ひまわりダイアリー

病気の事、松本山雅の事、日々の徒然日記

福神漬け作り

2012-08-03 14:23:34 | 料理

かなり久し振りに福神漬けを作ってみた。

最近、久し振りに作ってみた(漬けてみた)漬物が増えているような気がする。
そのせいで、冷蔵庫の中が結構いっぱい
今のところへ越してきて、少し気持ちに余裕のようなものが出来てきたのかな?
いや、安定かな?
いやいや先の事を考えたら余裕も安定も程遠いから、
ここでの生活に慣れて落ち着いてきたのかな?
それで、以前のように、いろいろ保存食を作ろうと思えるようになったのかもしれないな。

福神漬けは20年程前に、知人に教えてもらい、
たまたま紫蘇の実を塩漬けにしてあったり、夏野菜が採れるシーズンになった時、時々作っていた。

久し振りに作ったので、漬け汁は教えてもらった通りの分量でやってみたが、私の口には結構甘め。
確かもう少し砂糖の量を少なめで作っていたと記憶はしていたが、
どれくらい減らして作っていたかすっかり忘れてしまった。
次回(かなり先だろうな~・苦笑)は、もう少し甘さ控えめに・・とは思っている。

一応、材料と作り方を記しておくね

《材料》

大根(中1本)  人参(1本)  きゅうり(3本)
なす(3個)  ごぼう(1本)  しょうが(小1個)
(紫蘇の実(塩漬けしたもの)やみょうがなどは季節に応じて)
ごま(お好み)


《漬け汁》  

醤油(カップ3)  
砂糖…三温糖と言われたが、うちで今使っているのがきび砂糖なので、それを使った…
多分どの砂糖でも良いような気がするけど、微妙に違うのかも・いい加減ですみません(500g)
みりん(カップ2分の1)
出汁の素・顆粒(大さじ1)



《作り方》

①漬け汁から作る。
 ㊀ 分量を鍋に全部入れて火にかける。
 ㊁ 混ぜながら沸騰するまで煮る。
 ㊂ 火を止めて冷たくなるまで冷ます(夜煮て、一晩置くと良い)

②野菜を切る。
 ㊀ 大根、人参、ごぼう、生姜は薄く切る。
 ㊁ きゅうり、なすは少々厚めに切る。

③切った野菜を全部混ぜて塩漬けにする。

④塩漬けの水が上がったら(30分くらいで上がる)野菜をしっかりしぼる。


⑤蓋付きのタッパーなどに入れて、しぼった野菜+ごま+漬け汁を入れて、半日漬ける。



後は冷蔵庫で保存すれば、結構持つと思う。

参考までに。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿