Ca me plait beaucoup

1歳の娘との生活と日々の出来事、想う事、旅行の事などなどなど

帰京してます

2011-01-25 23:42:34 | 妊婦・育児生活
 帰京して10日が過ぎました。戻ってきて思ったのが「東京って暖かいっ!」って事。実家は雪こそ少なかったですが、朝起きると息が白い事もあるくらい空気はひんやり。ストーブつけて部屋が暖まるまでお布団から出られませんでした(だから夜中の授乳が大変!)。
 でも今日は東京も寒かったな。風が吹いてると気温より寒く感じますよね。

 帰りも実家へ行く時と同じ、母に車で途中まで送ってもらって特急に乗りました。時間も中途半端だったので乗客が少なく、子連れでも気が楽でした。
 途中おむつが気になったので、多目的室を利用させてもらいました。一旦外に出たのですが、車掌さんが「鍵開けておきますね」と言ってくれたので、また授乳でも利用。ぐずって泣き出すと他のお客さんに迷惑になるのが心配でしたが、「いざとなれば多目的室に行けばいいや」と安心出来て良かったです。

 帰ってきてからのひなこですが…環境が変わったのでずーっとグズグズしていました。ちょっと離れるとすぐ泣き出すので全然離れられず…たまった家事、荷解きなどしたい事が山ほどあった上に、私も移動で疲れていたもんだから、かなりイライラ。「いい加減にしてくれー」と叫びたくなりました。実家に行った時も最初は慣れず、私がいないと泣いてましたが、母が手伝ってくれたので特に苦はありませんでした。でもこちらでは私とひなこの1対1。しんどかったなー。数日後に夫母が来てくれる機会があったので、かなり救われました。実家での生活にも慣れるのに1週間かかりましたが、こちらでの生活が元に戻ったのも1週間後。今は帰省前のように床でひとり遊びもしてくれるようになったので、ホッとしています。
 大変だったけど環境の変化でひなこが不安になるのも仕方ないですね。私も初めはこっちでの生活リズムが思い出せなかったもん。次回はひなこがぐずるのを前提として、夫君がいる日に帰るとか、夫母に助けを求めるとか、困らないように対策を練ろうと思います。

   

 こちらに来てから、やっと離乳食を開始しました!今まではお腹が空いたら何の用意も無く授乳すれば良かったので楽だった分、ちょっと面倒だったり…。でも最初の一口を食べた時は感動しました!「何これ!?」ってな表情が新鮮!
 今のメニューは10倍がゆと野菜を一品。かぼちゃとキャベツを試しました。おかゆは割とスムーズに食べてくれるんですが、野菜はあんまり食いつき良くないかな。それから母乳以外の飲み物をと思って、麦茶も試したのですが「うへぇ~」って感じで飲みたがらないので白湯に変更。少しずつ麦茶を混ぜて慣らしていこうかと思ってます。
 本など読んでやってはいるのですが、とにかく分からない事だらけ。「こんなんで良いの?」と思いながら毎日やってます。ひなこも食事よりはスプーンに興味有な感じで、食べる量は少なめです。おかゆも大さじ1杯分十分って感じです。それすらも食べきらない時もあるので(お腹一杯というよりは飽きてるっぽい)、残っちゃうと正直「あーあ」って気持ちになったりするんですが、まだ始まったばかりですしね。お食事は楽しいよって気持ちを伝えるのを忘れないようにしながら、気長にやっていこうと思います。
 左の写真は、お初のセパレート服(離乳食用にスタイを付けてるので分かりづらいですが)。お座りももう少しで出来そうなので、夫君と3人で出かけた時に上下別の服を着せてみました。一気にお姉ちゃんぽくなってかわいかったです。でもセパレートだとおむつ替えが面倒。寝返りもしないし、たまに外出で着せるくらいで、まだまだつなぎの生活だな。首が座ったら上下別の服を着せるおしゃれママさんもいるみたいですが、私は実用性重視で(ひなこ、ゴメンね)。ちなみに一番上の写真の服はセパレートに見えるつなぎの服。ベルメゾンで買いましたがかなり重宝してます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿