髭を剃るとT字カミソリに詰まる 「髭人ブログ」

「口の周りに毛が生える」という呪いを受けたオッサンがファミコンレビューやら小説やら好きな事をほざくしょ―――もないブログ

機動戦士ガンダム 戦場の絆プレイ日記 ~小心なる万年佐官の戯言~ 2013年7月20日

2013-07-20 19:54:10 | 「機動戦士ガンダム 戦場の絆」 プレイ日記
7月14日 トリントン+リボーコロニー エリアA 6VS6

連邦(中佐LV2)4勝2敗
ジオン(中佐Lv2)2勝4敗

連邦では大体1戦目に
「ジム・スナイパー」での拠点攻撃に出て
2戦目は「ジム・キャノン(空間突撃仕様)」で出るという感じだった。

印象的だったのは2クレ目の2戦目。
1戦目、快勝して、2戦目に臨もうとしたら回線の読み込みが遅い。

『ん?相手側で回線抜きかぁ?』

と、思って編成時にペダルを踏んでみると自軍機体に『バンダイナムコ』の文字

「こっちじゃねぇか…」

味方『劣勢だぞ 左ルート集合』

俺、ジム・キャノン(空間突撃仕様)
開戦。全機左ルートに集合し、敵アンチを倒す。
リプレイで見たら敵の中にアッガイがいてそいつがバンナム機を追っかけていた。
敵はザメルで2拠点割られたけども1戦目快勝していただけあって、敵のアンチ側は大した事はなかった。
バズーカタックルを最大限に活かしつつギリギリで勝ち。
アッガイは舐めプせずにちゃんと戦闘に加わっていれば勝てていたかもしれない。
というか5VS5でアッガイ自体が舐めプかねぇ…

一方のジオンは、トリントン苦手なので1戦目にザクⅠ後期型で1階中央ルート抜けで拠点攻撃
1stアタックはうまくいくんだけど2ndアタックがねぇ…
何たってアンチがうまくいってないらしくコスト不利で拠点を狙わなければならないんだけどさ…
開始しようとするとアレックスとかが降ってくるし、自拠点修復中(かなり時間あり)に敵タンク撃破していて
2ndも余裕で割られたりしてさ…
それで敗北評価C

最終的に現在
連邦(中佐Lv2)「+550」
ジオン(中佐Lv2)「-250」

連邦は昇格しジオンは降格しそうだなぁ…

7月16日 北極基地 4VS4

ゲーセンについてから4VS4を知り、個人技がクソな自分としては極力避けたかった。

「ええい!このまま帰れるか!EXをもらうには5日間でなければならない。ほかの日に多めにプレイする方法ではダメなのだからな」

と、プレイする。

連邦、ジオン共に1クレ

連邦(中佐Lv2)2連勝
ジオン(中佐Lv2)2連敗

びっくりするほど真逆だな。ここ最近…

連邦は、2バーストがいるがタンク出さない。

『しゃ~ない。4VS4なら俺が優先的にでるべきか…』

1戦目、ジム・スナイパー
味方の2護衛を受けつつ敵をレーダーで確認し抜けるように心がけ0落ちで2拠点撃破
それから瀕死の高機動ゲルググを追い回す。味方が撃破し、ゲージ振り切って勝ち。
勝利Aで中佐Lv3に「昇格!

再びバースト組が

バースト組「援護する」

タンク要求。しかも

バースト組「高コスト機 タンク」

『へぇ~へぇ~。出せばいいんでしょ。出せば』

バースト組「全機 中央ルート集合

2戦目、FAB(キャノン)

中央ルートを進軍すると敵が中央ルートを3アンチで突っ込んでくる。

『なら、右ルート進行するか』

上エリアから攻撃。敵さん来ないので1拠点撃破。
瀕死のドム・トローペン(格闘)がいたので殴って倒した。
2拠点目も撃破。味方が敵機を撃破してゲージ振り切って勝ち
勝利A


ジオン

味方がタンクを選択したからケンプファーに乗る。
数年ぶりかもしれん。チェーンマインを装備
アンチで出る。 バルカンで揺さぶりをかけてみようかと思ったら使ってみてチェーンマインだと気づく。
いやぁ…味方が噛まれ援護しに行くと反撃にあい、ボッコボコでしたわ…
結果3落ちE。

2戦目、ギガンに乗る。
敵さん、FABとジム・スナイパー2混じり、うん。ナメプだね!
2拠点割り、FABは1拠点。しかし、味方のグフフライトタイプが敵スナイパー落とせなかったらしくゲージ負け。

あ~あ・・・

-450点

降格間近ですわ~。

7月18日 リボー・コロニー エリアA 6VS6

連邦、ジオン1クレずつ

連邦(中佐Lv3)2連敗
ジオン(中佐Lv2)2連勝

連邦
1戦目、ジム・キャノン(空間突撃仕様)
アンチで出る。キャノン持ち。敵タンクはザメル。キャノンやらを用いてバズやらを用いて1st割らせず撃破。
敵護衛にダメージを与えていたが撃破される。
その間、味方タンク側は2拠点割ってゲージ優勢。リスタートしたザメルの2ndも阻止。
しかし、後1発で割られる。敵ゲージはミリ。こっちはギリギリ。
拠点割られて敗北。
アンチに出ていたガンダムが3落ち。200点台。勝手に突っ込んで落ちていたもんなぁ…
俺、1落ち800点台A。
別にガンダムを餌にしていた訳じゃないんだがな。

2戦目、ガンダム5号機
アンチに出る。ガンダムが

3落ちガンダム「3番機 グッジョブ」

を連呼していた。
最終的に僅差で敗北。
リプレイで見ていたらどうやら3番機は動かない。0落ち、0点。
何をしにきたんだか…
でも、僅差だったのでこいつが動いていれば勝っていたわな…
2戦目もガンダムを選んだ奴は今回3落ち800点ぐらいだったな…

ジオン
1戦目、ヅダ対艦砲装備型
味方の援護により余裕の1st撃破。
川の部分から後方に下がろうとしたら下がれない。

『どうなってんねん。これはぁぁぁ!』

と、思っていたら自分で橋を破壊したのを思い出した。
リスタートして拠点落とし、
勝利

2戦目、ヅダ対艦砲装備型
やはり味方の援護のおかげでらくらく撃破。
今回は敵さんのアンチは射撃ばっかで味方が噛み付いていた。
オレは、2ndも撃破してからずっとヘビー・ガンダムに対して拠点砲を嫌がらせのように撃ち続けた。
1発あたったのが嬉しかったわ。
勝利

ポイントは-250ぐらいになりました。


7月19日 リボーコロニー・エリアA

連邦、ジオン1クレずつ
連邦2連勝
ジオン「2連勝

なかなか素晴らしい戦績だったな。
連邦1戦目、ジム・キャノン(空間突撃仕様)
キャノン言うからキャノン付けて行くといや~射撃戦になってザクⅡ改めると相打ち。
コスト20プラスってことになるか?

護衛側の頑張りがあり勝利


2戦目、ジム・スナイパー
本当なら自同じ期待で出撃したかったんだけど1戦目再開だったもんでね…
その状態dぇ射撃2回って訳にはいかないですわ。
んで1stは護衛のおかげで拠点を割り、死亡。
リスタートするとタイミングよくガンダムがリスタートしてきたのでそれに合わせて拠点を割に行って拠点撃破で勝ち。

ジオン、1戦目、ヅダ対艦砲装備型
左ルートから状況を見ながら拠点撃破し死亡。
リスタートし、拠点2撃破拠点割ってこっち瀕死でギリギリのところで戦闘終了
勝ち。
後数カウントあったら撃破されコスト不利で敗北していたわ。

2戦目ヅダ、対艦砲装備型
2戦目も開幕は同じような状態。敵アンチがこちらの護衛と絡み合っ炊いたので前抜けして前に進む。拠点撃破、敵拠点修復中にEz-8と戦い、やられましたわ。
ただし、敵拠点復帰20カウントまえぐらいなだたのでちょうどいいぐらいだった。
んで砲撃し、拠点撃破。敵FABは消極的でミサイルベイを垂れ流しているだけだったので勝てたわ。


7月16日~28日までの間、5日間出撃すると
「アレックスシールド持ち」と「ザクⅡ改Bタイプ」
のEXタイプがもらえるぞ。

詳しくは


「機動戦士ガンダム 戦場の絆」公式HP

を見るのだ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿