髭を剃るとT字カミソリに詰まる 「髭人ブログ」

「口の周りに毛が生える」という呪いを受けたオッサンがファミコンレビューやら小説やら好きな事をほざくしょ―――もないブログ

「マッピーランド」 レビュー (ファミコン)

2015-08-28 21:00:29 | ファミコンレビュー
横スクロールアクション
マッピー」の続編
発売はナムコ
1986年11月26日発売

特徴としては
前作とは違いストーリー仕立てとなっている。
8面×4ストーリー(4周)という形だ。

各面でストーリーに応じた物をステージ上からすべて必要がある。
1周目:マピ子への誕生日プレゼントのチーズ
2周目:マピ子との結婚式のための指輪
3周目:クリスマスのためのクリスマスツリー
4周目:子供のプレゼントの野球ボール

これらの物をステージ上で全てを取得し、基本的に右端に行くことでステージクリアとなる。
(8面のみ物を取った後に城内に入る)
周回を重ねると裏ステージに行く必要がありそこでの別アイテムを取らなければステージをクリアできない。

トランポリンを用いてジャンプして敵を回避するのは
前作の「マッピー」と同じ。
前作はステージ上に設置された「パワードア」で敵を倒す事が出来たが
今作はステージ毎にその敵への攻撃が異なる。

1面であれば、つり革が設置してあり、ジャンプして掴まると
天井の左端まで高速に移動し、移動中に敵を蹴り倒す事が出来る。
現実的に言えば、公園にある紐が付いたワイヤーである。

2面であれば天井に設置された蛇のようなもの。
それを接触する事でブランブランとボクシングジムにあるパンチングボールの要領で
かなり速めに動き、それに当てる事で敵を倒せる。

そんな感じで8面全て異なった方法がある。
(6面のみ特殊で表ステージでは
 Aボタンで懐中電灯をつけ、幽霊などに当てると倒す事が出来る。
 そしてこのステージのみ風船があり、捕まると空を飛ぶことが出来る)

そして、今作追加されたのは
「敵に対して足止め用アイテムを所持できる事」
4種

・猫じゃらし:一定時間ミューキーズ(小さい猫)を踊らせる。ニャームコ(デカイ猫)に無効
・魚:足場端まで魚が飛び跳ね、それにミューキーズ、ニャームコがつられる。
・小判:猫じゃらしのニャームコ版、逆にミューキーズには無効
・マタタビ:ミューキーズを一定時間気絶させる事が出来る。ニャームコには無効

これを利用して進めていくわけだ。


あらすじは
wikiにも載ってねぇ…


点数は45点

良い点
・ステージ毎に背景や曲が異なる

悪い点
特になし


良い点
・ステージ毎に背景や曲が異なる
この時期のファミコンって容量の問題からか
ステージや曲の使い回しが目立ったけどこのゲームは違う。
どれも異なり曲も軽快な物が多く楽し気



やや難しいね。
私はストーリーはクリアしたことないよ。
ステージセレクトを利用してもね…
まぁ、ストーリーが進むごとに敵の早くなるし
ステージも行き止まりなんかも出て来るから何度かプレイして道順を覚える必要があるだろう。

個人的には7面の武器が好き。
下方からステップを突き上げる事で上にいる敵を転ばせて倒すという「マリオブラザーズ」的な感じだ。
何故好きかつったら他ステージに比べて地味~なところが(笑)


・ステージセレクト
↑、A、↓、B、←、A、→、Aの順に押し
セレクトとスタートボタンを同時に押す。

すると各ストーリーの最初の面からプレイ可能

ここからがネタバレ






















8面の裏ステージ。
BGM内(実質的、短めの時間制限)にアイテムを全て拾い、右端にいるマピ子や子供の所に行かないといけない。
ストーリー1なら行けるけどそれ以降になると道が複雑になるから初見ではまずたどり着けない。
1度時間切れになってアイテムの拾う道順を考えないとだめだよね。

それでBGM内に拾いきれないと
マピ子やら子供やらに文句を言われるわけだ。

命懸けで色んなものを拾って来たってのに
何でちょっと遅れただけでそんな風な扱いを受けねばならないのか!!

「男はつらいよ」って所で…(意味は違う)

でも、文句を言われてもストーリーは進む。
つまり、「マッピー」と「マピ子」は結ばれて子供をもうけるわけだ。
総合的に見れば許してくれる寛大な妻と子って所でしょうか?

しっかし、前作マッピーは警官であり、盗品を取り戻すのが使命だったけど
今作は、ステージ上に設置してあるものを取得してプレゼントとしている…
これって泥棒じゃないの?
だからそれを阻止しようと「ミューキーズ」や「ニャームコ」達が襲ってくるんじゃない?
wikiにもあらすじは書いてないし…取説お持ちの方は書いてあったら教えてください。
現状ではお互い様って認識でいいのかな?

いや、いや、警官が泥棒をしてお互い様じゃダメだろッッ!!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ストーリー (PetitCafeSoft)
2016-08-05 22:14:20
初めまして。説明書の「ものがたり」をざっと書いときます。

マッピー(警官は休日)がマピコの誕生日に持って行こうとしたチーズを猫が盗んで、それを取り戻すというものです。2周目以後は詳細がないですが。

お節介ながらWikipediaやゲームWikiに書かれた内容をもとに記事を書くと、読者的に「そっちを読めばいいや」ってことになりがちですよ。まあ説明書つきのソフト入手は割高ではありますが…。

ところで主観ですがこのゲーム、エリアセレクトなしで4-8クリアを目指すと『ロックマン』や『忍者龍剣伝』とさして違わない難易度です。本腰を入れて挑んでみるのもいいかと(笑)。
返信する
お好きな方をどうぞ (髭人)
2016-08-06 07:52:26
PetitCafeSoft殿
コメントさんきゅーです。

あのチーズは盗まれたものだったんですか。情報ありがとうございます!

エリアセレクトなしで4-8は『ロックマン』『忍者龍剣伝』と違わないですか~。
いやいや~。
そこまでたどり着けませんって~。
コンテニューがないのが一番つらい…

記事内容をWikipediaやゲームWikiを参考にするのなら端からそっちを行けばいいとなりがち。
ご尤もです。
私自身、レビューを書くにあたってプレイした実体験だけではなくネット上で調べて裏情報とか制作秘話などを探して自分でまとめて記事にするのが好きなのです。
勿論、それを
「コピペしているようなもんじゃね~か!」(コピペはしてませんが)
「こんな記事、無意味だ」
と、思われる方もいるでしょう。
個人の趣味でやっているブログですから私自身、こんなファミコンゲームもあるよ程度の事をお伝えしているだけでそれほど高尚な記事を目指しておりません。
行き先を選ぶのもまた閲覧者の自由ですからお好きにされればいいというのが私の方針です。
返信する

コメントを投稿