ひまわりダイアリー

病気の事、松本山雅の事、日々の徒然日記

至福のひと時

2010-02-28 00:00:00 | お散歩
最近は週末1度は夫と2時間ほどのお散歩をするのが習慣になっている。
その日によって気分でいろんなコースを歩く。

少し前までは寒い寒いと言いながら歩いていたが、
先週末辺りから、春の気配が感じられ、歩く楽しさが倍増
家にあるムスカリもほっそりながら(手入れが悪い;)花を咲かせ始めたが、
あちこちの庭の梅も随分開花し始め、時々風と共に香りを漂わせ、
近寄って行っては眺めたり嗅いだりして「春だね~
なんてしみじみ話しながら歩いた。

途中、松本城を通ったのだが、
ここでも梅の花が咲き始めていた。
5分咲きくらいってとこかな。
ボケの蕾も膨らみ始めていて、来月には桜も咲き始めるし、歩くのが益々楽しくなりそうだ。

こうやって二人で景色や花を楽しんだり、それについて話をしながら歩く時間は至福のひと時。
こんなひと時をいつまでもいつまでも持てるように、
お互い健康でいないといけないな~なんて、
最近の体調不良でつくづく感じたのである。

定期検査

2010-02-26 00:00:00 | 病気
メラノーマの定期検査の日。
病院での検査は1年振りになるので、少々気が重い。
以前のように3ヶ月に1度とか、度々だと慣れっこになっててそんなに抵抗は感じなかったんだけど。

それともうひとつ気が重い理由は、今まで経験のない酷い症状の鼻炎になってしまった事。
咳が時々出るから、もしかしたら風邪をぶり返してしまって、両方の症状が重なったのかもしれない。
この間からブログにも書いているように、めっきり免疫力が低下しているもんだから、
ちょっとやそっと生活習慣を気をつけたくらいではなかなか免疫力はアップしないみたい。
白血球は間違いなく低下しているんだろうな~なんて思いながら病院へ向かった。

採血は前回怖い思いをしたので、少々緊張したが、
上手な看護師さんに当たったので、困難を極めることなくやってもらえた。
いつもは手の甲で採血をしてもらうのだが、
今回は手首と肘の内側の中間辺りで採ってもらえた。
こんなところで採ってもらえるのは何年振りだろ
手の甲に比べずっと早いスピードで採血終了。
小さな事だけど、私にとってみたらとっても嬉しい事で、
血液が注射器にハイスピードで溜まっていく様子を眺めながら、
「ありがとうございます」と看護師さんに叫んでいた(苦笑)

検査待ち中、熱っぽく感じ、
「これは弱ったぞ。」なんて思ったりしたが、心配する程の事もなく、
エコーもレントゲンも順調に終わった。
検査終了は4時過ぎだったけど、お昼抜きのペコペコお腹を満たすべく
パン1つとコーヒーを飲んでほっ。
一息ついたら、妙に元気が出てきて歩いて帰宅。

検査イヤイヤ病だったか

しかし、夜も相変わらず咳やらくしゃみを連呼。
平熱、食欲ありは有難かった。

貯金を増やさないと

2010-02-23 13:30:32 | 病気
昨日からどうも喉が痛む。
今朝などは色っぽいほどの(自分で言わない)ハスキーボイスに。
熱はないけど、熱っぽく感じ、ぼ~~~~とする。
食欲があるのが有難い。

このところの不摂生のせいである事は間違いない。
が、しかし・・・
今月体調を崩すのは2度目・・・
ここ何年も、こう度々の不調はなかったのに・・・

引越しの準備が始まってからこっち、どうもいけない。
平日は特に食事面など、気を付けているのだが、
休日はついつい羽目を外してしまう。
と言うか、休日に羽目を外したくらいで即体調を崩すと言う事など、何年もなかったのに・・・。

頑張って積み重ねてきた栄養や体力などの貯金を全部使い果たしちゃったって事なのか
ま~そう言う事しか考えられないよね。
貯金があればちっとやそっとじゃ不調になるはずないもんね。
あ~これじゃ今の我が家の経済状況と一緒じゃん・・・
今週は採血やエコーやレントゲンの検査もあるのにな。。

休日の羽目外しは平日を終えた後の楽しみの一つなんだけど、
別の楽しみを見つけて、しばしお預けにしないといけないな。

未だに引越した事の嬉しさが持続してて(今の生活が楽しくて仕方ない・苦笑)、
それが羽目を外してしまう1番の原因みたい。
楽しく過ごせる事は良い事なんだけど、そろそろ現実の方にもっと目を向けないとね~





写真は東京で撮って来た河津桜。

東京へ Part2

2010-02-19 00:00:00 | お楽しみ
寝たのが午前2時を過ぎていたのに、今朝は6時半にはスッキリお目覚め。
シャワーを浴びて朝食をしっかり摂り、いざ出陣

出発したは良いのだが、さて・・・どこへ行こうか
行きたいところだらけで、行き先が決まらないままホテルを出てしまった。
ブラブラして決めよ~なんてね。
計画立てずにブラブラ歩くって何か楽しい事が見つかりそうでちょっと刺激的なのがまた良いじゃない

まずは電車に乗って新橋駅まで行ってみた。
とりあえず駅の近くにある日テレをちょびっと見学。



ここは以前1度訪れた事があったが、
せっかく近くまで来たので・・・と今回も寄ってみた。
平日の朝に、テレビでいつも見慣れた風景をパチリ

その後はあちこちに設置されている地図を頼りに
1度は行ってみたいと思っていた築地市場へ向かった。
「あ~行き過ぎた、まだこの道を真っ直ぐだよね。」なんて言いながら歩くのがまた楽し



途中、歌舞伎座の前を通る。
「そう言えばこの建物、近いうちに壊されるんだよね。」
入ったことなど1度もないが、何となく記念に写真を撮ってみた。

築地市場まで、どのくらい歩いただろうか。
あちこち寄り道しながら地図を眺め眺め歩いたので、
どのくらい歩いたかちっとも分からないが(20分以上は歩いたと思われる)、やっとこ到着。



平日だと言うのに、かなりの人の多さにびっくり
これじゃ休日などは想像以上に混雑しているんだろうな~
市場の中をあちこち歩いただけで何も買わず。
しかしここではランチにお寿司を頂いた。
やっぱおいし~
特にまぐろは口の中でとろける~
こちらでは絶対食べられない味~と感激

ここへ来る途中、目に入ったのが国立がんセンターのそびえ立つ建物。
どんな雰囲気だろうと前々から興味(不謹慎?)があったので
1階部分だけ見学させてもらった(勝手に;)
特にがんを患った人間は「どんなところだろう?」と興味を持つ人は少なくないのでは・・・と思う。
その後、またまた近くにある、こちらも日野原重明先生で有名な聖路加国際病院を訪れた。

いつの間にか病院巡りの旅に
その後もあちこちふらふら寄り道しながら新宿へ戻った。

二日間、とても充実した楽しい時間を過ごせた事に感謝である

東京へ Part1

2010-02-18 00:00:00 | お楽しみ
夫の東京出張に便乗。
お昼頃のスーパーあずさで出発。

この日は東京も松本に負けないくらいの寒さ。
歩く人のほとんどがムクムクに着込み、
人だけ見ていたら、とても東京にいる気がしなかった(苦笑)
東京は長野よりも暖かいと言うイメージがあるから、同じくらいの寒さでも、
余計に寒く感じてしまう。

夫の仕事が終わるまで、しばし一人の時間を楽しむ。
まずは1度は行ってみたいと思っていた靖国神社へ。



外人さんが多く訪れていた。
神社内にある展示館にも入ってみた。
今回は無料の1階だけを見学。
有料の2階へはまたの機会にゆっくり見学したいと思った・・。
実際に戦争で使われた大砲やゼロ戦も展示されていた。
大砲のあちこちにある弾痕が生々しい。
戦争の恐ろしさや悲しさが肌にまで伝わる展示物ばかりだった・・・

その後、皇居まで足を延ばそうと思っていたのだが、
靖国神社で思いのほか長居してしまい、そこまで行く時間がなくなってしまった。
なので、時間の許される限り、日本武道館がある北の丸公園内外を散歩。

敷地は広いが、玉ねぎ(笑)が目印になっているので、方向音痴の私でも迷子になる事はなさそうと安心してウロウロ
武道館でコンサートがあるらしく、周辺は人・人・人。
園内の寒桜や河津桜が満開。
寒くても春は直ぐそこまで来ている事を実感



夢中になって桜を撮っていたら、既に辺りは薄暗くなり、
ひと気もなくなっていたので、慌てて賑やかな通りへ出た。

夜はこの日1番のお楽しみ、Yシロウさんと3人での乾杯
Yシロウさんとは松本で会って以来3年振りかな。
Yシロウさんが予約をしておいてくれた新宿の居酒屋にて
お互い元気に再会出来た事にまずかんぱ~~い(* ~_~)/□□\(~_~* )



後で写真を見て気がついたんだけど、
いかにものん兵衛らしいおつまみの勢ぞろいだわね~

2次会はカラオケ。
3時間も歌いまくる
〆はイングリッシュパブへ。

よくしゃべり、よく笑い、そしてよく呑み
ホントにホントに楽しいひと時だった。
大変な事があっても、いつも前を向いて歩く事を忘れないYシロウさんには
学ぶ事も多く、元気や勇気をいっぱいもらった。
「私もがんばろう」と改めて思わされた。
久々の午前様経験。
普段は10時~10時半には布団へ入るのだが、
今日はちっとも眠くない。
大興奮で時の経つのも忘れて過ごした。


Yシロウさん、忙しい仕事の後のお疲れの中、
大変お世話になりました。
楽しい時間をありがとう
また会える日を楽しみにしています