Ca me plait beaucoup

1歳の娘との生活と日々の出来事、想う事、旅行の事などなどなど

岡山旅行その4養蜂場とカキオコ、備前焼

2007-03-06 02:12:59 | 国内旅行記(西日本)
 その3岡山後楽園の続きです。

 岡山の次に向かったのは、2泊目からの宿がある美作の湯郷温泉。宿泊した「季譜の里」は、今まで泊まった中で1番良かった!と感じる程素敵なお宿でしたという訳で、この宿は次の記事でゆっくりと。
  
 3日目は、まず美作の少し北にある鏡野町へ。ここには母が通販でひいきにしている山田養蜂場の工場とショップがあるのです。
 実は前日、岡山一番街ですでにショップを訪れ、欲しいものはいろいろ買ったんですけどね(上写真参照)。時間もあるので、どんなとこにあるのか行って見てみようという事になりまして。ちなみに私は、さっぱりした味のみかんの蜂蜜とハニーポットを購入。お店ではコーヒーやさんしょう等、いろいろな蜂蜜が試せて楽しかったです♪

  
 工場は山の中の広大な敷地に建ってました。これが、本社の敷地内にある直営店りとるびーはうす。
 左隅に写っているのは、ミツバチの巣箱。「刺される危険があるので近づかないで下さい」と書いてありました。怖くて近づけませんでしたー
 ログハウス風の店内は、かわいらしい雰囲気。柚子ハニードリンクを試飲させてくれたり、丁寧に接客していただきました。

  
 北へ行った次は、南の瀬戸内海へ。山から海へとドライブし、備前市の日生で、牡蠣お好み焼きカキオコを食べました。この旅行で絶対食べたかった一品です。今回お邪魔したのは、緑の壁のほりさん。近くに案内が出ていたので見つける事が出来ました。地元の中高生も来るアットホームなお店でした。
 ちなみに日生はひなせと読むそうな。美作(みまさか)とか和気(わけ)とか、地名が難しいです。

   
 普通のカキオコ、卵入りカキオコ、牡蠣入り焼きうどんと、牡蠣づくし3品を注文しました。カキオコは東京で食べるのより生地がゆるい感じでしたが、そんな感じなのかな?
 まぁそれはともかく!牡蠣が!牡蠣が!大きくてふわわわ~っとやわらかくて、美味しいぃ店のおねえさん(日生では女性は皆おねえさんと呼ぶのだとか(HP参照))に「牡蠣大きいですね!」と興奮気味に聞いたら「これは小さい方だよ」と言われました。マジですか!日生の人ってば幸せ者!

   
 お腹を満たした後は、備前で備前焼を鑑賞。お茶も飲めるギャラリー里房に入りました。祖母はこの旅行で花瓶を買うと決めていたようで、毎日のように売られてる備前焼を見ては迷っていましたが、ここでついに小さめのものを1つ購入。満足そうでした。
 三人がそれぞれの目的を達成出来、満足した1日でした。

 次はその5湯郷温泉季譜の里です。


最新の画像もっと見る