ひまわりダイアリー

病気の事、松本山雅の事、日々の徒然日記

信州ダービー

2016-03-31 08:24:29 | 松本山雅
土曜日の山口戦では最後に追いつかれての引き分けで、心身ともに疲れた。
軽い筋肉痛も・・・。

しかし、次の日である日曜日は元気良く南長野運動公園総合球技場へ向かったよ。
この日は竣工1周年記念と言う事で、長野パルセイロとプレシーズンマッチが行われた。

前日リーグ戦が行われたので、もちろんスタメンは出ないし、
Jリーグ主催とは言え、練習試合。
連日サッカー漬けと言うのもな~、と消極的な思いもあったけれど、
1度は南長野のスタジアムの中に入ってみたかったし、
練習試合でも、やはりパルセイロには負けたくない!!
今季1勝しかしていない山雅。
練習試合でも、次に繋がるような勝ちが欲しい!!と言う訳で、行く事に決めた。



ゆったりと電車で。
アルプスが綺麗。

車で行く人がほとんどと思われたが、電車組も結構いた。


鹿島槍も爺ヶ岳もクッキリ。


駅到着。

この駅は友達と会う時に待ち合わせる場所。
しかし、いつものように友達がいるはずもなく、
サッカーの試合で…と言うのが、何とも不思議な気分だった。

駅からシャトルバスで。
片道200円。

駅から10分でスタジアム到着は、アルウィンまで30分掛かる松本の環境に比べると羨ましい限り。
ついいろいろ比べてみたくなってしまう。


スタジアムに到着。

昨年はいつか中へ入ってみたいなと、中を覗きつつ夫とコンコースを歩いた時の事を思い出す。
いよいよ入れると思うとテンション上がり気味♪


オリンピックスタジアム。


いよいよ列が動き出す。






座る席を決めたらあちこち探索。

山雅のグッズ販売所。
ここで知人に会い、しばしおしゃべり。


バックスタンドへ。


2階席へ。
アルウィンに比べ観客席が低い分2階席からでも凄く観やすいな~と思った。




最上階まで上がってみた。
急なのでちょっと怖いかも(;^_^A


しかし、座ってしまえば怖さはなく、ピッチ全体が見渡せてとても見やすい。

スタンドの後ろにはトイレが2ヶ所、それにスタ飯屋さんも近くにあり、
雨降りでもポンチョ要らずと言うのが1番羨ましかったな~。


そして、私たちはここから応援。




パルセイロ側は、太鼓も入り、まとまった応援を展開していた。
山雅側は練習試合なので、コールリーダーもいないし太鼓もない。
それでも皆応援はしっかり身に付いているので、自発的に声が上がり、
それに合わせて皆1つになって声を出した。
まさに‘One Soul’

高卒ルーキー前田選手と、トップ登録したばかりのU-18の2選手の活躍で2対1と勝利。

最近勝てていない事もあり、山雅サポ大盛り上がり!!!
横浜戦以来の、、私としては今季初のアルプス一万尺は、最高に気分良かった!!!♪♪


観客数は7000人余。
山雅サポはその半分近くはいたのでは…。
雰囲気は練習試合の域を超えていたような…。

パルセイロと山雅は過去何かと感情的な事も含めいろいろあるが、それでも年に1度くらいは
こうした大掛かりな練習試合はあっても良いかなと思った。
お互いライバルとして切磋琢磨し、サッカーを通じて信州が盛り上がって行けばサイコーだよね。
経済効果も生まれるし♪

若手が育っている嬉しさや勝利の喜びから松本到着後は居酒屋で乾杯☆
久し振りにサッカーで良い気分を味わった♪



喜びの美酒に浸り次いでに松本城へ。


梅も綺麗に咲いていた。



しかし数日後には「そろそろ現実を見ないとだね。」と夫と話す事になるのだが…。

2016 松本山雅F.C. VS  レノファ山口

2016-03-30 13:23:47 | 松本山雅
アップがすっかり遅くなってしまったのだが…(^^ゞ
先週土曜日、アルウィンにてレノファ山口との対戦の応援に行ってきた。

いつもは朝一のシャトルバスで行くのだが、今回は抽選時間ギリギリに近いバスに乗って。


1番前の席に座れたので、たまにはバス中から写真を撮ってみた。
分かりにくいが、前方白く観えるのが乗鞍岳。


中央右寄りの白い三角山は北アルプス・常念岳。


いよいよアルウィンが観えてきた。




この日はバンデーラの横のブロックから応援。








結果は3対3。。


前半はパスも良く通り、押していていて、良い感じ。
しかし後半に入った途端押され気味。
それでも1対2からの逆転は、「昨年とは違うぞ!!」と、
岩間選手の素晴らしいシュートには成長を感じ、
ホーム初勝利か!!♪と喜んだのも束の間、
アディショナルタイムにまさかの山口ゴール。。
昨年の悪夢が…。

昨年とは違うと思ったのに、、、。

3回も大喜びでタオマフ回し、久々の跳ねての応援の疲れも吹っ飛ぶ勢いだったのに。。



久し振りにブーイングがスタンドのあちこちから聞こえたよ。


シーズンは始まったばかり。
今回の失敗を次回以降生かして、次こそ勝利を!!




2016 松本山雅F.C. VS  ジェフユナイテッド千葉  ~ホーム開幕戦~

2016-03-22 13:33:45 | 松本山雅
Jリーグ開幕から4試合目の20日(日)、ようやくホーム開幕の日を迎える事となった。

朝5時半に起床し、始発のシャトルバスにてアルウィンに向かった。


千葉の選手たちが泊まるホテルの駐車場にジェフユナイテッドバスが。

ここに船山選手や多々良選手、眞紀人選手もいるかと思うと、少し妙な感じがした。

3人とも山雅で成長し、今は千葉で活躍している選手たち。
大久保選手も含め4人の選手たちがいる千葉にはどうしても負けたくないと言う気持ちが強かった。
それに、ホーム開幕戦では1度も勝利をした事がないから、そう言う意味でも、この日は勝たないと!!と。




セイコーエプソンの、選手一人ひとりの大型バナー広告。




今回は北側のゴール裏から応援。

アルウィンでのピッチの水撒き、初めて見たよ!!

今年からボールを繋ぐサッカーを目指しているからかな。


J2に降格したし、年度末で何かと忙しい時季だし、3連休だしするから、
観客は昨年よりも少ないだろうな~と思っていたのだけれどいやいやびっくり!!
昨年よりも200人近く多い17,284人と、ホーム開幕戦としては過去最多だったらしい。

しかし、試合がイマイチだったせいもあるのか、声援は人数の割に小さかったように感じた。

0対1と千葉勝利。。

サッカーはシュートしないと得点しないし、勝てない。
なのに、シュートへの意識が、特に前半はあまり感じられなくて
観ていてテンション下がり気味。
シュートの精度が悪過ぎるのもあって、フラストレーションも溜まり気味。。。

大丈夫か山雅!!?
最後はそんな複雑な気持ちに。

まさか降格はないとは思っているけれど…。

いやいや、これからこれから!!
選手たちを信じて唯ひたすらに応援するのみ!!なのである!!!

しかし、船山選手、キラキラ輝いていたな~~・・・




春の味覚

2016-03-17 13:57:02 | 料理
久し振りに朝から真っ青な空が広がり、気持ちの良い一日を過ごしております。
外に出した花たちも気持ち良さそう。


先日、夕食後にワサビの花のお浸しやら蕗味噌やらを作った。




適当な大きさに切ったら少量の塩と砂糖で軽く混ぜ混ぜ。


お湯を注いで蓋をして冷めるまでそのまま放置。


次の日の夕食に頂いた。
頂く時お醤油を掛けて~~

花の部分はほんのり甘く、茎は辛く、旬のお味♪


あんまり良いフキノトウじゃなかったな~
黒い部分などを取り除いたら随分と小っちゃくなっちゃった!


「こんなくらいの大きさで良いかな~?」と、夫に聞いてみる私。
1年振りだから忘れてしまう(汗)

「良いんじゃない?」とキッチンへ来てまな板の上のモノを眺めつつ、フライパンを用意する夫。
「あっ♪作ってくれるの!?♪♪」
「うん。」
「わ~い!やった~~!!」\(^o^)/♪

蕗味噌は夫が作った方が美味しいのだ!!


なので私は横でミリンやらお酒やら味噌を渡しつつ、写真をパチパチ☆




出来上がりを一口頂く。
うん♪美味しい美味しい(^^)v

夕食後だったのと、冷めた方が一段と美味しくなるので、次の日の夕食に。


香ばしくて蕗独特の苦みが何とも言えない!
味ももちろんバッチリ(^_-)-☆

春の味覚を堪能♪

バジルの花

2016-03-10 14:17:15 | 旅行
うっかりしてたらバジルに花を咲かせてしまった。





いや~しかし、可憐な花だ事♪

気が済むまでしばし眺め、その後、「ごめんよ~~~。」と呟きつつ摘ませてもらったよ。

葉を育てたいからね~。

昨年末からずっと室内で冬越し中。
すっかり痩せ細り、濃い緑から薄い緑色に変わってしまった。

もう少し暖かくなったらベランダへ出し、太陽さんの恵みをいっぱい受ければ元気復活するかしらん。。