腱鞘炎日記

腱鞘炎生活もいつの間にか22年目!!
のんびりと付き合っていきます。

ゴトーの高雅へ交換済です。

2017-05-19 07:13:20 | ギター


ゴトーの糸巻きにしては見た目も悪く無いかな???

糸巻きの交換は始めてしまえば1時間弱で終わります。
休みの日まで待たなくてもいつでも出来ます。

そんな訳で昨日の朝の出勤前に慌ただしく交換です。






おフランスのオサレなギター!!フィヨールのヘッドには私の嫌いなアメリカのスローンが付いていました。
空回りとガタツキが酷く調弦するのに問題ありな状態です。
精度の高いゴトーのマシンに交換する事にしました。


注文したのは



ゴトーの新しいカーボンプレートの糸巻き「高雅・KA-GA」
ネーミングのセンスが泥臭い。
見た目もぜんぜんオサレで無い。
錦糸町の洋品店で売っているおばあちゃん向けの巾着袋みたいなデザインですなあ。


フィヨールに装着です。



悪く無いです。
フィヨールのサレなヘッドにはゴトーの「高雅・KO-GA」が意外と似合っています。

使い心地はかなり良いです。
35G510シリーズよりもさらにスムーズな動きです。
気持ち良くス~~と調弦が合います。
調弦する事が楽しくなってしまう。

カーボン製なので61.85gとかなり軽量です。
そのせいか少しだけ楽器の反応が良くなって音も柔らかくなりました。
フィヨールは重たいギターなので頭を軽くしてもほとんど影響が無いだろうと思っていたのでこれは意外でした。


ギターの頭が軽くなった所で自分のお腹を重たくします。



ギターを弾く前の高円寺のインド料理屋さんで生ビール
ぷっはあ!!うみゃあ!!



ランチセットに付いているチキンティッカ
柔らかくてうみゃい。



2種類のカレーセット
ナンが巨大過ぎてカレーの分量が伝わりづらい。
横浜あたりのインドカレー屋の通常サイズのカレーが2つ出てきました。
ちなみに1種類のカレーセットでは小さ目の甕位の大きさの器でカレーが出てきます。
食い過ぎで意識を失いかけた。




プチ発表会の会場の隠れ家カフェで珈琲飲んで意識を呼び戻す。
美味しいです。

この後ギターを弾いて崩壊です。
ギターを弾く前に食い過ぎはあかんのです。
長沢トーレスは反応が敏感過ぎて危険だあ。。。
などとギターのせいにしてはあかんのです。



ギターを弾いた後の打ち上げの締めの鶏雑炊。
呪われたように飯を食って帰還です。


次の人前演奏は糸巻きを交換したフィヨールを使って見ます。
今月中には使用ギターを固定しないとね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろ楽器を固定しないといけません。

2017-05-17 11:01:28 | ギター
神奈川オーデションに向けてそろそろ使う楽器を固定しようかと思ったりしています。

うまく弾けないのを楽器のせいにしてあれこれ持ち替えても良い結果にはならんのです。
そんな事は分かり切っているのですが、、、、、

前回のアンダンテ土曜ゼミでは最近良く使っている長沢トーレスを使ってみました。
長沢トーレスは弦の感触が柔らかくて軽いタッチで良く鳴ってくれるギターで指に掛る負担が少ないギターです。
ですが当日は力んでしまい音の潰れ・歪が多くてさんざんな結果に。。。

力んだタッチに寛大な楽器の方が良いかなあ???


そんな訳で久しぶりにアンドレア・タッキのブーシェオマージュを弾いて来ました。
鶴川のポプリ練習会です。



弦の選択を間違えた。。。。。
多少力んで弾いても大丈夫な様にとハードテンションの弦を張ってしまったために、高音弦をまったく弾き切れない。
ミスも弾きそこないも多すぎるなあ、、、


さっそく弦の張り替えです。
高音弦のみノーマルテンションへ。


そして次¥に人前で弾くギターを弾き比べて選びます。

音のクオリティだけで楽器を選べばダントツでタッキなのですが、、、
弦の感触が重くて中々弾きこなせない。



弾きやすさでは



オーデラックが一番かなあ???
でも音色が個性的過ぎて神奈川オーデションで使うのは危険です。



弾きやすさと音のバランスから結局は長沢トーレスになるのかなあ????




楽器が良くても技量が伴わなければ駄目ですしねえ。
身の丈に合ったギターって事で今日は高円寺で長沢トーレスを使って弾いてみます。


話は変わって。。。。

フィヨール用に注文していた糸巻きがようやっと届きました。



ゴトーのカーボンプレートの糸巻き「高雅・KG01-CA」です。

注文したのが4/24ですので3週間ちょっとで納品です。
ゴールデンウィークがあった事を考えれば意外と速い!!!

取り付けは次のお休みになるので1週間後かな?
とりあえず箱から出してみます。



思っていたよりも色合いは悪く無です。
フィヨールに似合わない様な気もしますが。
たぶん精度は高いはずです。
フィヨールの調弦もストレス無しで出来る様になります。

これで安心して太れます。


インドカレー2連発



鶴見市場のネパール系?インド料理店再訪問です。
まあ普通です。
普通に美味しいので普通に太った。




鶴見のアムラパーリーで2種類のカレー+ラッサム付きのセット
この内容で上記のネパール系のお店よりも値段が安い!!!
しかもバカうみゃなのです。
ライスも付いていますがナンがまたバカうみゃなのでお代わりして著しく太った。


カレー2連発の後は焼肉屋ランチ
肥大化が止まらない。



幸区古市場の焼肉屋さんで日替わりの塩麹豚ロース
こりは安くてうみゃいなあ。
豚は太らないはずだよなあ。。。(←そんな事は無い!!!)


今日は高円寺でカレー食って太る予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようやっと金色で無い週が終わりました。

2017-05-08 06:01:39 | ギター
普通にお仕事の日々でした。

何処かにに仕事へ行かなくてもお給料を。。。。。。


ゴールデンウィーク中は土曜日に1日だけお仕事サボって(←ちゃんと有給取ってます!!)神保町のギター屋さんの土曜ゼミ(練習会)へギター弾きに行ってきました。

最近はアンドーヴァーの効果が出て指の状態が良いのです。

ギターは神保町のギター屋さんで買った


ナガサワヒトミ




フィヨール


のどちらを弾くか悩みましたが弾きなれている長沢トーレスにしてみました。


う~~~~~みゅううううう
やっぱり人前で弾くと練習の様にはいかないなあ。

覚えている曲なのに飛んでしまって彷徨った。
アンドーヴァーで習った事がまったく実践出来ない。
力んで音が歪んでしまった。

長沢トーレスは「力み」に敏感に反応しすぎて難しいギターですなあ。。。。。
もう少し鈍い反応のギターの方が安全かも知れない。


それでもジストニアの症状(指の巻き込み)がほとんど起きないのでそこそこ楽しんで弾けました。
打ち上げにも参加して太って帰って来ました。


ゴールデンウィーク中もお仕事しながら普段通りに太って過ごしていました。




インドカレー店新規開拓!!



川崎区中島に新しいネパール系インド料理店発見
良くあるクリーミーなネパール的インドカレーです。
それなりにうみゃい!!!
ナンは白パンみたいな物だったのでお代わりを我慢。(←エライゾ)


いつもの絶品北インドカレー



鶴見のアムラパーリーで一番安いランチセット
この内容で上記ネパール系のお店のセットと30円位しか変わらない。
しかもバカうみゃです。
ナンも美味しいのでお代わりして壮大に太った。


とんかつ2連発!!!



黒豚のひれかつ定食
ばかうみゃああああああああああああああああああ!!!
豚がうまいいいいいいいいいいいいいいいいいい。
衣がサクサクでお肉は柔らかい。
豚肉の味が上品にうみゃい。
ソースを掛けてしまうのはもったいないので「スダチ+わさび」で半分食べた。
残りの半分は数滴だけソースを垂らして食べました。




いつものとんかつ一で肩ロースかつ定食
こりもバカうみゃあああああああああああああああ!!!
こちらは低温揚げで衣しっとりタイプ。
お肉はひたすらジューシーで脂が甘い。
ここのとんかつは甘口のソースを少し多めに掛けた方が美味しい。


最近ハマってしまっている地元のつけ麺



麺ダイナー糸で特製つけ麺
通常のつけ麺+別盛りの具材です。
スープの濃度がまた元に戻ってどろどろになっています。
バカうみゃです。
どろどろのスープが太麺に良く絡みます。
麺を食べ終わるとスープは少ししか残りません。
残ったスープに半熟味玉を入れて崩して混ぜて食べるのが好きです。
今まで無かった新ジャンルの食べ物です。

今日一日お仕事へ行くと明日と明後日はお休みです。
昼からビール飲むぞお!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また今年も世の中はゴールデンな週の様ですが

2017-05-01 05:12:27 | ギター
毎年同じ事を書いている気がしますが、、、

今年も私はお仕事の日々です。
私は他人がお休みしている最中にお仕事をするのは嫌いです。
だからと言って他人が仕事している最中に自分もお仕事するのが好きな訳ではありませんが、、、、
仕事に行くよりも家でダリャダリャしていた方が幸せです!!

どこかにお仕事へ行かなくてもお給料くれる会社は無いか????


お仕事しているせいで太り続けています。


ベトナム料理食って太ります。
幸区のアジ庵美味123でベトナム家庭料理です。



サラダ代わりの生春巻き
皮がモチモチしていて口の中の上側にくっつきます。
パクチーうみゃい。




コムチュン定食
茹で玉子の入った豚肉の煮込みです。
日本の家庭の豚角煮定食みたいです。
懐かしくて美味しい味です。


南インド料理食って太ります。
お久しぶりのマドラスミールスで2種類のカレーセット+サービスのサンバル




ばかうみゃああああああああああああああああああああ!!!
久しぶりなので凄く美味しい!!
スパイシーなキーマカレーとココナッツクリームの効いたエビカレー
サンバルもとても美味しいよお。


ブラジル料理食って凄く太ります。
鶴見区仲通りのユリショップで現地っぽい定食です。



器がでかい!!!!
小さ目の洗面器位はあるなあ。。。。。

ドブラジーニャ定食
ハチノス、ソーセージ、白豆、トマトの塩味の煮込み料理です。
素朴でバカうみゃああああああああああああ!!
でも量が多すぎます。
ご飯はアーモンド盛りだしねえ。
1/4位食べた所で味に飽きてきた、、、
フライドポテト食って舌をリセットしながら完食です。
美味しいけどいくらなんでも量が多すぎです。



どろどろスープのつけ麺食って太ります。
センター北の麺ダイナー糸でつけ麺+味玉です。



夏に向けてだんだんとスープの濃度が落ちてきています。
前々回がスライム位の濃度で前回が葛湯位の濃度。
今回はポテトポタージュ位の濃度です。

前回位の濃度が一番美味しいですが、今回の濃度でも十分に濃厚で美味しい!!!
野菜の甘みが良く出たスープが絶品です。
麺を食べ終わった後はいつもの様にスープの中で味玉を崩して食べます。
美味しいです。


鶴見市場駅の近くに新しいインド料理店を発見
メニューにモモがあるのでネパール系???



なかなか美味です。
特別ではありませんが十分に美味しい。
よくあるクリーミーなネパール系インドカレーでは無くちゃんとしたタマネギベースのインドカレーです。
意外とスパイシーです。

夜のメニューにタンドリー烏賊があって興味を惹かれます。



今日一日お仕事行って太れば明日は定休日です。
朝からビール飲んで一日中だりゃだりゃして過ごすぞ!!!!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空回りしています。

2017-04-24 13:55:48 | ギター
おフランスのオサレギター:フィヨールのヘッドなのですが、、、、、



マシンはアメリカのスローンが付いています。

はっきり言って私はスローンの糸巻きが大嫌いです!!!
デザインも良く無いし使い心地も特別に良い訳では無い。


好きで無くても糸巻きなんて使えればどうでも良いのですが、、、、


スローンはすぐに壊れるから嫌いだ。


軸とつまみの接合が悪くすぐに空回りするようになる。
値段が高い割に耐久性が悪すぎる。
フレドリッシュに付けられていた(オリジナルでは無く交換されていた)スローンも空回りが始まってゴトーに交換しました。


2002年製のフィヨールに付いているスローンも空回りが始まっています。
全てのつまみががたついていますが3弦のつまみは空回りしています。
空回りしながらも1/3回転位すると何かが引っかかって廻りはじめるのでとりあえず調弦は出来ています。

軸とつまみの間に瞬間接着剤プロ用(木材、金属OKタイプ)を流し込みましたが空回りが治まりません。
黒檀と金属の接着はうまくいかないのか隙間が小さすぎて瞬間接着剤が入っていかないのか???

今のままだと調弦が中々合わなくてストレスを感じます.
ある日突然3弦の調弦が出来なくなりそうで困ります。


糸巻きを交換しちゃいましょう。
新しい糸巻きは何にしようかなあ!!!


第一候補は前回も悩んだバルジャックです。



見た目の美しさでは他の糸巻きの追従を許しません。
精度も高いらしいのでかなり良さそうですが。。。。

シックなデザインなのでフィヨールのオサレヘッドには似合わないかも???
値段も日本のショップで購入すると高いし直接オーダーは面倒だし。


普通にゴトーで良いかな?
持っているギターのゴトー率が現状で50%と妙に高い。
ゴトーの糸巻きの精巧さはかなり高いです。
遊びが全く無く機械的に正確にピタっと合わせられて使い勝手が良いのです。
値段も高くは無いです。

唯一の欠点はまるで「町工場のプレス機の部品」の様な見た目の悪さです。
色も悪いしねえ。
糸巻き単体で見ると悪くは無いのですがギターに付けてみると悲しくなる位に恰好が悪い。


今回のフィヨールのヘッドはオサレなので糸巻きは逆に武骨な方が良いだろうと考えてこれにしてみました。






カーボン製のKG01-CAです。
つまみは一番安い樹脂製の黒にしました。

う~~~~~みゅううううう。
絶対にバルジャックにした方が良かった気がする。


付けてみてあまりに合わなければ現状安いゴトー製の付いているヒロキ・テラシマに付け替えてバルジャックをあらためて購入しても良いかと思ったりしています。
糸巻き交換も趣味の中での事ですのでね。
楽しまないとね。


ゴールデンウィークもありますしKG01-CAの到着はたぶん1ヵ月後位です。
それまで空回りスローンがもってくれると良いのですが、、、、


糸巻き到着まで太って待つとします。


鶴見区最高峰の北インド料理店!!!
アムラパーリーで一番安いのに中々豪華なAランチセット



カレーはマトンとベジタブル
カレーもうみゃいがナンが無茶苦茶にうみゃい!!!
ライスも付いているのにナンお代わりです。

糸巻き到着までにいったいどれだけ太らなければならないのだろう。。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加