腱鞘炎日記

腱鞘炎生活もいつの間にか22年目!!
のんびりと付き合っていきます。

井桁典子ギター教室発表会へ参加させてもらって来ました。

2017-02-12 06:03:13 | ギター
毎日毎日ただただ太って過ごしているうちに2月も中盤へさしかかってしまっていました。
太っているだけでも月日は流れるもんですなあ。。。。


1月の指の不調からセラピーエッグを外してのボディマップの修正作業で少しづつですが指が動き始めています。
もう一息なのです。


そして昨日の土曜日はアンドーヴァーのレッスンを受けている井桁典子ギター教室の発表会へ参加させてもらって来ました。
開場は長津田のみどりアートパークホールです。
プログラム数は100を超える大人数の発表会なのです。

自分の出番は夜の7時頃????
それでも朝の9時半に会場へ、、、

朝一番で講師演奏があるのです。
井桁先生の演奏は30年以上前(もしかして40年近く前かも???)に聞いて以来です。

まずは槐智明(さいかちともあき)先生のBWV1002のサラバンド
真っ向勝負の非ギター的なバッハの演奏。
良いなあ。。。
朝早くから聞きに来た価値がありました。
サラバンドだけでは物足りないなあ。
もっと聞きたい。



井桁典子先生の禁じられた遊び
今さら感のある選曲です。
ところが立奏での驚異的に自然でなめらかな演奏。
美しく流れる音楽。
凄いなあ、、、、
他の曲の演奏をもっと聞きたい。。。。


講師の先生の演奏はあっと言う間に終了です。
しばらくは生徒さんのウクレレ演奏等を聞いて時間を潰してから会場を出ます。

ビール飲むべ

ちょっと遠いけど時間はたっぷりあるので鶴見へ向かいます。
アムラパーリーで昼からビール+ランチカレー



ちょっと贅沢にタンドリーチキン付のランチセット
カレーはエビとナスキーマ
いっただっきま~~~~す。

バカうみゃああああああ。

やっぱりアムラパーリーは横浜市最高峰の北インドカレーです。
ナンもムッチャうみゃーのでお代わりです。

食い過ぎて苦しい。


いったん家に帰ってギターを少しだけ練習です。
食い過ぎでお腹が痛い。。。

3時を過ぎたところで再度会場のある長津田に向かいます。

プログラムの途中に配された若手講師の演奏を聞きます。

山田雄太先生のウィラロボスのプレリュード4番とアセンシオの内なる想い2楽章
鮮やかなテクニック
やはり最近の若いプロギタリストのレベルは高いですなあ。


飯野なみ先生のアルハンブラの思い出
若くて可愛い。。。すごく可愛い。。。
鮮やかなトレモロ。
もっと他の曲も聞きたい。


林祥太郎先生でタレガのグランワルツ
表現の振り幅大きくてセンスの良い美しい歌心あふれる演奏。
グランワルツだと物足りない。
モンポウかタンスマン辺りを聞きたいなあ。
素晴らしい音楽家です。
コンサートでもっともっと演奏を聞きたい。


などと若いプロ奏者達の演奏を楽しんだ後は控室に籠って練習です。
カレーの食い過ぎでお腹が痛いいいいいいいいいいいい。

指は絶好調で動いています。
こういう時は危険です。
控室で調子が良いと本番で必ず崩壊するんだよなあ、、、


出番の直前は舞台袖でだらしなく椅子に座って肥大した肉塊状態。
だってカレーの食い過ぎでお腹が痛いんだもん。

さっそく井桁先生のチェックはいりましたあああああああああ
だらしなくしてはいけないのです。
アンドーヴァーで習った正しい姿勢を保ち関節位置を意識して体を動かせ!!!

ここで教訓です。
井桁先生の目の前で「だらしない肉塊化」してはいけない。


などとアホな事を考えているうちに自分の出番です。
アッシャーワルツ
直前の井桁先生のチェックのおかげで指は良く動きました。
カレーの食い過ぎでだるくて集中力が維持できない。

もう一つ教訓です。
ギターを弾く前はナンのお代わりは控えなければならない。

不安定でミスは多いですが1月の不調を考えれば上出来です。
前半を乗り切れば後半はジャカジャカとラスギャードで盛り上がります。

そこそこ楽しく弾けましたぁ。
良かった良かった。


そして2月のデブの元さん達です。

とんでも無いカレー屋さんを見つけました。



お昼ご飯を求めて鹿島田を徘徊中に見つけました。
ジャンゴだって、、、
ラインハルトかフランコ・ネロか北島三郎か????
「やさしいおふくろの味」の居酒屋カレーか、、、
居酒屋カレーはたまに大当たりの時があるのでとりあえず食べてみる事にします。

カウンターだけの狭い店内に入ると料理人の男性が日本人では無い。
どこがおふくろの味だあ???
インド人では無いしネパール人でも無さそうです。
お国を聞いたらスリランカとの事。



お~~~~!!!
スリランカカレーだあああああああああああ!!!
チキンカレーだあああああああああ!!!
バカうみゃあああああああああああああああああああああ!!!!!
スパイスとハーブが効いていてまったくおふくろの味では無いいいいいいいいいいいいい!!!

シェフと話をしていたらなんと溝の口にあるスリランカ料理の名店すらさの元オーナーシェフでした。
そりゃー美味しいはずです。
休業中の居酒屋さんジャンゴのお店をお昼だけ借りてスリランカカレー屋さん営業中との事です。
このままずっと続けていくのかは不明らしい。

ジャンゴのスリランカカレーに完全にハマってしまった。




まぐろカレー



食後のセイロンティー




野菜のカレー





ポークカレー

美味しくて幸せです。



他にもカレーは食っています。
カレー太りが進みます。




お仕事中にたまたま入った飲み屋さんのランチキーマカレー
家庭料理っぽい挽肉煮込みカレー
ご飯に良く合います。




超絶デブの元
人気店カレーバーグのスタミナカレー
カレーの上に生姜焼きと生卵+キャベツトッピングです。
久しぶりに食べたらなかなか美味です。




よみうりらんど前でギターを弾く前に食べたカフェカレー
普通です。
次はオムライスにしよう。。。。


そろそろ肥大化を止めないとなあ。。。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

1月は色々とあった気がしますが、他人から見れば通常通りの何もない月なのでした。

2017-02-08 08:03:21 | ギター
いつも通り太っているうちに1月が終わって2月になっていた。。。。

1月は指が壊れていた。

壊れた指であちこちでギター弾いて来ました。


1/14 青葉台で崩壊

1/21 鶴川で大崩壊



1/25 よみうりランドで、どーにでもしてちょーだい状態




日を追うごとに指が動かなくなる。



何かが狂ってしまっている????
右親指と薬指のボディマップの修正に取り組んでいるうちに指が巻き込んでギターが弾けなくってしまった。
アンドーヴァーのレッスンを受ける前の状態に戻った、、、、



右手の骸骨模型で関節の位置を確かめながら試行錯誤。
それでもうまくいかない。


ここまで来たら根本的に最初からやり直しです。

自分にとっては大きな出来事。





右親指に付けていたサムピッグを外してしまいました。


さらに。。。





今までお世話になったセラピーエッグも止めました。

セラピーエッグを持たずにギターを弾くと、今までどれだけセラピーエッグに頼っていたかが良く分ります。
まったくギターが弾けなくなったじゃーないかあ!!!!


セラピーエッグが無いとジストニアの筋収縮が起きて右指が巻き込んできた時に弾けなくなります。
セラピーエッグの絶妙な柔らかさが巻き込む力を吸収して筋収縮を解除出来ます。
でもセラピーエッグを握っていると右指の自然な動きが制御されてしまいうまく弾けないのです。


またゼロからのスタートです。


1月のアンドーヴァーのレッスンでボディマップの具体的な修正方法を聞く。
ボディマップに関する認識が違っていたのか。。。。。

右指の関節の位置と動きだけを意識しているうちに全体が狂っていた。
姿勢や体全体の動きや筋感覚とか視覚とか聴覚とかトータルに意識しないとダメでした。


まだまだ先は長い。。。。。



そして1月も太っていた。



普通の天津丼
普通です。普通に太った。




駒岡の中華の野村さんで担担麺+小ライス
なんとサービスで水餃子が入っています。
幸せだあ!!!

麺を食べ終わった後は白胡麻の効いた担担スープに白ご飯を投入してオジヤにして食べます。
こりがバカうみゃなのです。
美味しいけど凄く太ります。


健康的なお昼ご飯も食べないとね。



駒岡のまる屋さんで生ラム焼定食。
ラムの柔らかい食感に口の中が喜びます。




塚越のカフェくもいさんで穏やかで心地よいお昼ご飯。
心がほぐれる美味しさなのです。




平日の休日の昼からビール
ぷっはあ。。。うみゃあ。。。。



天津丼。
う~~~~みゅうううううう。。。
ケチャップ味だけどあまり美味しく無いなあ、、、、、、
どこかにトロトロ卵の天津丼は無いか????




南幸町のクリッシュで絶品北インドカレー
この日もいつものシェフはいなかったけれどもカレーもナンも相変わらずバカうみゃです。
美味しいナンはお代わりしても良いと決めています。
シェフは長津田に新しく出した姉妹店へ行ってしまったのか、、、、




川崎区大島のとんかつ一でゲタとランジリのミックス
今年最初のとんかつ一です。
ゲタは柔らかくてジューシーなお肉のとんかつ
ランジリは豚トロの様な甘い脂身のとんかつ
幸せにうみゃい。





駒岡のまる屋さんで巨大唐揚げ定食
熱々でサクサクでジューシーでバカうみゃです。
鶏肉は太らないはずだよなあ、、、




鶴見のアムラパーリーで絶品北インドカレー
贅沢にタンドリーチキンまで付けたご馳走ランチ!!!
バカうみゃあああああああああ。
これだけ食ってさらにナンはお代わりです。
太りたい放題なのです。


1月は太った。。。。かなり太った。。。。。。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人体模型は夜に蠢く

2017-01-12 06:27:31 | ギター
子供の頃小学校の理科準備室に必ずあった人体模型。

掃除の時間に誰かがひっくり返してしまってバラバラになったのを元に戻すのが大変だった。。。
内臓がうまくハマらなくて途方に暮れた。
もしかしたら実際の出来事では無くて夢で出てきただけかも知れない。

一度だけ授業で内臓の説明で使われた様な気がしますが、それ以外では一度も理科準備室から外に出る事は無かった。
絶対に各小学校に1台必要とは思えない。


そう言えば中学校の音楽準備室には誰も弾いた事のないクラシックギターが30台位置いてあったっけ。
一度弾いてみたらフレッチングが悪くて音が合わなかった。
ベニヤのギターで音も酷かった。


一時期は邦楽器を学校の備品にするなんて話を聞いた事があるけれども、ギターでさえ一度も授業で使われなかったのに邦楽器は無理だと思う。
どうなったんだろう。


話は変わって。。。。

こんなものを注文してみました。





人体模型と言う程大げさな物では無いですが、、、
右手の骨格模型です。
思っていたより安かった。

骨がワイヤーで繋がっていて関節で動く優れものです。
Yahooショッピングで売っていました。
注文しましたがまだ届いていません。
医療関係者が患者さんに説明する時に使う真面目な模型なのです。
中国製なのですぐにワイヤーが切れてバラバラにならないか不安ではありますが、、、


骨格標本と自分の右手を比べながら正しい関節の位置と動きを再認識しようって思って注文してみました。
アンドーヴァーのレッスンで指摘を受けた親指のボディマップの狂いを修正するためです。


深夜、夢を見る。
骨格標本が蠢き近づいてきて寝ている私の首を締めてくる。
朝、目が覚めると首に骨の形の痣が付いていた。


なんて事は無いと思います。
安い中国製ですからねえ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

壊れた心を癒してくれるCD

2017-01-09 07:14:22 | ギター
寒いよお。。。。風邪ひいたよお。。。。腰が痛いよお。。。。辛いよお。。。。

年明けて仕事が始まって辛すぎる毎日を過ごしています。
年末にやり残した仕事と休み中に溜まっていた仕事と仕事が始まるのを待っていたかのように発生するお仕事。
くそ寒い中外に一日中立たされるなんてハード過ぎる。

正月休みが明けたとおもったら世の中3連休らしく道路が混んで大渋滞。
仕事が予定通りに進まんなあ。
車の中に3時間も閉じ込められて腰痛が悪化した。
低周波治療器で腰に電気当てながら渋滞に耐えた。



今日は出勤前に朝からこのCDを聞いて心癒されます。
年末に注文していて昨日届いた鈴木先生の新譜CDです。





鈴木豊「エレジー」



しみじみと良いなあ。
心地好いなあ。
たまった疲れが効いているだけでじわぁ~~~っと溶けていく。


ひたすら静かに進む美しい音楽なのです。


少しだけ元気になったので今日もお仕事頑張ります。
今日一日頑張れば明日は定休日だあああああああああああ!!!


そして辛いお仕事中に食べたデブの元さん達です。


くっそ寒い中水遊び??じゃなくて水かけ試験やって体が凍った。
とりあえず近くにあったカウンターだけの寂れた居酒屋さんに入ってランチカレーです。



居酒屋カレー。
ばかうみゃあああああああああああああ!!!
正しい小麦粉カレー。
雑味がなくトロミがあってコクがあってすっげーうみゃい。
これで500円は安すぎるう。


前日の水かけ試験で体冷やしたせいで風邪ひいた。
そういえば去年は仕事中に体冷やしたせいで肺炎になったんだよなあ。
10日間寝込んで毎日点滴打ってもらってたっけ、、、



体力を回復させるためにとんかつ一で肩ロースとんかつ(大)食います。
あれ????
舌バカになっていて甘味が感じられない。
いつもはペロリと食べてしまう大量のキャベツも苦しみながら完食です。
こりはヤバイ兆候だなあ。


舌バカの時はスパイスが強烈に効いたインド料理が一番です。




鶴見のアムラパーリーで強烈なスパイスを楽しみます。
カレーはサグチキンとマッシュルーム
サグチキンはホウレン草ペーストがルーに入っているだけでなくカットしたものも入っています。
こりはうみゃい。
舌バカなのでナンのお代わりは無しです。
その代わりいつもは酸味が強すぎて多くは食べられない大根アチャール(付け合せのインドピクルス)を一瓶ペロリと食べてしまった。
舌バカ恐るべし。。。。。


さてと、今日も一日頑張るべ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幸せに怠惰な毎日が終わってしまいました。

2017-01-06 05:06:27 | ギター
昨日からお仕事始まりました。
初日からハードで心が壊れた、、、、


去年最後のカレーとビール





ご近所のアジョワンで贅沢にビーフカレー
土鍋で地獄池の様にぐつぐつと煮立った欧風スープカレー
スパイスが粉っぽい不思議な美味しさです。



今年最初のインドカレー



鶴見中央のアムラパーリーでランチカレーセット
バターチキンカレー、ポークカレー、ラッサム、絶品のナン、ライス、サラダ、サービスのラッシー
バカうみゃです。
仕事初めからかなり太った。。。。


正月太りでお腹が大きく成長して歩くのも辛い。。。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加