く~のまったりした日々。

庭に咲く四季の花々と、愛犬、ク~とのまったりした穏やかな日々の記録。時々、趣味の手作り(押し花、etc)



♪‥庭仕事、完成と致します。5

2017-12-01 07:23:27 | 庭仕事




‥‥11月の頭からやり始めた、玄関アプローチのレンガの敷き替え作業。
前回、門扉前残しでしたが、この2日間で仕上げました。一応完成という事にします。
既に途中経過を数回アップしてるので、特別に大きな変化は無い様に見えますが、小さいレンガを門扉前に新たに20枚程敷きました。これで、仕上がったつもりです。┐(´∀`)┌ヤレヤレ

‥年内に、それも11月中に形になりホッとしてます。







‥門扉側から玄関方向。(散らかしてますが、、)
小さいレンガは場所に寄って水はけを考えて低くしてあります。
‥‥‥どうか、皆様、つまづかない様にお願いします!



‥正直、勢いで始めたものの、きちんと仕上がるか、そればかりが気になっていた1ヶ月間でした。

‥‥これで、心置き無く12月は大掃除に取り掛かれます。
大掃除と言っても、気持ちの問題なので、自分でこれ位で良いか!ってなとこまでしかやりませんが、、体の調子と相談しながらボチボチとのんびりとやっていこうと思います。


‥‥見切り品で買った「プリムラジュリアン」を花壇に植えました。
この子も宿根草で寒さに強くて、冬を越してくれると思います。
買う時は、お値段とこの華やかな色に魅せられて買いましたが、良く考えたら、花壇のアチコチにプリムラのこの色、植えてありました。こういうのを衝動買いって言うのかしら?
でも、50円だからねぇ〜!



‥赤の「ゼラニューム」も宿根草で丈夫ですが苗が小さいのでひとまず鉢に植えました。




‥‥く〜ちゃんのぶらぶら散歩は、ホームセンターにお買い物になりました。
く〜ちゃんのオシッコマット、いつも使っている白色が、このホームセンターにしかありません。青色は何処にでもありますが、白色の方がオシッコの色が良く分かるので使ってます。
店内入り口は、クリスマスです!



‥屋上の駐車場に車を止めて、く〜ちゃんの大好きなエレベーターで降ります。














‥‥おまけです。‥‥‥
‥コンビニのサンタさん。
チョット、痩せ過ぎよねぇ〜! 思わずクスクスッ(*´艸`*) 愛嬌ありよ!
衝撃的なサンタさんを見て、何買うか忘れそうになりました。(笑)




♪♬‥ご訪問、有り難うございました。🐾





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

♪‥庭仕事、、やり直し! 4

2017-11-21 06:42:53 | 庭仕事




‥‥寒い朝です。 朝の気温は5度以下だと思います。
しばし、お炬燵に潜りながらこのところの寒さを理由に何もしない怠け心を奮い起こし、1.2.3の掛け声で勢いをつけ外に出る。

‥寒くても風は無いので、やり掛けのアプローチのレンガ貼りの続きをはじめました。




‥写真のマル印の所に、小さいサイズのレンガを入れていきます。
中央のメインのレンガが動かないように両端に砂を入れてありました。



‥‥砂を取って、隙間を埋めます。
‥大体、こんな感じで良いかな?って所で、写真を撮り確認します。

‥隙間を埋めて写真を見て、気がついちゃったの!

何だか全体のバランスが悪い、右側に寄ってない??
‥変だっ!!!



‥ここまでの時間約1時間半。

‥やり直し決定!
今日埋めたレンガと、中央の少しづつずらして有る大きいレンガ5列、全部剥がしました。
さっきまでの作業と時間は全く無駄になりました。
でも、気付いたら直さないと、、、
そこから、又、2時間、ヘロヘロになりながら、キリが良い所までやりました。
写真ではあまり変わらないかも?ですが、ようやく修正出来たと思います?!
レンガの入らない隙間は砂利を入れようと思います。




‥残り、門扉前は先送りです。

‥朝の9時から13時迄の4時間も腰をかがめての作業は、足腰にきます。
作業の途中で、「何でこんな事やってるの?」と、もうひとりの自分がイラついてます。

‥‥疲れましたが、やり直して正解でした。何と言っても玄関前の大切なアプローチですから。

‥やり始めた作業、日にちが掛かってますが、年内には仕上げたいです。


‥そんなこんだで、疲れ果て、く〜ちゃんも、側でウロウロしていただけで疲れたのか、家に入るなり、お昼寝を始めてくれたので、お散歩はお休みです。

‥‥く〜ちゃん、ありがとう!
ゆっくり休もうね。



‥‥自然が作るクリスマスツリー。
‥家の近くで今年もクリスマスツリーが出現しました。
杉の木に熟れたカラスウリが絡んで作り上げた、立派なクリスマスツリー。
杉の葉の緑とカラスウリの赤が、見事にクリスマスカラーになってますよ〜!
枯れ葉も光を浴びて、金色に見えてきます。 ワァ〜ォ(*゚▽゚*)



‥‥見事な芸術品!?



‥‥く〜ちゃん、現場監督、ご苦労様でした。




♪♬‥ご訪問、有り難うございました。🐾




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

♪‥庭仕事 3 スーパーじ〜じ登場。

2017-11-11 07:06:17 | 庭仕事





‥‥冷え込んだ朝でした。 :;(∩´﹏`∩);:
朝露がキラ☆キラ光ってます。


‥‥庭仕事(玄関アプローチのレンガの張り替え)の続きです。

‥仕事が休みだったポンコツじ〜じが手伝ってくれました。
男手は有り難いです
何と言っても肉体労働ですから、ふたりだと作業も半分の時間で済むし、口だけ出すだけでやってもらえますから、、こんな時は有り難いスーパーじ〜じに変身しました。








‥2時間の作業で、中央メインのレンガを敷き終わりました。
敷く場所の枠が決まっている所にレンガを張るって、計算上は治まると思っても、いざ最後の一列を貼る時にピッタリ収まるかが心配でした。

‥‥ピッタリ、最後の門扉側のコンクリート面にはまった時は、思わず拍手にバンザイでした。



‥この後は、達成感で自画自賛でした。

‥‥「わあ〜感激。!凄い綺麗に張れたじゃん!!」
ひとりで褒め称えました!(笑)

空いた隙間は、砂で押さえてあります。
これから、その隙間を知恵を絞って埋めていきます。
最悪、砂利を入れますが、これを考えるのも楽しいのよ。

‥‥今回の様に少し大掛かりな作業は家族の助けが有り難いです。
作業の初日は、ポチくん(長男)が古いレンガを剥がしたり、最初のレンガの位置を決めてくれてその後の作業が楽になりました。
‥‥‥こんな時ばかりの感謝です!



‥‥作業中、おじゃま虫のく〜ちゃん。
‥『お待たせしました! お散歩に行きましょうね!』

‥車で30分程の森の公園に行きました。








‥‥高い木々の合間を縫うように遊歩道が続く広い公園です。
子供達がまだ幼い頃、良く来ました。
今は、く〜ちゃんが子供ですね。



‥この公園のもみじも紅葉が始まってます。
お日様の光を浴びて綺麗です!







‥お散歩中に出会ったわんちゃん。
‥16歳ですって、、チョコチョコ歩く姿はそんな風には見えませんでした。
飼い主のおじさんが、ふたりしてボケない様にお散歩してます。って言ってました。



‥‥公園に住み着いたにゃんこ。
気持ち良さそうにお昼寝中。
人馴れしているようですぐ側に寄っても、全く動きません。堂々としたものです!

く〜ちゃんも、このにゃんこを見習って欲しいわ。



‥‥のんびりとお散歩しました。






‥‥筋肉痛が怖いです!



♪♬‥ご訪問、有り難うございました。🐾








コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

♪‥庭仕事(玄関アプローチのレンガ敷き替え) 2

2017-11-09 06:55:50 | 庭仕事





‥‥玄関アプローチの敷き替え作業の続きです。
曇り空の元、涼しかったので汗も殆どかかづ、約3分の2迄出来ました。

‥日曜日から始めましたが、その日は、レンガを運ぶ作業だけでしんどく汗ビッショリになりましたが、今回は慣れてきたせいか手際良くすんなりと作業が進みました。 ヨッシャー(ง •̀_•́)ง



‥作業前の状態です。








‥‥その後は、休むと体が動かなくなるので、そのまま、く〜ちゃんのお散歩です。
‥いつ来ても、のんびりとゆっくり出来る、いつもの公園です。

‥‥もみじはまだ綺麗ですよ!
















‥‥気付けば、いつもひと休みするベンチの後ろも綺麗に色付いてますね。




‥お散歩途中のお楽しみの一杯は美味しかった?



‥サザンカも、数日前は1つ2つしか咲いてなかったのに、もうこんなに咲いてます!








‥‥朝8時からの庭仕事から、く〜ちゃんとのお散歩、買い物、帰宅後は夕食用に頂いた里芋で煮物を作ったり、気が付いたら、もう2時です。( ´ー`)フゥー...

‥一年がアッという間に過ぎますが、一日もアッという間に過ぎますね。
‥‥これじゃあ、、時間が足りません!

‥少し休憩したら、洗濯物を取り込んだり、、、毎日繰り返しですが、やらなければならない事
って主婦には多過ぎます。

‥‥‥‥一日、30時間くらい欲しいわね〜!
でも、時間が伸びたら、そのぶん余計に働かないとかしら??
それは、もっと困るわねェ〜!



★‥おやつにおしるこを作りました。
小豆はレトルトパック。お餅を焼いてポんしただけです。

‥‥昔はお餅はお正月にしか食べませんでしたが、今は一年中、好きな時に食べられる様になりましたね。
‥‥しっかりエネルギー補給完了。




♪♬‥ご訪問、有り難うございました。🐾






コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

♪‥庭仕事(玄関アプローチのレンガの敷き替え)。

2017-11-06 07:38:40 | 庭仕事




‥‥快晴です。
‥以前から気になっていた玄関アプローチのレンガを敷き替えました。
大雨や長雨の度に水がたまり、去年から気になっていました。
寒くなる前に、やろうと思いながら11月になってしまいました。

‥ホームセンターを二軒ハシゴしてレンガを取り敢えず25枚買って来ました。
重くて、車に乗せたり運んだりが大変でした。
実際はもう少し必要ですが、また残りは後で買う事にしました。
‥‥30×30㎝、、45枚必要な計算です。









‥‥古いレンガを剥がして、砂を均等に入れ、新しいレンガを敷きます。

‥約2時間で約3分の1出来ました。



‥暫くお天気が良さそうなので、のんびりとやっていきます。

‥先日、ポンコツじ〜じが作ったとんがり屋根のお家です。
組み立てたままだったのを、ペンキ塗りして仕上げました。
‥‥『江戸時代のかわら版を貼るやつみたいね!』って笑われましたが、ペンキを塗ったら形になりました。
何処に置こうか迷って、花壇に刺しました!


‥‥これから冬に向けて寂しくなる花壇が、賑やかになりました。



‥‥朝から忙しく、く〜ちゃんのお散歩はお休みしました。

‥庭仕事の間、側でチョロチョロとおじゃま虫でした。








‥‥明日は、お散歩行こうね!



♪♬‥ご訪問、有り難うございました。🐾



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

愛犬、ク~のまったりな日々。

庭に咲く四季の花々と、く~のまったりした穏やかな日々。