Ca me plait beaucoup

1歳の娘との生活と日々の出来事、想う事、旅行の事などなどなど

京都散策その3 北野天満宮と下鴨神社

2006-04-05 00:05:49 | 国内旅行記(西日本)
 暖かくなったので、テンプレを変えてみました。ハートなんていかにもラブリーな感じで敬遠していたのですが、使ってみたら結構シンプルだし記事の幅が広いし、結局しばらく使う事にしました。最近「これだっ!」っていうテンプレに出会えないんですよね。種類はいっぱいあるのにねぇ・・・。
  
 さて。京都散策その2 嵐山の続きです。

  
 ローカル電車京福線に乗って北野白梅町駅で下車。そこから徒歩数分で「北野天満宮」へ着きました。ここには多分過去1度訪れていると思うのですが定かではなく、そのため梅が有名だというのも今回始めて知りました。学問の神様菅原道真公を祀っているのは覚えていたんですけど・・・。
 上の写真は臥牛の像です。頭をなでるとご利益があるそうです。もちろんなでてきました♪

   
  
 神社内は想像以上にたくさん梅の木が植えてあり、それが一斉に花開いて大変見事でしえた!桜と違って、梅は1つ1つ色や形に違った特徴があるのが魅力ですね。そして、辺りに漂うふんわりとした良い香りん~梅も良いもんですねぇ~。  
  
 と、ここまでは順調だったのですが、この後、下鴨神社に行こうと思って乗ったバスで四条河原町まで行ってしまうというミスを犯したために、結局そこから地下鉄に乗る羽目になり、約一時間損をしました 乗ったバスが異常なほどに混んでいて、ガイドブックを出せなかったんです。うぉ~降りるバス停どこだっけ~!?と思っている内に通り過ぎたようです
 しかも地下鉄もよく分かってなくて・・・。ところで、京都の地下鉄って、路線が二本走っている駅って少なくないですか?碁盤の目なのにー。

  
 実はこの日、彼が別件で京都・大阪に来る事になっていました。13時40分の電車で着くのにあわせて私も駅へ行き、一緒に昼食を食べる約束にしていたのです。なのに下鴨神社の最寄駅に着いたのが13時過ぎ小雨の降る中、急いで見学しました。神社は広かった~。参道脇に広がる原生林「糺(ただす)の森」も、もっとのんびりと散策したかったんですけどね。写真は縁結びの木。

 神社近くでタクシーを拾い、一路駅へ。結局15分遅れで彼と会いました。一人も良かったのですが、会えた時、妙にホッとした気分に。
 京都劇場の和食屋さんで昼食を取り、1時間半ほどで彼は大阪へ。私はその後1時間位伊勢丹などでお土産を買ったりフラフラしてから新幹線に乗って帰りました。朝から歩いたし、常に緊張感していたせいか、帰りは熟睡
 思えば一人なんだから、気ままにの~んびりあんみつ食べたりとかも出来たはずなのに・・・目一杯観光してしまうなんて、なんだか彼の旅行スタイルに影響されてるのかなぁ


最新の画像もっと見る