東山いこいの森の仙人

福井県勝山市にあるキャンプ場「勝山市東山いこいの森」の日々の暮らしを発信します。

天然ナメコ。

2018年02月23日 10時31分32秒 | 日記

 

 

 

 

東山いこいの森から谷の村を見下ろす。

 

天然ナメコ。

発見したのは2月16日でした。

その時は瑞々しい感じでしたがあれから1週間経ち残念ながら干からびて終っていました。

 

文字通り風雪に耐えた貴重な天然ナメコ。

大木によじ登り必死の思いで採取。

茎を切り洗って今晩の「おつけ」の具にしようと思っています。

 

フェンスの手前にあった山本博志君の家が崩壊してしまいました。

誰も住んでいなく、今期は全く雪降しはしていませんでした。

無人の家は後数件残っています、悲しい現実です。

 

 

私の家に付いている倉も、1回も雪降しはしていません。

権利は、元、谷の郵便局長さんが持っておられ、潰れても良いと言っています。

昨年秋、電線は切断しましたので、火事とか、他の人の迷惑になる事はありません。

中の道具類は、勝山こどもの村道具初物館に寄贈されたので中には何も入っていません。

御所が原にあった源野家。江戸時代に建てられたものでしたが、

56豪雪で崩壊してしまいました。

ちなみに今日は、亡妻の72回目の誕生日です。

夢にでも出て来てくれれば嬉しいのですが。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東山いこいの森雪かきパートⅡ。

2018年02月23日 03時19分59秒 | 日記

昨日gooブログにトラブルがあって アクセス出来ない状況が発生していたとの事でした。

国道駐車場到着7時20分。

停まっいる車は1台だけでした。

スノッパー、スコップ、カンジキを持って管理棟迄1.2キロ高低差100メートル。

雲海に浮かぶ越前甲。雲海の下には谷の村が見えます。

天気は良くなりそう。

 

何とか管理棟の中に入れました。

部屋の中はマイナス0.5度。思ったより寒くはありません。

見事に積もっています。

3メートル余り。

管理棟正面。

真ん中の炊事棟。

炊事棟の横のトイレも見事です。

手前が゜14番バンガロー。左13番。

屋根付き広場。小さく盛り上がっているのが物置完全にうまっています。

コテージ「みずばしょう」。

8時半から東山応援隊のメンバー、雪かきのプロ集団なので

草々にしたの炊事棟の雪かき完了。

管理棟裏側、積雪が多いため3段に分けて雪降し。

シャワー棟も屋根までつかえています。

五右衛門風呂はこれから。

市役所の職員10名、二手に分かれて、上の炊事棟完了。

雪が締まって硬いので剣スコ使用。

ノキの縁切りの雪は堀上げが大変なので、建物の中へ入れてもらいました。

もう一組は中の炊事棟、かなり手こずっていました。

 

応援隊下のトイレ。手を伸ばしてもまだ足りません。

日が当たっていても3メーター近くはあります。

 

 

 

市役所組屋根付き広場に取り掛かりました。

 

モーフ収納の小屋も埋まっています。

管理棟3段に巻いて降ろす。

管理棟の後のバンガロー群。

バーベキュー施設。

 

 

バーベキュー施設の横に冬の間だけ引いてある谷川の水。

カマクラ状態にして掘り出しましたので、登山の際ご利用下さい。

 

皆さんご苦労様でした。

ありがとうございました。

駐車場に着くと、トンビの様な鳥が、何かを捕まえて、飛んでいました。

珍しく天気が良くて、雪かきがスムーズに出来大変助かりました。

取立山登山の人も平日だというのに、20名あまりおられました。

山頂からは白山もきれいに眺められたと、帰り際おっしゃっておられました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東山いこいの森雪かき。

2018年02月22日 18時25分16秒 | 日記

ブログの画像がトラブっていて、あとの画像が出て来ないので

今は、これだけの画像でお届けします。

 

 

 

 

今朝も冷え込んでいました。

東山いこいの森の国道の駐車場に着いた時マイナス5度でした。

スノッパー、カンジキ、スコップを持って管理棟へ、

30分で到着。積雪は3メートルぐらいあります。

管理棟の中に入る事は出来ました。

駐車場8時集合でしたので、30分ぐらいして、市役所からの応援隊10名、

東山いこいの森応援隊のメンバー4名。

 市役所の人たちには、上の炊事棟、中の炊事棟、上のトイレ、屋根付き広場、

物置などを担当して頂きました。

 

 東山応援隊には、下の炊事棟、シャワー棟、五右衛門風呂、下のトイレ、管理棟をお願いしました。

天気が良くて、昼食もそこそこに皆さん頑張ってくれたので、3時頃には

目的の所は終える事が出来ました。

これで一安心です。

 画像ホルダーが回復すれば、画像をお送りします。

ゴメンナサイ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スノッパー2台め購入。

2018年02月21日 18時00分28秒 | 日記

 

 

明日、8時国道157号、東山いこいの森の下の駐車場集合。

東山いこいの森の施設の雪かき部隊が出発します。

 

 

福井若杉の生活道路は道路幅いっぱいまで除雪できていないので

通りにくいです。

 

明日の東山いこいの森の雪かきに備えて、

「コメリ」でスノッパーを購入しました。

品切れの時もあった様ですが、今日は沢山積まれていました。

作業し易いよう小を購入3980円。でした。

その後、本町の久保理容店さんで2ケ月ぶりに散髪ヲシテもらいました。

雪かきばかりで中々行けず今日になって終いました。

散髪をしてもらっている間テレビで女子フィギュアスケートが入っていて

半分以上見る事が出来ました。

NHKの冨坂アナウンサーと久保社長は従弟同士だったと聞き

オリンピックをあんまり見ていなかったのですがこれからは

気を付けて見てみようと思いました。

勝山左義長に向けて、街中は飾りつけで賑やかになって来ました。

 

 

 

 

 

散髪のあと水芭蕉温泉センターで、明日に備えて、身体をほぐし、

 

北谷へ、ここは北六呂師です。

 

かつやまこどもの村学校の近く。

 

幽霊谷、雪崩らに注意の場所です。

 

もう少し側壁を取らないと、車が凹むので、スコップで突いて少しずつ

広げています。

 

家への階段は東山いこいの森が終わってから、やります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

温泉巡り。

2018年02月20日 16時50分46秒 | 日記

 

 

谷での連日の雪かきで、スコップで雪を投げる時、

身体をねじった時、腸も捻じれたのか、痛くて力が入らなくなって終ったので

温泉に行ってゆっくり体を休めようと、福井県健康の森温泉へ、

月曜日は休みなので、今日は大丈夫だろうと出かけたのですが、

 

 

 

2月19日から3月31日まで休館との事。

出かけたからには、止めてしまうのも面白くないので、

越廼の波の華温泉へと向かいました。

駐車場には、1台しか停まっていなく、不吉な予感。

残念ここも休みでした。

福井の海は干満の差はあまりないと聞いていますが、

今日は波も穏やかで、越廼の軍艦岩も波をかぶらず磯もスンスンに見えていました。

人もいなくて、ゆっくり磯遊びでもしたいところですが、

次の温泉を目指して、越前海岸を北上。

この岩は弁慶の洗濯岩です。

高巣国民宿舎の温泉へ

同窓会などでも利用した事はありますが、日帰り利用が出来るか不安でしたが、

利用する事が出来ました。

 

 

温度は43度ぐらいあって、私にはいい温度でした。

湯船に入流れ込む湯口の所にコップが置いて有って、飲む事も出来ました。

源泉かけ流し、露天風呂も、すりガラスや窓が入っていないので、磯の香も

漂って来ます。

 

 

 

 

のんびり釣り人もいました。

 

入浴客も二人だげ、満喫する事が出来ました。

 

健康の森だと往復20キロですむところ、

60キロもかかって終いましたが、ゆっくり出来ていい一日でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加