腱鞘炎日記

腱鞘炎生活もいつの間にか22年目!!
のんびりと付き合っていきます。

こりは結構おもろいです。

2017-07-25 17:27:42 | ギター
面白い演奏です。
ハマってしまっています。


Marina Krupkina plays Prelude and Fugue by Nikita Koshkin (HD-video)


ビジュアル的には中途半端にロックしていますが、演奏はよりロック寄り?です。
他の人がこの曲弾いてもこんなにリズムに乗れていないから面白く無い。



こちらはツッコミ所もあって面白いです。

Nikita Koshkin - "Usher-Waltz Fantasia"


カルテットの「無理矢理」感、「普通の人達」感が少し面白い。
ソロの方が揺らぎの自由度が大きくて面白いけど弦楽5重奏版は曲の性格がより鮮明になって良いですね。


この人のプライベートな演奏動画を見ても

J. Rodrigo - Zapateado (Marina Krupkina)


ファッションセンスがカッ飛んでいます。
ロドリーゴを弾くとうまいけどそれ程面白く無いですねえ。
もっとポップなリズム感の曲の方がこの人の良さが出る気がします。


Marina Krupkina - Never Mind The Mondays (10 string guitar)


10弦ギターでジャジーな曲。
ここまでモロだとそれはそれであまり面白くないのが不思議。



面白がってばかりいないで太るべ。


夏はカレーの季節です。



安くてうみゃい本格北インドカレー
鶴見のアムラパーリーで一番安い780円(だったかな?)のセット
カレーはバターチキンと野菜カレー
バカうみゃああああああああああ!!!
ナンはとーぜんお代わりして太った。




鶴見区佃野町のシバでインドカレー
北インドカレーだと思うけどかなり重たい。
美味です。
ナンのお代わりは自重したけどやはり太った。





川崎大師でカレーライス
トロリとした小麦粉カレー
日本のカレーライスです。
蒸したカボチャやサツマイモが入っていてうみゃいがボリュームが半端無い。。。。
豚角煮もごろりと入っているう。



久しぶりにスリランカカレーを食べに行ったら休店中の張り紙が、、、
仕方が無いので近所にある中華料理屋へ



麻婆豆腐定食。
なんだかミートソースっぽい味がする。
う~~~~~~みゅうううううう。
食べられないほど不味くは無いが、、、、、
微妙な味の麻婆豆腐ですなあ。。。。


平日の休日の昼からビール



ぷっはあ。。うみゃあ。。。

近所のオサレなお店!!ヴィエノパストでお昼御飯です。
前菜と生ビールが付いて1500円のお得なランチセット!!



サラミときのこのトマトピザ
バカうみゃです。
モチモチでサクサクです。


近所のえいりぃ亭で贅沢な和牛焼肉ランチと平日の休日の昼からビールです。



肩ロース焼肉ランチ。
焼き過ぎ注意!!!
お肉が柔らかくてジューシーでトロけます。
バカうみゃです。
ギターの借金を返し終わったら夜に食べに来たいお店ですが、、、、
いつになったら借金が終わる事やら。


くっそ熱い昼間は毎日お仕事で外で歩いています。
寝たら死ぬ。。。(←暑いから寝ない)



クレープ屋さんの「茶とら」でブルーハワイかき氷(大)を食べてクールダウン。
この日の茶とらも店内婆ちゃんてんこ盛り満員状態だった。
オッサンが一人ぐらい紛れても別に違和感は無い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中身を見てみたら、、、、

2017-07-16 06:03:50 | ギター
新たにメインの武器となったマーチン・フリーソン1986ですが、、、

弦の感触があまりに柔らかいのです。
簡単に音が出る。
他のギターと別次元の弾きやすさです。
弾いていてジストニアの症状がほとんど出ない。


以前所有していた1985年のマーチン・フリーソンは弦に大きな圧力を加えて大きく振幅させないと鳴ってくれないギターでした。

1986年製のマーチン・フリーソンはもしかしたら新構造(ニューコンセプト)ギターなのかも???
音色はマーチン・フリーソンらしいしっかりとした木質系の音なのでワッフルバー構造では無いでしょう。
もしかしたら平行ブレーシングかも???


部屋を暗くしてギターの中へ豆LED球を入れて確かめてみました。
中身はこんなんでした。






ドヒャー!!!!
一応ファンブレーシング(←と言って良いのか???)
扇形力木はなんと3本だけしかありません。
本に載っていたマーチン・フリーソンの内部構造は9本の扇形力木が付いていたはずです。
スッゲーすかすかの力木だあ!!!
19世紀後半のスパニッシュギターで似たような内部構造の写真を見た気がする。。。。

弾くのに大きな馬力の必要なギターを作っていたマーチン・フリーソンですが晩年になって扇形力木の本数を1/3に減らして別次元の弾きやすさのギターを作り出していたのです。

音量・音色と弾きやすさとの絶妙なバランスを保ったギターです。
そして自然で大らかな反応で歌うように鳴ってくれるギターです。


これからは年々、体力も気力も無くなっていく年寄りにはありがたいギターなのです。


そして昨日も一昨日も太っていました。


くっそ暑い!!!
幸区のクレープ屋さん「茶とら」で安い定食+かき氷でも食うべ。
なんて思ったら昼時の「茶とら」は婆さんてんこ盛りです。
店内婆さんがひしめき合っていて満席で入れない。
くっそ暑さが倍に増したあああああああああああああ!!!

仕方が無いので近くのベトナム料理屋さんの「アジアン美味123」へ
こちらはお客さんが一人しか入っていない。
冷房が効いて涼しくて良い!!!






牛フォーとベトナムカレーのセット
素朴だけどバカうみゃです。
フォーは酸味が効いて暑い時でも美味しく食べられます。
さつまいもを使ったベトナムカレーはとろりとした美味しさです。
しかし、、、くっそ暑いのに食欲がまったく減らない。


一昨日のお昼ご飯



冷やし担担麺
適度に辛くてうみゃいいいいいいいいいいい。
ネギと香草がたっぷりでうみゃいいいいいいいいい。
夏は冷やし麺に限ります。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

膝をゆらゆらとさせながら。。。。。。

2017-07-13 22:02:23 | ギター
不思議です。

膝をゆらゆらさせながらギターを弾く練習をしたら、右腕の力が抜けて右指が自然に動く様になった。


アンドーヴァーのレッスンの時にうまく弾けていない時の感覚を伝えたら「ゆらゆら」をする様に言われてしばらくやってからギターを弾いたら右指が驚く位動く様になってしまった。
アンドーヴァー恐るべし。。。。


そして荷物が届いてしまいました。



バレバレでしたが荷物はマーチン・フリーソン1986年です。
晩年の作品です。




ラベルのセンスが良いです。



以前持っていた1985年のマーチン・フリーソンとの一番の違いは



ギルバートタイプのブリッジです。


糸巻きは残念ながらロジャースで無い。。。。



ゴトーかな????
交換されてしまっているのかも。
最近のゴトーと違いシンプルで好感のもてるデザインです。


酷い損傷や修理跡はありませんが全体的に使い込まれた感じのする楽器で細かい傷等はそれなりにあります。
一番目立つのが




黒くなっている。
煙草の焼け焦げかなあ????
これも味わいです。


実際に弾いてみると「これ本当にマーチン・フリーソンなの???」って思う位弦の感触が柔らかい。
軽く弱いタッチで弾いてもしっかりと鳴ります。
ピアニッシモが出しやすい。
以前持っていた1985年の楽器はもっと骨太で鳴らすのが大変なギターでした。
マーチン・フリーソンらしさも健在なギターです。
反応は素直で大らかで音は柔らかくて太くて心地好い。
楽器自体が歌う様に鳴ってくれる。
それでも弦に圧力を加えていくと粘り腰で反発してきて簡単にフォルテも出ます。
ひたすら弾きやすいギターです。
こんなに弾きやすいギターは今まで弾いた事がありません。
他のギターでは弾き切れない曲でもこのギターならば弾けてしまう(←実際は弾けてない???)。


これが本当に最後の武器になる予感がしています。

と毎回言っていますので当てにはなりません。



昨日アンドーヴァーのレッスンの後の平日の休日の昼からビール+カレー
センター南のジャイプールでお昼ご飯。



大きさを聞かれたのでミディアムで頼んだらグラスで出てきた。
もっと飲みたい気もするがとりあえず。。。
ぷっはあ!!!うみゃああああ!!!!




ランチセットのサラダも川崎区のネパール系インドカレー屋のキャベツの芯の千切とは違います。
さすがジャイプールです。




カレーの器が小さい。
まともな北インド料理なので仕方が無い。
カレーはカブとジャガイモもドライなカレー。
こりはうみゃい!!!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

荷物は深夜に日本へ到着

2017-07-12 07:37:48 | ギター
荷物は通関中ですう。
早いなあ、、、、、


今回の荷物は以前所有していたこれと製作年が1年違いです。



就職して初めてまともに出た冬のボーナス(夏は寸志だった)を頭金にして買ったギターでした。
どちらかと言うとパワフルなギターが多いこの製作家のギターにしては比較的柔らかくて弾きやすいギターでした。
それでもしっかりと弦に圧力を加えないと鳴ってくれない。
33歳で指を壊すまでのメインギターでしたが、指を壊してからはまったく鳴らす事が出来なくなって、、、
もう弾ける様になる事は無いだろうと思って3年前にタッキを買った時に手放してしまいました。


手放してからすぐに後悔し始めてしまって、、、、、
売り物が出たらまた買っちゃおうかなんて1年位前から思っていました。
元々生涯製作本数が少ない製作家のため中々売り物が出ません。

そんな訳で古楽器奏者のTさんのHPで売りに出てすぐに試奏のお願いをして楽器を送ってもらっています。



5年前の同ギターでの演奏です。
弦の圧力に負けてまったく鳴らせていない、、、
でも良いギターですねえ。



今ならばもう少しちゃんと鳴らせる気がする。


あと数日で到着しそうなので太りながら待ちます。



くっそ暑い!!!!
頭がボーっとして思考回路停止してます。
体を冷やさないとヤバイのです。



今年最初のかき氷
おばあちゃんたちの憩いのクレープ屋さん「茶とら」で抹茶かき氷大に黒あんこトッピング
小さ目のうどん丼位ある器にかき氷がてんこ盛りです。
体が急速冷凍中。
何度も頭キーンになりながら一気に完食!!
生き返ったあ!!!!




暑いときはスパイスの力で熱さをしのぎます。



川崎区に新しく出来たネパール系インド料理店で安いランチセット。
カレーはキーマです。
ネパール系のクリーミーなカレーでそれなりに美味です。
暑さに勝つにはスパイスの量が足りん!!!



マグロを食って体力つけるべ???



駒岡のまる屋さんで贅沢に生インドマグロの特上鉄火丼
この前の京都産の本マグロに比べると味が濃い!!
トロもとろけ過ぎずにしつこく無い。
こりはバカうみゃだなあ。



体を冷やすには生ビールでしょうねえ。



平日の休日の昼からビール!!!
ぷっはあ。。。うみゃああああああああああ!!!

近所の美味しい焼肉屋さん「えいりい亭」で焼肉ランチ



中落ちカルビ
良いお肉です。
和牛を使っていて柔らかいのです。
厚みもあってお肉の食感と味が楽しめます。


早く荷物が届いてくれないと太り続けて玄関ドアに挟まちゃうよ~~~~!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イギリスから発送されました。

2017-07-08 06:49:12 | ギター
到着は1週間位後かなあ???
荷物はイギリスから発送されたそうです。
楽しみだなあ!!!


って荷物って何よ??????
またやったのか???
もう増やさないって誓ってたはずなのにね。




荷物の正体です。



こりはしかたがないかなあ。。。。
そーだそーだ!!こりはしかたがないんだぞおおおおおおおおおおお。
1台増えるのでは無い。
いままでここにあるはずだった物がようやっと今になって現れるだけなのです。


そんな訳で今年に入ってせっかく9台も減らしたギターがまた1台増える事になりそうです。
しかたがない。。。。


太りながら荷物の到着を待ちます。





鶴見のアムラパーリーで絶品!!!北インドランチ!!!
チキンカレー+サグマッシュルームカレー+ラッサム+サラダ+アチャール+ナン+サフランライス+サービスのラッシー
これで790円は安すぎるう!!!
タンドール職人が焼く絶妙な食感のナンは当然お代わりです。
かなり太った。。。。



翌日のランチ。
何故かアムラパーリーの向かいの中華料理店でお昼ご飯です。




四川陳麻婆定食900円
辛くてバカうみゃあああああああああああああ!!!
麻婆は中華のカレーだ。


今日は美味しい魚を食って太りたいなあ。。。。
まる屋さんへ行こうかなあ??
昨日は本マグロよりもうみゃいインドマグロがランチで出たらしい。。。。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加