歳時記

日々楽しく日々笑顔で

準備ok!

2017年05月28日 | Weblog


ケージも組み立てたし
毛布も用意した
猫トイレもできた
あとは迎えるばかりです!!

早く来い来い火曜日♪♪

そんな日曜日
日差しは暑いくらいの快晴
ヨシヨシ
お天気がいいとそれだけで気分がいいもんですわ^^

家の周りをぐるりとすると

山椒の実がたくさん。。。のつもりが
写真を見ると。。。うつってないぞ



梅の実も今年は豊作みたいです
どうするか考えないとねぇ



青しそもスクスク



バジルも順調



ミョウガもスクスク



木イチゴも



グミもなっていました^^ しぶいけど



バラもたくさん咲いています♪





きれい^^

そしていろいろ保存食作り
たくさん作りましたよ
まずは
たくさん新玉ねぎをもらったので
無水鍋を使ってカレー作り
トマト、玉ねぎ、人参、りんご、香辛料 いろいろいれて
お水は一切加えず野菜の水分のみで作りました^^

基本ベースのカレーは
3回分に分けて冷凍
食べるときはこれに少しだけ手を加えて調理すればいいので便利です♪
もちろんこのままでも美味しいですよ。
でもね
写真撮るの忘れた(* ̄- ̄*)

カタハという山菜をたくさん採ってきたので
塩昆布とあえておきます
常備菜ですよ~



あとは
小さな玉ねぎは酢に漬けこんでおきます。
血液サラサラ~~




日曜日は常備菜作りが必需なんです^^

そして外に出ればこなつ~

こなつは最近とても反抗期
素直だったはずなのに、ちょっとマイペースというかいうこときかない(* ̄- ̄*)

こなつ~~~ こっちむいてぇぇぇ



なっちゃ~ん こっちよぉぉぉ



ほらほら 正面むいてよぉ



ようやくポーズしてくれたと思ったら
亭主さんが 大好きなおやつを ふりふりしていましたわ。。。





絶対に カメラに向いてくれない こなつ(* ̄- ̄*)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (misa)
2017-05-29 21:55:55
いよいよ明日やなぁ
初対面 どうなるやろ(ドキドキ)

仔猫パワーに押されんように
見守ってやってな^^

ひめさん家は自然がいっぱいでいいなぁ〜
バジルも肉厚やし 青梅もたわわ❤
お料理上手なうえその環境
何食べても美味しそうや!

こなつ〜〜〜
レディース総長みたいな顔してるやん(笑)
misaさん (ひめ)
2017-05-30 10:31:55
ドキドキ楽しみなんよ。
実際は写真1枚しか見ていないのです(笑)
今はまったりのサンとリュウ
当分はかき回されるのかしら。。

自然ばっかりよ
でも食材はある(笑)
また機会があったらゆっくり遊びに来てね。
加賀の美味しいもん食べ歩きしにおいで~
と、食べ物で釣る^m^

こなつ、ちょっと問題児になっとるのよ。
柴犬の気性だと言われたけど
納得できんわ~
Unknown (yopparai@mar)
2017-05-30 12:45:58
いよいよ今日ですね!
もしかして、もう家に来たかしら?

準備万端、整って♪
サンちゃんとリュウちゃんの動向が気になりますが、
初めから受け入れる子は、ほとんどいないから(^^)

こなつちゃんは、本能で、新しい子が来ることを察して、
ワガママになっているかもしれませんよ!
marさん (ひめ)
2017-05-31 10:00:57
夕方に我が家にやってきましたよ^^
サンとリュウの反応
やっぱり拒否反応強かったです。
当然と言えば当然ですが、しばらくは気を付けて見守ります

コメントを投稿