ひまわりダイアリー

病気の事、松本山雅の事、日々の徒然日記

とうふのパックにクジャクサボテン

2019-06-19 15:28:33 | ガーデニング

夫の出勤時間が1時間早くなり、帰りは1時間遅くなったので、

その分色んな事が出来るし、今までよりもゆったりした時間を過ごせそうと、

4月の頃は思っていたものだが、そんな事は全くなく・・・(^^ゞ

 

時間が出来た分欲が出て、あれもこれもと、1日にやりたい事を詰め込んでしまい、

結局バタバタ過ぎていくのは今までと変わりなしである。

それでも昨年よりやりたいと思っていた事をこなせるのは嬉しいかな。

バタバタな時に、ふっと心を和ませてくれるのが花である。

 

ついこの間まで蕾だったのに、そんなにお手入れをマメにしていないから、期待していなかったのに、

或る日突然開花していると嬉しいものである。

 

つい先日、クジャクサボテンが開花。

二日ほど開いていて萎み始めた。

次の蕾が咲きたがっているので、その邪魔をしないように、

早々にカット。

カットした花の向きを何気に替えてみたら、元気が復活したような顔に見えた。

捨ててしまうのが忍びなくなり、しばし室内で楽しむ事に。

で、思いついたのが、これ♪

 

 

角度的に良い塩梅の器が見当たらず、豆腐が入っていたパックに入れる事に。

見た目は今ひとつだが、花の向きは良い感じ♪

私だけで楽しんでも…と、せっかくなので、仏様のところへ飾った。

夕方には悲しい顔になってしまったので、夫が帰宅する前には片付けてしまったけれど。


開花

2018-06-22 14:30:52 | ガーデニング
今年もラベンダーの花が無事開花。

毎年のように弱々しくなってきているので、今年こそ開花は難しいかなと思っていた。
だから、余計に嬉しかった♪







香りもいつも程強くはないが、ほんのり良い香りを放っている。

今年もドライフラワーにしようと思う。

無事咲いておくれ

2018-03-14 13:30:50 | ガーデニング
今日はぽかぽか陽気。
室内の方がひんやり感じる。
松本は最高気温21度にもなるらしい。

最低気温が氷点下になる日がぐっと減ったので、
室内に置いてあった植物を数日前、ベランダへ出した。
暖かな日差しを浴びて、植物たちも気持ち良さそう♪

そんな中、嬉しい発見が♪



ベランダへ出してから気が付いた。
オリーブに花芽が付いていたよ。

我が家にオリーブの木が来て10年以上経つけれど、
花芽が付いたのは初めて!
上手く咲くと良いな♪

我が家にはこのオリーブの木が1本しかないので、
実が生る確率はかなり低いと思うけれど、うっかり生ってくれたらと(^m^)

対照的

2017-11-16 14:13:18 | ガーデニング
山は雪が降っていて寒々しい景色。

でも、松本は雲多めなものの、青空が広がり良いお天気。

我が家のハイビスカスは気持ち良さそうに太陽の日を受け、開花している。



部屋の中から窓越しに、しばし眺め、ほっこり。

似て来た?

2017-09-01 14:30:36 | ガーデニング
今季、3輪目のハイビスカス。



雨が多く、日照不足が影響したのか、育て方が悪かったのか、、、たったの3輪。
真夏にこそ咲いて欲しい花なんだけど。

来週までには開きそうな蕾が現在2つ。
後、小さな小さな蕾たちが幾つか付き始めているから、
我が家のハイビスカスは秋に楽しめそう。


ワンテンポズレててマイペースのんびり屋な私に似て来たか???