Maki's Room

ラスティック ジャンク チープシック& 
キッチュ  ミックススタイルのインテリア

シューズボックスの上のディスプレイ

2005-07-13 13:07:04 | INTERIOR&ZAKKA
雨が降ったり曇りの日が続いたりの安曇野です。。

7月なのに夏らしくない感じもします。。あんまり暑いのも嫌だけど、肌寒いのもなんか違う~~。(^^;
気分だけでも夏らしく、という訳で、先日作ったシューズボックスの上を夏らしく演出してみました。サンゴと貝は昔旅行で行ったボラカイ島のものです。なんとなく、潮の香りがしてくるような。。これをstudio M'のオリーブ皿に入れてみました。

↑この花、毎年この時期庭に咲きます。自生してる山野草??って言えばいいのでしょうか。名前が分からないんです~~。今度調べよう。とても可憐で清楚な感じがとても涼しげで、好きなんです。



奥のボトルは、マスタードが入っていたものです。ミルクボトル風の瓶は、100円ショップの品。
鏡は、前記事で書きましたように二階から下げてきたもので、元々こちらにあったものと入れ替えました。
北向きの玄関なので、ただでさえ暗くなりがち。。天気が悪いとなおさらです。
だから、気分だけでも明るくなるようにしたいなあ。と思ってます。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがだねぇ~ (chamico)
2005-07-13 23:04:21
マスタードの瓶は、蝋で封がしてある高級マスタードじゃないですかっ?!さすがだよー、こんな所にもこだわりが感じられるわ~ん。上の花、可愛いねー。なんていう花だろう?わかったら教えてちょ。
返信する
花の名前 (かれん)
2005-07-14 18:03:19
素敵な花だなぁ~と気になって調べて

みました!

たぶん「おかとらのお」(丘虎の尾、もしくは岡虎の尾と書く)と言う花だと思います。

尾っぽの様な形からこのような名前になった

らしいです。

段々、歳をとってきたせいか?

野草が好きになりました

さりげなく飾るのにピッタリなんですよね!



返信する
chamicoさん (Maki)
2005-07-14 20:38:15
ども!

マスタードね。中身はなくて瓶だけもらったの。うちのだんなさんが職場から持ってきた。(笑)

実は全然こだわりがなかったりして。わはは。



花の名前。。なんだろー??

検索してみよ。
返信する
オカトラノオ (Maki)
2005-07-14 20:43:20
かれんさん、どうもです!

調べて下さってありがとうございます~!!

私も見てみました。葉っぱの感じとか、咲いてる姿、咲く時期はそのものな感じです!

きっとこれでしょう。

昔一度アレンジメントの教材として出たことがあって、不真面目生徒の私は花の名前を全然メモらなかったので、こんなことになってしまいまして。(汗)

オカトラノオという名前にも全くもって記憶がない。。。!!



おいおい。
返信する
オカトラノオね! (chamico)
2005-07-15 07:38:51
オカトラノオって言うんだー。

ホント可愛い花だよね。

アタシ生花に疎いんですよぉ。

メジャーな花しかわかんない。ププ

だからね、こうやって野の花とかを自然にサラッと飾れるセンスを持ってる人(Makiしゃん)とかに憧れるわ~♪



マスタード中身なかったのかー。残念!(笑)

うちの母がこのマスタードが好きで、良く使ってたの。結婚して自分でマスタード買おうとした時に、値段見てビックリした。

アイツこんな高けーもん買ってやがったのかっ!!とマジで思った。(笑)

返信する
なぁ~るほど (五木武利)
2005-07-15 10:54:42
いつも愉しく拝見しています。



わたしも先日シューズボックスの上を

少しイタズラしたのですが、

何か足りない気がしてました。



山野草いいですねー



残念ながらお庭は無いので

代用品を考えてみます。
返信する
chamicoさん、あたしも (Maki)
2005-07-15 20:15:39
花習ってたけどそんな風で不良生徒だったから、花の名前全然覚えられなかったよ。

この花はね、一本がしっかりしてるっていうかなー。

一輪で咲いてる!って感じが強いよ。でも強過ぎないの。



花も他の花みたいにつぼみが幾つもつくわけじゃないから。。

その姿がね、いいなーって。主張してないけど、静かだけどそこに目がいっちゃうんだね。
返信する
五木さん! (Maki)
2005-07-15 20:19:43
大変ご無沙汰しております。



まさか五木さんがいらして下さるとは。。。!

いつも見て下さってたなんて知りませんでした。ありがとうございます。



たまにはちょっと違うことも書いてみようかなって思ったんですが、私ディスプレイっていうかっこいい飾り方できないんですよ。。

よく飾るのには引き算が大事だって言いますけど、それができないしな。。。(笑)



私は野の花が好きなんです。静かに、でも確かにそこに咲いてる。。そういう所がなんとも言えない。

名前は分からないけど、毎年咲くのを見るのが好きです。





またそちらにもお伺いしますね。
返信する
忘れた!chamicoさん! (Maki)
2005-07-15 20:23:38
そうそう、いつかお母さまについて書こうと思ってたのでした!

chamicoさんのお母さま、すごくセンスいい方なんだ~~!って思ってた。

照明とかも作ったんでしょ?!リビングに飾ってるやつ、そうだよね。

コメントしようと思いつつ忘れてそのままで。(汗)



なんか、お母様がセンスいいからchamicoさんもそうなんだ!って納得してたんだ~!

こんなボトルのマスタードなんて、普通買わないって。。

いろいろこだわりのあるんだね~~~。

すごいな。

返信する