ヒイラギ日記 ~Holy Holly's Diary~

小粒でも ぴりりと辛い 博士な日々。

オリンピック終了

2012-09-17 21:20:20 | 芸能人ヒイラギ

この夏は、全世界的にオリンピックの夏だったのですが。
個人的にも、和の世界でのオリンピックだったのでした。

残暑ににわか雨に台風、と三拍子そろっていた今日は、
じつは昇格試験の受験日。

お昼過ぎ、本番用の三絃ほか、演奏道具一式と、
こうした和のしきたりに欠かせない諸々の儀礼的なものなど、
わっさり大荷物かついで、
でも、よそゆきのお洋服で、汗ひとつかいてないよな顔をして、家元宅へ。

師匠に合奏していただきながら、
初めにニガテな三絃、次に専門種目のお箏、の順に、
それぞれ15分弱の曲をノーカットで演奏。

さすがに〝Living National Treasure〟がじぃーっと見ている目の前で、
ふつうに演奏しろったって難しいわけで。
演奏の出来は、自己採点で三絃70点、お箏85点。

もうひたすら、お家元のご機嫌がうるわしかったことに感謝。
得難い演奏アドバイスをじかにいただけたことは、宝物。

師匠も、娘先生も、全力で応援してくださったことに感謝。
山あり谷ありの芸の道を、親身に導いて下さる師の存在も、宝物。

間に合うように、万全の状態に修理してくださった楽器屋さんに感謝。
そして、行き帰りの道中、にわか雨にも、焼けるような陽射しにも遭わず、
ちょうどよく日が陰ったなかを歩けたことにも感謝。

オリンピックでメダルを獲って凱旋した選手たちが、
「みなさんの応援のおかげ」と口をそろえていたことに、深~くうなずく。

宝物いっぱい。
オリンピック、終了。 その先の、始まり。