・ナムコのファミコンゲームシリーズ第一弾
・シューティング
点数は30点
良い点
・「ギャ」シリーズの元祖
・悪い点
特になし
良い点
・「ギャ」シリーズの元祖
「ギャラガ」「ギャプラス」などの「ギャ」シリーズの原点
これが無ければシリーズがなかったというのは評価点としておこうか?
自分は「ギャラガ」の後でこの「ギャラクシアン」をプレイしたので
最初の印象は
「ギャラガと比べるとツライなぁ・・・」
「敵が飛んでくるスペースインベーダーじゃん」
「スペースインベーダー」はインベーダーは左右に動き、端に着くと1歩前進するという仕様だったけど、この「ギャラクシアン」は敵が自機めがけて弾を乱射しながら突っ込んでくる。
今、考えれば当然だけどと当時そういうプログラムを組むのは大変だったんだろうな。
当時の情景を思い浮かべながらプレイするゲームなのかもねん。
・シューティング
点数は30点
良い点
・「ギャ」シリーズの元祖
・悪い点
特になし
良い点
・「ギャ」シリーズの元祖
「ギャラガ」「ギャプラス」などの「ギャ」シリーズの原点
これが無ければシリーズがなかったというのは評価点としておこうか?
自分は「ギャラガ」の後でこの「ギャラクシアン」をプレイしたので
最初の印象は
「ギャラガと比べるとツライなぁ・・・」
「敵が飛んでくるスペースインベーダーじゃん」
「スペースインベーダー」はインベーダーは左右に動き、端に着くと1歩前進するという仕様だったけど、この「ギャラクシアン」は敵が自機めがけて弾を乱射しながら突っ込んでくる。
今、考えれば当然だけどと当時そういうプログラムを組むのは大変だったんだろうな。
当時の情景を思い浮かべながらプレイするゲームなのかもねん。
プログラマーのいたずら心を感じられる、そんなゲームだった。
裏技!?そんなものあるのですか?
知らんかった。ちょっと調べてみようか。