く~のまったりした日々。

庭に咲く四季の花々と、愛犬、ク~とのまったりした穏やかな日々の記録。時々、趣味の手作り(押し花、etc)



♪‥ソックモンキーの作り方。

2018-01-17 23:14:01 | 趣味




‥‥「ソックモンキーの作り方を教えて下さい!」との要望にお応えします。



★‥材料


婦人用靴下…冬用のモコモコがかわゆいです。
あるいは、厚手がふっくら仕上がりかわゆいです。

ボタン‥‥4つ穴の直経1.5位のサイズを2つ。
手芸用綿。

殆どが100均で買える物です。


★‥‥作り方
それぞれの配置です。
‥赤線の所を切ります。



‥上の写真、左側のくつ下で胴体、足以外を作ります。点線部分は縫う所。



‥まず胴体部分と足です。
かかとから下が足になります。足の部分中央を切った後、それぞれ、点線部分を中表にして返し縫いで縫います。
足の付け根のピンク線の所は綿入れ用に開けておきます。



‥‥両足が縫えたら、裏表ひっくり返して綿を詰めます。

‥‥この段階で形が見えてきますよ!

‥次に、顔に目を着けます。
ボタンは☓に縫い付けた方が表情が可愛くなります。



‥‥次はクチです。
写真の様に、まち針で上3ヶ所止めます。
最初に真ん中(目と目の中央)、両端をバランス良く止めます。
まち針で止めた所、端から端まで縫ったら、綿を詰めて(多めに)下側を縫います。
縫いしろを5ミリ程内側に入れて縫い付けます。

‥‥クチの縫い付けがいちばん難しいかもしれません。
もし、きちんと付けられなくても大丈夫です。最後に付け直せます!

‥顔の、目、クチをつけると、耳や手を付ける時の位置が決めやすいです。



‥‥次に両手、耳、尻尾を縫い綿を詰めて、胴体に着けます。
縫いしろ5ミリ程内側におり縫い付けていきます。
耳、両手の付け位置は写真を参考に位置決めして、尻尾はお尻ですよ。

‥‥全部縫い付けたら、最後に足の付け根の綿入れから、もう一度胴体の綿のは入り具合、膨らみ具合を見て綿を足したりします。その後、綿入れ口を縫います。

‥‥以上です。

最後にリボンを首に巻きます。
このリボンは寸胴な胴体に首を作ってくれます。


★★今回のソックモンキー、作りながら、胴体と足に綿を詰めた段階で胴が長くバランスが悪い事に気づき、頭の部分(つま先)を少しカットして、短くしてカットした部分は帽子にしました。
靴下のサイズが大きかった気がします。
普通の婦人用の靴下なら、こんな無駄な事はしなくても大丈夫です。

最初に目は紺色のボタンにしましたが、ちょい悪親父みたいになってしまい、アイボリーのボタンに変えました。



‥靴下の色やボタンの色で、全く感じが変わります。
それも楽しいですね!



幾つ作っても、同じ子はふたつと有りません。ひとつひとつ違う子になります。

出来上がった子を見るのも楽しみです。

お気に入りの子を作って下さいね!

★★説明が上手く出来なくて分かりづらかったら、コメン卜欄でお答えしたいと思います。



♪♬‥ご訪問有り難うございました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪‥く〜ちゃんの初詣で。

2018-01-17 08:05:25 | お出かけ




‥‥暖かいですね。ホッとします!
‥遅くなりましたが、く〜ちゃん初詣でに行きました。

‥‥元旦にチビのらちゃん達と来た長谷寺です。
‥今回は、御朱印も頂いてきました。



‥く〜ちゃん。
元気で過ごせた事にお礼を言わないとね!
今年も、変わりなく過ごせます様にお願いしました。






‥‥お詣りの帰りは、遠回りして梅林に行ってみました。
市内でも、お山なので、梅の蕾はまだ硬く開花はまだまだ先ですね。梅の花が咲くと一気に春の景色に変わりますね。
‥‥‥楽しみです〜!








‥広い駐車場に車を止めてあたりをお散歩しました。

‥梅はまだですががロウバイが咲いてます。青空に映えます。




‥‥春の様な日差しで、空気がいつもと違って柔らかいです。
こんなに暖かいとお散歩も、ゆっくり楽しめますね。




‥‥今年も元気で過ごそうね♥



‥長谷寺の御朱印です。



‥★おもかげさんへ。。。
‥‥‥もう暫くお待ち下さいね!
‥‥‥午後は、ソックモンキーを作り始めましたよ。
説明書きが上手く伝わるか心配です。
いつもの癖で、サッサと作ってしまい、途中の写真を撮り忘れたりしましたが、仕上がり次第アップ出来ると思います。




♪♬‥ご訪問有り難うございました。🐾




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

♪‥やっぱりダイソーって凄いね!指無し手袋。

2018-01-16 07:54:12 | 日記




‥‥数日前の寒い日のお散歩で、余りの寒さに手が冷たくなり、手袋が欲しくて、それも指先が出てる指無しの手袋を探していたところ、比較的店舗の広いダイソーに行ったら、、、

‥‥あった〜〜! 見っけたよ〜!

‥‥これ、子供用ですが、伸ばしてはめたらピッタシよ。伸びるから大丈夫



‥‥もうひとつ。
これは大人用です。はめてみたら緩め、、
でも、色が可愛いし、お値段が50円になっていたので、これも買っときました。



‥‥ついでに買ったカーテンタッセル。
‥今使ってるのが切れてきたので調度良かった。

キラ☆キラして可愛いね! 2個買いました。



‥‥やっぱりダイソーって最強だわぁ〜!

‥そもそも手袋なんて、もう時期を過ぎたのか、指無しとなるとしまむらにはなかったし、イオンにはあるにはあったけど、お値段が2000円もしてました。

‥‥ありがたやぁ〜、ダイソー様!


‥‥ゆっくり買い物をして、く〜ちゃんのお散歩はイオンの駐車場でショートのお散歩になりました。 許せ!












‥‥数日間は穏やかな日になりそうです。
‥厚手のダウン、早く脱ぎたいですね!


‥‥おまけです。
‥朝9時、空に広がる白い雲。

‥白い大蛇が天に登っていくように見えました。



♪♬‥ご訪問、有り難うございました。🐾





コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

♪‥ご報告は忘れません!

2018-01-15 08:11:45 | 日記



‥‥‥‥いつものように朝食後、まったり寛ぐ、く〜ちゃん。
日差しに包まれて暖かそう、気持ちよさそうです。



‥‥寝てる間にチョット失礼〜!
‥‥ネェ、ネェ。。ワンちゃんの足のサイズ、前足の方が大きいって知ってました。
特に、く〜ちゃんはダックスなので、前足が太くてごっついのよ。

でも、長さは後ろ足が細くて長いのよ。
すんばらしいおバランスよね! (笑)







‥‥‥オッ。。。起きましたよ。
‥背伸びして、自慢の長〜いボディをもっと長〜くして、柔軟体操なんかしちゃってます。


‥‥ちと、ご機嫌斜め?







‥‥そのうち、く〜ちゃん、バラの花を摘みに行きました。

‥‥背中に視線感じます!



‥‥く〜ちゃんは、トイレタイムが終わると、こうして報告してきます。
何故かと言うと、、、、ご褒美のおやつが貰えるからです。

小さい時からの習慣で、マットでおしっこをしたら、大袈裟に褒めて、ご褒美におやつをあげます。
それが未だに12年間続いてます。

食いしん坊のく〜ちゃんには、これが良かったらしく、今までマットできちんとおしっことう○ちやります。。。『あたち(?)失敗しませんから〜!』(`・∀・´)エッヘン!!

‥‥ところが例外有り!
‥お留守番をさせると、これみよがしに、マット以外の場所にしてくれます。

‥甘えん坊で寂しがりやさんだから?? 嫌がらせか!

だから、お留守番はケージの中です。 クゥ〜ン、クゥン言ってます!


‥‥お利口さんだけど、困ったちゃんのく〜ちゃんトイレ事情でした。


‥‥今朝、ブログをアップしようとしたら、下書きがスッカリ消えてました!
‥‥‥ショック〜!ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
朝から必死こきました〜!( ´ー`)フゥー...


♪♬‥ご訪問、有り難うございました。🐾




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

♪‥手仕事、(ソックモンキー)君の名は?

2018-01-14 07:47:30 | 趣味





‥‥冬は庭仕事も出来ず、家の中での手仕事に時間を費やします。
‥大きな布バッグに、材料がごちゃごちゃと詰め込まれてます。

‥‥忘れていた生地を見つけたり、捜し物が出て来たり、この袋は玉手箱の様です。

‥何かないかなぁ〜?って整理がてらひっくり返したら、1足の靴下を発見。
そうだ。。。
‥‥く〜ちゃんが、朝食後のお腹休めでゴロゴロしてるので、お散歩までの空いた時間に、ソックモンキーを作りました。

モコモコでは無いですが、冬用の厚手です。

‥2時間程で、大まかな形が出来上がる程、簡単に仕上がるのが、気に入ってます。

‥最後に耳と尻尾をつければ仕上がるところで、く〜ちゃんのお散歩の催促が始まったので、一旦休憩、、、その後、お散歩から帰って来てから仕上げました。

‥‥さぁ〜。君の名前は何がいいかしら?
‥どう見ても、男の子よね。 頭に浮かんだのは、昔、ビートたけしさんがコントでやっていた、「鬼瓦ごんぞう」。。。ゴメン! 可愛いい名前が浮かんで来ないよ〜!(笑)

‥‥Pinkのリボンが浮いてる!
気のせいかしょぼくれて見えます!



‥‥お昼ご飯に、鳥五目釜飯風の混ぜご飯の素を使って、おにぎりを作りました。
今は、便利な物があって楽しいですね。
適量、ご飯に混ぜて、、、少なかったかな?薄味ですが、お弁当には良いわね!








‥‥く〜ちゃん、お待たせ〜〜!
お散歩に行こうね。 気温は低いけど風が無いからいい感じよ。








‥‥公園の隣にキャベツ畑が、立派なキャベツ、もう少しで収穫ね。



‥‥ホラ、、新鮮な産直キャベツですよ。







‥‥勢い良く来たはいいけど、外は寒いわ!!
‥この冬、初めてお散歩に手袋が欲しいと思いました。
‥‥でも、手袋をすると指先が使えないから不便です。
そこで、お散歩の帰りに、指無しの手袋を買いにしまむらに寄りましたが、売ってません。

‥ダイソーで普通の手袋を買って指先、切ろうかな?

‥‥手袋、指が出る手袋、、これからのお散歩には必需品だわ!


♪♬‥ご訪問、有り難うございました。🐾




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

愛犬、ク~のまったりな日々。

庭に咲く四季の花々と、く~のまったりした穏やかな日々。