ひまわりダイアリー

病気の事、松本山雅の事、日々の徒然日記

福飴♪

2018-01-16 13:36:12 | 松本山雅
日曜日、毎年恒例の‘松本あめ市’へ出掛けた。

大手門枡形跡広場に出店していた山雅ブースで、ガンズくんの金太郎飴を購入。



昨年買いに行った時には既に完売してしまっていて買えなかった。
今年も夕方近くに訪れたので、「なければないで良いや。」と立ち寄ったら、
まだ十数個残っていた♪

確か400個用意したとの事だった。
最終的には完売したらしい。
「さすが、松本山雅サポ(サポーター以外の方も買われたと思うが)!!」と思った。

購入後、ひとつだけ頂き、後は再び袋へしまい、
一昨年、昨年とJ1昇格を祈願して購入した、片目の緑ダルマの傍に置いた。


今年はいつになく、期待‘大’。
行ける気がする!!
と言うか、
これだけのメンバー揃ったんだもの。
行けない筈ないよね(^-^)

選手達の年齢層も随分若返り、レベルも今までよりも上がったように思う。
「絶対J1へ!!」との強い思いを持った選手が多く、
ワクワクする試合が観れそうで、今シーズンは開幕が楽しみで仕方ない♪♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しばらくは食べれないな~

2018-01-10 13:45:56 | 料理
お米と一緒に炊いている雑穀の中に、かなりの量の小石が入っていた。

雑穀はひじき、押し麦はそれぞれ別の瓶に、
蕎麦の実、キビ、レンズ豆は一緒の瓶に保存している。

どうも3種類一緒にした方に小石が混ざっていそう。

洗米時に気が付いた分は取り除いているのだが、なかなか全てを取り除く事は出来ず、
ご飯を食べた時、必ず1~2回は「ジャリッ!」と言う、あの嫌な感触を味わっている。



瓶の中の量が減ってくればくる程、重たい石は下に多く集まり、
「ジャリッ!」の回数が増えていった。

さすがに我慢の限界。
ご飯を口にするのに勇気が必要になり、気分が悪くなる時も…。

どうも直売所で購入したキビに入っていたのではないかと思い、
最初は、残り少ないし、瓶の中身を全て捨ててしまおうかと思ったのだが、
勿体なさ過ぎと、とりあえず、ふるいに掛けてみようと考えた。



ザルの目が丁度良い塩梅で、キビと小石だけを落としてくれる。
よく見ると、‘しいな’のようなキビもあり、これも小石と同じような歯応えだったかもと思った。

ふるいに掛けられたキビは小石で薄っすら黒ずんで見える程!



ザルが少し湿っていたので(うっかりさん💦)、瓶には戻せず、全てをお米と一緒に炊いてみた。

(どうか小石が混ざっていませんように)と、祈りつつ(^人^)

お陰様で、今朝は「ジャリッ!」から解放され、美味しくご飯を頂けた。

雑穀は購入時、よ~く見ないと、小石だけじゃなく虫が入っている事もよくあるので、
気を付けないとと、改めて自分に言い聞かす。

でも、しばらくは買えないな~…キビは(^▽^;)

キビと一緒にお米を炊くと、もちもち感が増して、栄養も豊富なんだけどね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まったりな連休

2018-01-09 13:21:49 | 日常
日曜日の午後、用事で諏訪まで出掛けた。
この日は天気がとても良く、景色を楽しみながらのドライブとなった。



写真は、諏訪の帰りに撮った北アルプス。


帰宅後、四柱神社へ初詣。
三が日のような混雑はなく、ゆったりとお参りが出来た。

おみくじは‘大吉’

大吉は初めてかも♪

年末に「良い年だった♪」と思えるような一年にしたいな。


8日は歩いて護国神社へと思っていたのだが、
朝からの強風と雨にめげ、中止。

一日どこへも出掛けず、昨年やろうと思ってなかなか進まなかった片付けをやった。

年に一度くらいは「まだ使うか?使わないか?」を考えつつ、
捨てるもの、リサイクルショップに出すものと分別している。
流石に今年はそれほどないだろうと、毎回のように思いつつ片付けるのだが、
今回も結構あったよ。
リサイクルショップに出せそうなものは大き目紙袋に二つ分!

おかげで数か所の棚が空になり、虫食いのようになった。

さて、空いた棚に、何をどう使い勝手良く収納していこうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

継続は力なり

2018-01-05 14:05:47 | 日常
朝起きたら身体のあちこちが筋肉痛。

年末年始の6日間、運動らしい事をほとんどやらず、久々に昨日運動をしたから。

最近は寒いのでウォーキングはしていないが、朝、昼食前、午後と、
体調いまいちだったり、気が向かなかった時以外は、身体を動かすようにしていた。
身体を動かした後、薄っすら汗ばむ程度の軽い運動なので、
効果はあまり期待せず、唯、身体が強張らないように・・くらいの感覚でボチボチ続けていたのだが、
久々の運動で筋肉痛とあれば、少しは筋肉に刺激をもたらしていたんだなと思った。

確かに昨年だけで、3キロ程体重が落ちたんだから、やっぱりそれなりに効果が出ていたと言う事か。

でも、あまり運動の効果を期待していなかったから、もしかして病気が再発したのでは…と
少しだけ不安な思いもあった。

何せ、悪性リンパ腫の発症時は随分体重が減ったから。
だから、夫にも「大丈夫?」と、時々聞かれたりした。

しかし、お正月中に1キロ、ぶよっと戻った。

身体もだるさや疲れもなく、体調バッチシ♪

思い起こしてみると、体重が減り出したのは、運動の種類ややる時間を替えるなどしてからだったと思う。

今回は運動を休んだり、体重が戻ったりした事で、色々考えさせられた。

まずは病気ではなさそう♪
身体を動かさないと、身体が重く、食べるものが美味しく感じられないのに、
何故か食べ過ぎてしまう。
運動を続けている時の方が身体が軽く体調も良い。

やはり継続は力なりである。

これからもボチボチ無理せず、時々サボりつつ、毎日の運動を続けて行こうと改めて思った。


でも・・・
来年の年末年始もきっと・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おめでとうございます!

2018-01-01 10:46:12 | 日常

新年あけましておめでとうございます!





綺麗な初日の出を拝む事が出来ました。

一日一日大切に。
そして、いつも守りのひまわりなので、
今年は少しは攻めの部分も出したいと思っております。

今年一年、平和な年でありますように。
皆様にとって素敵な一年となりますように。

本年もよろしくお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も有難うございました

2017-12-28 14:29:49 | 日常
早いもので今年も残すところ後4日。

年齢と共に月日の流れを早く感じると聞くけれど、
今年は特にそれを実感した。

それだけ年を取ったと言う事なのか?

そう言えば、今までよりもひとつの事をするのに時間が掛かっているようだ。
私自身はあまり自覚はないのだが、時々夫に
「前よりやる事がスローになったんじゃない?」と言われる事がある。

私の中では毎日時間が足りないと、バタバタ過ごしている感覚なのだが、
もしかしたらやる事がゆっくりになった分、忙しくなってしまったのかも(苦笑)
それでも自分の中では日々、わりと充実感持って過ごせているからヨシとしよう。


今年は辛くてしんどかった事と、物凄くハッピーと思った事との振り幅がとても大きな年だったように思う。

辛くて苦しい時期は、そこから這い上がれるまでに、
笑う事すらしんどくてしんどいの上乗せになり、食欲も落ち、苦しかった。

そして今年1番嬉しかった出来事は何と言っても
数十年振りに皆で集まった同窓会である。
その時に撮った写真を目にすると、今もその時の楽しかった状況や皆の笑顔が思い出され、
幸福感で満たされる。

嬉しかった事が12月だったのも良かった♪
辛い事の方が後じゃなくて本当に良かったよ。

嬉しかった事、楽しかった事を来年にも繋げていけたら良いな(*^▽^*)


今年1年、拙いブログへ訪れて下さった皆さま、有難うございました。
良いお年をお迎えくださいませ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メリークリスマス!

2017-12-25 14:15:46 | お楽しみ
週末の夕方、街へ出掛けた。



まずは松本城の門松を観に。


北アルプスがとても綺麗だった。

次にイオンモールへ。









空庭玄関前のイルミネーション。





千歳橋。




久し振りの夜の街はかなり寒さ厳しかったけれど、
まったりゆったり充実した楽しい時間を過ごす事が出来た。


 メリークリスマス 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あれから8年

2017-12-19 14:58:24 | 日常
夫が出勤して約2時間後、夫からLINEが入った。
「何かあったか!?」と慌てて確認。

「今、気が付いたんだけど、8年前の今日、今のマンションに引っ越したんだね・・・。」と。

あら!♪

思わずカレンダーを眺めたよ。
私もすっかり忘れてた。


あの日、朝、カーテン開けたら雪が薄っすら積もってて、
寒い朝だった。

引っ越して一週間くらいは一日中荷解きに追われていたような記憶がある。

あれから8年とは(^▽^;)

このままいつまでも平穏無事な生活をここで送れますように(^-^)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久々に触れ合った

2017-12-19 14:49:13 | 松本山雅
週末、山形村のアイシティ21で開催されている山雅ミュージアムへ行ってきた。

この時季、山形は寒かった~~
雪もチラチラ。

そんな中、山雅ミュージアム内は熱かった!









多くの人が観に来ていて、アップの写真しか撮れなかった(苦笑)

今季はモヤモヤ気分でストレス感じる試合が多かったけれど、
写真で振り返ってみると、既に懐かしく笑顔で眺められるから不思議である。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

内臓落ちない♪

2017-12-14 13:36:35 | 料理
我が家は朝食に、週5~6日はイワシを焼いて出している。

以前はガスコンロの魚焼き器で焼いていた。
これで焼くと肝心のイワシの内臓が落ちやすい。
そして、焼き器は取り出して洗えるが、焼き器が入っている中は掃除しにくい。

(どうしたもんか。)と思いつつ、十数年経過。



数年前のある日、これを見つけた。
これなら掃除もこれのみだし、内臓が落ちてしまう事はないだろうと思って。

が、使ううちに、テフロン加工が利かなくなり、焼いているうちに魚の皮と共に、
内臓が焦げて落ちてしまうようになった。

朝食にイワシを食べ始めるようになったきっかけは、
病気をしない身体を作るため、まず朝からしっかりタンパク質を摂ろうと。

それなのに、せっかくの内臓が食べられないのでは食べてる価値ある??

そんな疑問を抱きつつも、何となくイワシを食べ続けていた。

昨日のお昼、何気なく見ていた広告に、焼き蒸し炒め煮る、何でもOKな蓋付きフライパンの写真が載っていて、
そのフライパンの中に尾頭付きの魚が調理されていた。

これって、別にお高い良いフライパンじゃなくても、
我が家は普通のお安いフライパンで普通に炒め物以外でも使ってるよな~。
あ~でも、魚は焼いた事ないな~。となり、



「おっ!☆これだ!!!♪♪」と、心の中で飛び跳ねた\(^o^)/\(^o^)/♪
フライパンだったら内臓落ちないぞ!!と思ったのだ。

今朝、早速小さめフライパンに、薄っすら油を引き、イワシを乗せ、蓋をして焼いてみた。



見た目こんな感じ。

内臓落ちず♪
ふっくら♪

やった~~~\(^o^)/
長年の不満解消されたよ~~~\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

フライパンで焼くと、他ので焼くよりも5分近く短縮!
小さいフライパンなので食洗器に入り、他の食器と一緒に洗える!♪

良い事尽くめじゃない(#^m^#)

「もっと早く気が付けなかったのかね~。」と自分に突っ込んだりしつつも、
気が付けて良かったと、かなりルンルンな気分である♪

後は、壊れて大きなフライパン用の蓋を使用していたが、
この機会に、小さいフライパン用の蓋を買ってくるだけだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加