Ca me plait beaucoup

1歳の娘との生活と日々の出来事、想う事、旅行の事などなどなど

岡山旅行その3岡山後楽園

2007-03-03 22:49:40 | 国内旅行記(西日本)
 その2ホテル日航倉敷とレストラン八間蔵の続きです。

 昼過ぎに岡山入り。目的地は岡山後楽園です。まずは腹ごしらえ…という事で、入り口の茶屋でぶっかけうどんを食べました。倉敷では時間の都合で諦めたので、ここで食べられてラッキーでした。

 後楽園は、金沢兼六園・水戸偕楽園に並ぶ日本三名園の1つです。お庭にあまり興味が無い私は、まぁさらっとみましょうか…ってな気持ちで入園したのですが、芝生あり、池あり、森ありの見事なお庭でして。みんなで「いいね~」と言いながらお散歩をしました。

   
 一番素敵だったのは、ちょうど梅が見ごろだった事 梅の花越しに見えるのが岡山城です。香りまではお伝えできないのが残念です。
 去年梅は京都で見ましたが、あれは3月中旬だったから、やっぱり今年は暖冬だよねぇ。近くに植えてある桜が咲くのももう少しかもしれませんね。

  
 入り口を少し進むとゲージ越しにタンチョウヅルを見る事が出来ます。園内で放し飼いにしてた時代もあったそうな。でも名前がクロやキイロって、安直(笑)。

  
 小高い丘から見た景色。良い眺めです。
 東京にも小石川後楽園があって、お庭自体は素敵なのだけど、東京ドームやらが見えてちょっと情緒がありませんよねぇ。狭い東京では、開放感を感じられるお庭は無理なのかな(あ、皇居は別か)。

   
 園内には茶畑もあります(左写真)。この茶葉を使用しているお茶屋さんに入って一休みしました。抹茶の隣は名物きびだんごです(右写真)。食べやすい一口サイズが良いですね。母と祖母はこのきびだんごをお土産に買ってました。
  
 この後、駅の地下にある岡山一番街でお土産を見ました。残念ながら彼君とはここでお別れ。この日泊まるホテルの近くまで送り、女3人は美作の温泉へ向かいました。

 次はその4養蜂場とカキオコ、備前焼です。
 


最新の画像もっと見る