ヒイラギ日記 ~Holy Holly's Diary~

小粒でも ぴりりと辛い 博士な日々。

涙、涙、また涙・・・

2017-02-28 19:49:49 | ヒイラギのひとりごと

Bambooのあにさまに教えてもらった『優しい死神の飼い方』を、
やっとこ手に入れて読み始めてけっこうじんと来ちゃったりして、
という理由ではなく。(ちがうんかい

週末をがっつりつぶして2泊3日で名古屋に出張して、
どういうわけか復路が東京経由てなことをしている間に、
ソートー高濃度のスギ花粉を吸引してしまってたらしく。

くしゃみハナミズ涙目ひっきりなしで、
保湿ティッシュが片時も手放せず、
通常の4割減くらいな感じの酸欠がデフォルトになりつつあり。

頭重くて働かない。
つーか酸素いってないから軽く意識遠のく。
確定申告の計算結果が史上初のプラス納付だなんて夢であってほしい。

ふんだりけったりで昨日からずっと涙が止まらん。
なぜか右目だけだけど。


一日中日程調整

2017-02-22 20:20:48 | 仕事人ヒイラギ

なんか中国語みたいなタイトルになってしまったけど。

数日間のオフ(といっても絶賛過密スケジュールの)が明けて、
久しぶりにケータイ以外のメールチェックなんかしてみたら。

まーそーよねー。
溜まってるよねー。

そこへもってきて、
急遽やらざるを得なくなった給湯器リニューアルの工事だとか、
急遽やらざるを得なくなった演奏会の下合せだとか、
急遽やらざるを得なくなった海外からの研究生の受け入れ準備だとか、
あれだとか、
それだとか。

下唇つき出しつつしょーがないなーとこまごま片づけてたら、
確定申告のことすっかりまるっと忘れてたことも思い出したりして。

ひゃー。


引き続き「これまでにない」

2017-02-20 20:56:06 | ヒイラギのひとりごと

色んなことが「これまでにない」尽くしだった、
オペラ公演本番の翌日です。

いままでは声も気力も体力も放出しきったお疲れ休みで、
一日中ひたすらぼ~んやりまーったり過ごしていたのだけど。

諸事情によりそうゆうワケにもいかず、
朝から大量の洗濯に追われつつ家じゅう大掃除と、
午後にはガス屋さんがやって来てなんか知らんけどガス栓を取り換えてもらったり、
そのガス屋さんに壊れかけの給湯設備をだましだまし使ってるってバレちゃったり、
脅すわけじゃないけどだいぶんスゴイ状態と言いくるめられ慌てて日程調整したり。

これでまたPCの新調が遠のくんだな。
Windows10にするよりいつでも安心してお湯が使えるほうが大事だからね。

ふー。〇〇万かぁ。。。
またがんばって働くしかないわぁ。

・・・明後日から。


抱負崩壊

2017-02-16 22:19:49 | 博士な日々のよもやま

いやー・・・

良くも悪くも目立たぬように、
万事ひっそり控えめに、
何事もない一年を。

というのが今年の抱負だったハズなのに、
まーいろいろ起こること。
それもなんだかビミョ~なタイミングで。

ちょっと前の会議で話し合って決定されたことを、
真正面からがっつり蒸し返すよなこととかも起こり。

意に反して、こっそり大活躍せざるを得ない雰囲気かなこれは。。。


らしどれ

2017-02-08 19:59:59 | にしにほんライフ

近場への出張を終えて、
まったり路面電車に揺られていたら、
お母さんと一緒に小1くらいの小さな女の子が乗り込んできた。

ごきげんさんな出来事があったらしく、
小っちゃな声でずーっと何かを歌っている。

聞くとはなしに聞いていると、
歌詞ではなくて、延々ドレミで歌っている。

この、「ドレミで歌っている」というのは、
正確には「音程に関係なく雰囲気的なドレミ」で歌っている。

たとえば、ドミソファー♪ ってフレーズは、
彼女的には、どれみれぇー♪なのだそうで。

何の歌かはさっぱり想像がつかないのだけども、
どうやらお気に入りのフレーズがあるらしく。

ふつうのドから上のドまで、ドーミーソドー♪と駆け上がる、
しまいにゃこの部分がエンドレスリピーティング。

彼女的にはこれは、

らぁーしぃーどれぇー♪

なのだそうな。

習いたてなんだろーな。
かわいいから許す。


『SULLY』

2017-02-04 17:05:11 | ヒイラギのひとりごと

スタンプが貯まって招待券をもらったので、
すごーく観たかったのにお江戸で上映されてた間には観れなかった作品を、
ふっかふっかの豪華ソファ席シアターで鑑賞させてもらおと思い。

翌日の鑑賞を予約しに勇んで映画館へ。
カウンターのお兄さんに「明日の予約をしたいんですけど…」と切り出したものの、
どの作品でしょうかと問われてハタと。

創った人に敬意を表して映画のタイトルはできるだけ原題で認識することにしているので。

(えーと『SULLY』なんだけど邦題なんだっけ少なくとも「サリー」ぢゃなくてもっと文章みたく長くなってた気がする

てなことを5秒間ぐらい逡巡したあげく、
やっとこひねり出した返答が、

――えっと、あしたの朝のやつなんですけど・・・

お兄さんが優しいいい人だったんで、

「明日の朝ですと、『恋妻家宮本』と『ハドソン川の奇跡』ですね」
――あっそうそう、ハドソン川

こじんまり映画館でよかったこと。
アメリカンなシネコンだったらどうなってたことやら。

てゆっか、映画のタイトルは直訳で意訳タイトルはサブにするとか、
なんかそうゆうルールにしてくんないかなー。
(『The Martian』のときも邦題憶えらんなくて思ったけど。)


やっちまったなあ

2017-02-03 21:15:05 | ヒイラギのひとりごと

やったー節分だー春だ―などとはやばや浮かれていたら。

なんか今日は荷物も軽くて快適♪とごきげんよく帰宅したら。

バッグの中にiPad miniがいない。

どう考えても確実に研究室の机の上に置いて帰ってきたんだけど。

部屋の鍵もかかってるし週末の間に充電どのくらい減るか以外に心配ないんだけど。

われながらのまぬけっぷりに脱力してしまってなんだかどこか頼りないようなココロモチ。

ま、これはきっと、土日の間は稽古に精を出せといふ神の思し召しだな。

明日はちゃんとお箏弾こう。

映画観に行ってきてから。


明日は節分

2017-02-02 20:53:11 | ヒイラギのひとりごと

先人の知恵というのは本当に大したものだとつくづく思ふ。

冬生まれの冬嫌いヒイラギゆえ西国のわりには江戸にくらべて寒すぎるといじけ、
■ロンギのコンベクターヒーターやら職人ぽいメーカーのウィンドウラジエータやら買いに走り、
ドラッグストアに行くたびに貼るミニカイロを大人買いしてたんだけど。

ニッポン古来の暦感覚では明日が冬と春の分かれ目でっせという今日、
相変わらず寒いのは寒いんだけどなんだかどこかほんわり暖かい。
トゥーランドット姫にも余裕で勝てる指先の冷たさも微妙にマシ。

日が暮れてから帰宅して、
気がついたらヒーターの電源も入れないままごはん食べ終わってたり。

春だね
春なんだね

やったー♪