日向木曜♪のそのそ日記

ピアノのレッスン日記。momokoDOLLや猫の写真。

バッハ/平均律1-18-プレリュード、即興

2017-06-04 00:14:53 | 趣味のピアノ
🎵先生が産休からお戻りになられました。

まあつまり、5/30月曜日からの、6/3土曜日の間に、大慌てで即興の筆記を行うという作業が……
…意外とすんなり終わりはしたものの。

グレード受ける準備の始まりでもあるので。
緊張感に包まれつつ、レッスンして参りました。




バッハ/平均律1-18-プレリュード

ちょいロマン派っぽい。どうしたいか。

バロックらしさをもう少し出すには
八分音符に意識を向ける、よく聴く。
デクレシェンドを意識しすぎない。ふつうに…そして、クレッシェンドするときに、音の質を変える。すこし堅牢な響きへ持っていく。

フーガ

気長にすすめること。




即興

進み具合は良いので、これからは、作ったものを見ないで、試験と同じ状態で練習する。
自宅で作ったものは、録音する。

🐌「とはいえ、メロディ即興のほうの問題は、どれを選んだものか悩みます。この本、3〜5だから、混ざってるんですよ」
🎵「そうですね。5では出ないような問題があります。複雑なリズムを含むもの、オクターブくらいの乖離のあるもの、アウフタクトもものによっては出てこないものがありますね」
🐌「そー言われてみると、たしかに5級の問題は、ぱっと手を置いたその範囲内で弾ける気がする!!」
🎵「そうでしょう。音域の広いテーマは、5級ではあまり出ないと思います。ただ、6/8やアウフタクトは出ないとは言い切れないので…いちおうやっておきましょうね」

メロディ即興の、なんとなーく広がってなんとなーくコーダっぽいような終わり方、収まりも良いのでこのまま型として使うと良い。



最新の画像もっと見る