く~のまったりした日々。

庭に咲く四季の花々と、愛犬、ク~とのまったりした穏やかな日々の記録。時々、趣味の手作り(押し花、etc)



♪‥ちょうどいい温もり。と、餃子作り。

2017-08-31 14:05:38 | 日記




‥‥季節は夏から秋へと変わり、空気が一変しましたね。
吹く風は心地良さを通り越し、ヒヤッとします。

‥‥お散歩に行けなくて、く〜ちゃんは不満そうな顔で訴えてきましたが、今日は、絶対にお散歩は無理です。

‥隣でベッタリとくっついて寝るく〜ちゃんの体温がちょうどいい塩梅の温もりに変わりました。
つい、この間まで、暑苦しく感じたこの温もりは、これからは重宝しますよ。






‥いつも、忙しなく過ぎる午前中。今日はたっぷりと時間が空きました。
‥朝のうちに夕食用に餃子の仕込みをしました。

‥‥手作り餃子なんて数十年ぶりです。
‥子供達が独立し、ポンコツじ〜じとふたりの食生活になってから作ってないなぁ〜!

‥挽肉、キャベツ、玉ねぎ、ニラ入りです。



‥25個出来ました。
2階のポチファミリー(長男一家)にもお裾分け出来ます。



★‥雨上がりの庭。

‥こぼれ種から花が咲きました。千日紅です。



‥‥ジニアの隣でひっそりと咲くランタナ。
ジニアに負けそうですが、細い茎でも、しっかり花を咲かせてます。






‥‥風に乗って、何処からか「チリ〜ン、チリ〜ン」と、風鈴の音が来こえて来ます。

個人的な意見ですが、この風鈴の音、夏の風物詩ですが、、この音、猛暑の寝苦しい熱帯夜に聞こえて来ると地獄です。
寝られたもんじゃあありません。
‥‥これ位涼しくなってから、優しく響いて来る音の方が好きです。
‥ウ〜ン、風情有るわぁ〜!


‥午後になり、やっとお庭に出れました。



‥‥今年は春はアット言う間に終わり、本来春本番の5月から夏になり、猛暑と長雨の日々でした。
過ごし難い陽気でしたね。

‥‥カラッとした秋晴れ、茜色の夕焼け、冬に入る前の数カ月、のんびりと秋を楽しみたいです。



♪♬‥ご訪問、有り難うございました。🐾
‥‥明日は、お散歩行けるかな??






コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

♪‥今を生きる。

2017-08-30 14:33:19 | 日記




‥‥衝撃的なミサイル通過から一日経ちました。

‥いつもと変わらぬ穏やかな平和な日です。

‥‥1日経ち思った事は、一度目の緊急速報メール、これは発射の知らせです。その後10分後の2回目の緊急速報メールは、『落下しました。』です。

実際は4.5分という短い時間で避難なんて出来ませんね。
布団から這い出すのが精一杯でした。

と、言う事は、もし身近な所に落下したら、身を防ぐ事なんて無理です。

数分の間に何も出来ません。

諦めるしかないのです!

多分、政府は国民全てを守ることは出来ません。

そう考えると、く〜ちゃんを抱きしめ、一緒に一瞬で人生が終わってもいいかな?と思いました。
生き残ってしまう悲劇を想像すると、もっと地獄かもしれません。

‥‥諦めにも似た覚悟が出来たら、これからの日々は、今まで通り自分らしく生きられれば幸せです。。

‥今日も生きていました。。それは有り難い事でした。
けして悲観的な気持ちでは無く、欲も無いのです。そんな事も想定して日々を、今を、生きて行きたいと思います。

‥‥それよりも、そんな事が起きない事を祈ります。


★‥く〜ちゃんのぶらぶら散歩。
‥午前中は暑くなりました。
明日はまた雨の予報が出ているので、お散歩に行って来ました。

‥‥赤い太鼓橋の公園です。






‥公園横の川沿いを歩きました。
秋の花、秋桜が咲き始めています。






‥川の近くまで降りました。















‥お昼を過ぎて、怪しい雲が出て来ました。
怪しい風も吹いてきました。

雨が降りそうです。



♪♬‥ご訪問、有り難うございました。🐾
‥‥日々、感謝です。❤



コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

AM6:02の恐怖!

2017-08-29 11:13:45 | 日記





‥‥突然のけたたましいスマホの音で起こされました。(@_@;)
慌てて飛び起きました。地震かい???

政府からの緊急速報メール。10分後にもまたもや緊急速報メール!
‥こんな寝ぼけた状態では、何が起きてもどうにもならないと思った。
建物に避難って言ったって、布団の中で寝ぼけ眼。
あぁ〜!どうもなりゃしません!

‥海の向こうのバカ息子が又やらかした!\(*`∧´)/
誰か「月に代わってお仕置き」ってギャフンて言わせる人居ないのかしら?

‥今回は、日本上空を通過しました。
被害は無かったようですが、安倍様、日本に落下したらどうしましょう?

戦後生まれの平和ボケした日本を、この脅威から守って頂けるんですか?不安です。

‥‥あのバカ息子め!!!
何時までも危険なお遊びしてないで、拉致被害者を返して下さい!
自国民の最低限の生活を守って下さい!栄養失調でガリガリに痩せ亡くなっていく子供達の姿は痛々しいです。
何処にでも常識の通じない人はいますが、それが国のトップですから始末が悪いですね。


★‥く〜ちゃんのぶらぶら散歩。
今日は、暑くなりそうです。(^_^;)



‥早い時間にお散歩に出発。
相変わらず、平和で良かった〜。❤
少しづつ、公園の景色も落ち葉色に変わって来ましたね。














‥今日は、野良猫ちゃんに威嚇されました。
どうも数日前に捨てられたニャンコのようです。泣き声の先を見ると、道路の真ん中で逆毛を立てて今にも、飛びかかりそうな体制なニャンコが。。
確実に標的はく〜ちゃん。
逆毛を立てながら、く〜ちゃんの1m先まで寄って来ました。(体の大きさはく〜ちゃんの半分、子猫です。)

でも、く〜ちゃんは全く気にもせず我が道を行くって感じで無視してます。

何時猫パンチに襲われるかとヒヤヒヤドキドキでした。


不思議です〜?
家の前を通るニャンコちゃんを見ると吠えまくるのに???

もしかして近過ぎて、その大きなお目々に入らなかったのかしら?(笑)。

‥く〜ちゃんが無反応だったのは有り難かったけど、何でか不思議??


★‥もう、秋。
‥すかしゆり、ドンドン開花してます。










‥‥この暑さももう少しの我慢です。
日中はまだ暑いですが、朝晩は涼しくなり、秋の夜長を待ちわびて虫達の鳴き声も聞こえて来るようになりました。

‥‥もうひと踏ん張りですね❤


♪♬‥ご訪問、有り難うございました。🐾
いつも、ポチッとして頂いて嬉しいです。°.*\( ˆoˆ )/*.°







コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

♪‥ゆっくりと一歩づつ。。。

2017-08-28 13:14:27 | 日記




‥‥珍しく蝶々がのんびりと羽を休めています。
‥昨日は、ペンタスの花に。。。今朝は花壇の柵にとまっていました。





‥‥側に近付いても動きません。アレッ!┗(;´Д`)┛
この2匹の蝶々は同じ子だと思います。

よく見ると、羽が痛んで傷ついてます。
‥だから、あまり飛べないのかもしれませんね。

‥動物も人間もいずれは歳を取ります。
それは日々の生活で感じますね。

‥体の疲れがなかなかとれない。
今日は持病の股関節と背中が痛くて。。。昔だったらそんな事は気にしないうちに毎日が過ぎて一晩寝ればケロッとしていたのに。。。

‥午前中は、掃除機をガ〜ガ〜した後は、蝶々さんみたいに羽を休めゴロゴロとして過ごしました。
体が思う様に動かないと心も病んでくるような気がします。

‥羽を痛めた蝶々さん、飛べなくてしんどいね!

‥ゆっくりとそこで休んでいきなさい。


‥‥ここにも、老いたワンちゃん。



この間まで、門扉が開いてると、思いっきり駈け出して行ったのに、最近は、のんびりと辺りを徘徊するだけ。
だから、慌てなくても直ぐに捕まる。



‥‥共に白髪が生えるまで、、、
く〜ちゃんも、見た目では分かりませんが、老いてきてます。

‥‥これからは、ゆっくりと一歩づつだね!


‥‥今日は、体と一緒に気持ちも鉛のように重くて、ブログの更新もお休みしようかと思っていました。
気持ちが明るく楽しくないからです。

‥‥でも、思いました。
毎日、生きてれば歳に関係なく、気持ちが塞ぐ日があって当然。
進むばっかりでなく、時には、立ち止まり、休め❣も必要です。

そんな正直な気持ちを綴るのもいいかな?って。。。

‥‥明日は元気に飛べたら良いね。❤❤


♪♬‥ご訪問、有り難うございました。




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

♪‥お花達への感謝(涼しくなりましたね。)

2017-08-27 13:20:00 | お散歩




‥‥涼しくなりましたね。
気温は28度です。 エアコンも扇風機も要りません。
窓から入る風は、秋が来た事を教えてくれてます。

‥数日前の芝刈りの疲れが今頃出てきて、下半身が重くて動くのがおっくうです。

‥‥でも、く〜ちゃんには、理解してもらえる訳もなく何時ものネチッコイ催促に、強制的に連れて行かれました。


♪♪‥今日も笑顔いっぱいのく〜ちゃま。











‥お外に出ると、ご機嫌でカメラ目線の短足カバ君。 良いね( ・∀・)イイ!!







‥ベンチを見つけると走り出します。
その訳は、ベンチは休憩場所だからです。



‥‥遊歩道には枯れ葉が落ち、いつの間にかセミの鳴き声も小さくなってます。
‥このまま、秋になって欲しいですね!


★‥暑さに耐えたお花達。
‥挿し芽したオステオスペルマム、花数が増えて来ました。
これに気を良くして、花壇で終わりかけた花を切り戻ししながら、また、挿し芽にしました。
今回は黄色を多めに挿しました。


‥すかしゆり、ふたつ目の蕾が開花しました。



‥こぼれ種から発芽したブルーサルビア、たったひとつの芽から、こんなに大きくなりました。
‥下の方に咲いている赤い花は、濃いピンクのガーベラです。



‥‥アガスターシャ。
‥このお花も、こぼれ種から発芽して長い間咲き続けてます。



‥‥風が吹くたびに葉が落ち、どんなに履いても落ち葉がいっぱいの花壇です。

‥‥猛暑と長雨に負けず、この夏も頑張って咲いてくれたお花達。
いつも、このお花達に癒され、励まされる毎日です。 感謝です。*。・+(人*´∀`)+・。*



★‥おまけです。
‥秋の味覚、新秋刀魚を頂きました。
大きさは小ぶりで、お値段は少し高めの1尾148円でした。

‥‥焼けてくる香ばしい匂いにわくわくです。、昨夜の夕食に。。。
ところが期待が大き過ぎたのか、イマイチ美味しくなかったの。ザンネン
アブラも乗ってないし、パサパサでした。 ガッカリなお秋刀魚様でした。




♪♬‥ご訪問、有り難うございました。🐾







コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

愛犬、ク~のまったりな日々。

庭に咲く四季の花々と、く~のまったりした穏やかな日々。