Bake and Break

焼き立てパン&スイーツで、ホッと一息いれましょう~

ハロウィンお菓子レッスン☆

2012-10-27 | レシピブログ


ayaさんのお菓子作りレッスン。
今回はりんごのタルトを教えていただきました。
紅玉が手に入ったから、なんてうれしいお声がけ。
秋ですね



タルト生地をのばして型に敷き、スライスしたりんごを敷き詰めて。。。
ayaさんの手際のよさにはいつも目を見張るばかり。
タルトなんて難しそうって、思ってたけど。
ayaさんの行き届いたレッスンのお陰で、タルト作りのコツをしっかりマスターできました。



焼きあがったタルトにアプリコットジャムを塗り、粉糖とピスタチオをふって仕上げます。
ジャムの艶感と焼き色のコントラストがきれい。


バターの香ばしい香りととりんごの甘い香りがお部屋いっぱいに広がる中。
ayaさんのロールキャベツのクリーム煮をいただき、心も体も温まったところで~
(おいしかったー、ayaさんご馳走さまです!)

お次は子どもたちがお待ちかねの、アイシングクッキー教室。


ayaさんがあらかじめ焼いておいてくれたクッキーに、好き勝手に絵を描きます。



アイシングの色作りは私が担当。
ハロウィンカラー、ビビットすぎると体に悪そうだし、やさしすぎるのもパンチが足りない。
ほどよい色合いを目指して、調色。



3Dかぼちゃクッキーは、ayaさんのコレクション。




私ったら試し描きのつもりが、いつのまにか本気モード。
子ども達に負けじと、アイシングに没頭していまいました。
だって楽しいんだもん




子どもたちの作品。
アートです。



手型クッキーをおまけで焼きました。
オリジナルの手形をみんなで考え中。
OKとかグーとかパーとか、、、何作る?



チョキ!
って(笑)
指をぐいぐい曲げて作る、このいさぎよさ



おばけスプーンなんてのもどう?



久しぶりにたくさん笑ったなぁ

子どもたちの笑顔に心和み、おいしいお菓子に癒されたひとときでした。
ayaさん、いつも元気をありがとう。


六本木に表参道、週末は色々な場所でハロウィンイベントが盛りだくさん。
我が家のそばの商店街でも、プチ仮装パレードなる催しが。
散歩がてら、子どもと一緒に参加しようと思ってます♪


それでは
ハッピーハロウィン☆






素敵なギフトを発見♪
【アンデルセン ウインターギフト】何が届くかはお楽しみ♪ 20名様モニター募集!
アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット




最新の画像もっと見る