンポをリードしていくことによって、メロディもバタバタしなくなる
35連符、左とお山をあわせて、左はさらに右につけるように
Adagioの指示のあるところが一番遅くなる。
3/4のところ、過去を思い出す感じ……
三連符流れちゃわないように、リズム刻んで、pの指示あるが無闇に小さくすれば良いというものでない、好みを大切にしながらどう表現するか考える


即興

特に問題なし。


🎵「あっ…ちょっとお仕事のメール確認しちゃっていいですかー」
🐌「どうぞー、ごゆっくり〜」

先生が、あれ?ええと?と呟きながらスマホを操作している。待ちながら、わたしはなんとなく…月の光の出だしを弾き始める。

🎵「あら?月の光ですか?弾きますか?」
🐌「えっ、でもー全然弾けてない」
🎵「そうですか?発表会にどうですか?」
🐌「えっ………いやーんそんな…そんなっ、やだっ、先生のバカっ…やだもー」
🎵「……お好きなもの弾いていいんですよ?ホント〜に!!」
🐌「あ、でも、13も好きですよ」
🎵「そうですか?」
🐌「いい曲だし…こんな時でもなきゃ絶対弾かないし、せっかく譜読みしたんだし、今やらなかったらもう一生弾かないと思うから、もう少し頑張ります!!!」
🎵「………そうなんですか?…月の光でもいいんですよ?」
🐌「あ、じゃあ、次の時弾きます。練習はけっこう前だけどけっこうやったんです。上手くなった実感が湧いたので、いろいろ夢と希望を託したく」
🎵「聞かせてくださぁ〜い、無理のない範囲で…手を壊さないように!なさってくださいねええ」



最新の画像もっと見る