Bake and Break

焼き立てパン&スイーツで、ホッと一息いれましょう~

ジャムサンドクッキーレシピ。

2009-02-16 | クッキーレシピ


週末のバレンタインデー、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?


我が家のバレンタインデーはというと。。。
かなり前からバレンタインデー用のお菓子を試作しすぎて、当日はすでにトーンダウン

ハートのお菓子を色々作りましたが、家族に一番好評だったのがこちらのクッキー

最近我が家の定番になりつつあるキビ砂糖を使ったやさしい甘さ。
パリの「ポワラーヌ」というパン屋さんのビスケットみたいな素朴な味が気にいっています

レシピ、ご参考までに。








【ジャムサンドクッキーのレシピ】

牛乳 大さじ4
ベーキングソーダ 小さじ1/3
塩 ひとつまみ
マーガリン(無塩) 80g →室温にもどす
きび砂糖 80g
薄力粉 220g


リンゴやいちごなどお好みのジャム


作り方
1.ボウルにベーキングソーダ、牛乳、塩を合わせてよく混ぜる。
2.別のボウルにマーガリンを入れてごむベラでよく練り、きび砂糖を加えてむらなくしっかり混ぜる。
3.2に1を加えて混ぜる。
4.薄力粉をふるいいれ、ごむべらで混ぜながら生地をまとめる。
5.ラップに打ち粉をして生地をのせ、3mm厚さになるよう平らにのばす。
6.ラップで包んだら、冷蔵庫でできれば一晩しっかり休ませる。
7.お好みの抜き型で生地を抜き、天板にのせ、フォークで穴をあける。
8.170度に余熱したオーブンで25分ほど焼く。
(時間は焼き色をみながら調節してください)
9.網の上で冷ましたら、お好みのジャムをはさんで完成。

生地がやさしい甘さなので、たっぷりとジャムをはさんでいただきます


バレンタインでーには真っ赤ないちごジャムサンドがおススメかな~ →写真はこちら






子供もお気に入りのクッキーです




いつも応援ありがとうございますm(_ _)m


 にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


   
クリックしていただけると日記更新の励みになります。
よろしければ今日もポチッとひとつよろしくお願いします






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうですね~ (Mr.2盆暮)
2009-02-17 00:12:00
今年のバレンタインは土曜日ということもあり
何事もなく過ぎ去っていきました。
ていうか、毎年何事もないんですけどね。
中途半端な義理チョコを貰うこともなかったので
お返しのことを考えなくていいのが嬉しいです。

ジャムっていろいろなお菓子に合いますよね。
パンとかクッキーとかビスケットとか。
常時用意しておきたい代物なんですけど
いかんせんカロリーが・・・
家でも作りたいんですけど、
いかんせんコストが・・・
でも安物を購入すると
いかんせん味の方が・・・

先日関西のローカル番組で
神戸にある西洋保存食専門店を紹介してました。
西洋保存食って??って思ったら
瓶詰めのお店でした。
http://aquarellekitano.com/index.html

ジャムとかピクルスとかいろいろあって
すごくおいしそうなんですけど・・・
一人で切り盛りしているお店だそうで
かなりお高いです。
さくらさんのお菓子に
このお店のジャムを挟んだら
さぞかしおいしいでしょうね。
返信する
Unknown (aicchi)
2009-02-17 16:09:32
さくらさん、こんにちわ~ヾ(*´∀`)

ハートのジャムサンドクッキー可愛い~!!
最後の写真、小さな手がクッキーを食べた後って感じで
すごく素敵ですね^^
わたし、こうゆう生活観溢れる写真も大好きです

四葉のクローバーっぽくて実はハートって所も可愛いですね(●´∪`●)←あ、これ三つ葉だ(笑)
返信する
Mr.2盆暮さん (さくら)
2009-02-17 23:08:25
今年のバレンタインデー、確かに土曜日ってのはポイントでしたね
義理チョコは今年は売上げダウンかな~
中途半端な義理チョコ。。。思い当たる節が
以後気をつけまーす


瓶詰めのお店、早速チェックしましたよ~
オレンジユズジンジャー、ヘーゼルナッツチャイミルク、、、気になるジャムがいっぱい
すごいお洒落な瓶詰めばかりでウットリしちゃいましたよ
高いけど

スコーンとあわせたらさぞかし美味しいだろうな~
夢膨らみます

素敵なお店の情報ありがとうございます!

返信する
aicchiさん (さくら)
2009-02-17 23:21:13
あら~四葉のクローバー絵文字ないんですね
私も思わず探しちゃいました
ラッキーモチーフがないとは。。。
今すご~く残念な気分です


写真、生活観溢れてます
じゃもっと生活観出していこうっと(笑)

普段の生活のささやかな感動を切りとっていきけたらいいなって思っています




返信する
ちらっと (くろ)
2009-02-18 15:34:17
見えるジャムが可愛いです。
リンゴもいいけど季節がらバレンタイン用の苺のクッキーの色が美味しそうに見えました。
スコーンもいっぱい!!
ごちそう様です(^^人)写真でお腹いっぱい♡

私も最後の写真好きです。
お皿に山盛りのクッキーを食べて「これでおしまい」って指さしてるみたいに見えます~
返信する
Bouboule Modern (Daniel)
2009-02-19 07:21:21
Greetings from Sweden!
We love your blog!
Very inspiring to bake!

返信する
くろさん (さくら)
2009-02-20 06:31:01
写真気に入っていただけてうれしいです^^
最後の写真、まさに山盛りのクッキーを食べた後の一枚でした
男の子は本当によく食べます
くろさんちはどちらでしょうか
もうすぐ、、、楽しみですね
返信する
Daniel (sakura)
2009-02-20 06:34:57
Thank you for coming from Sweden
Your blog is soo beautiful !
Lovely
返信する

コメントを投稿