お寺さんぽ Ver.03

現在は更新をお休みしています。

暗殺と裏切りはお手のもの「松永久秀」(1)

2006年04月15日 | 歴史
のんびり気軽にさんぽがてら。
本日は「戦国三梟雄」の一角、松永久秀さまです。
前に北条早雲をやったので、せっかくだから三人揃えてみようと思ったの。


「この男は滅多に人ができないことを三つもやった珍しい男だ」


それが織田信長の「松永久秀」評として知られています。
これは信長に恭順した後、同盟者の徳川家康へ紹介される際の台詞で、大抵の説明では
皮肉を込めた酷評である、となっています。
ですが、「これはほめ言葉ではないか?」という論もありました。
ひでるさんはその説を支持しています。

※ちなみに、滅多にできないこととはなんでしょう?

①東大寺を焼き払った。(大仏ごと。うわぁ)
②将軍家に刃を向け、十三代「足利義輝」を殺害した。
③主家の三好家を衰退させ、乗っ取った。

以上の三点を冒頭の台詞後に告げ、それで久秀は赤面した、という話が伝えられています。
ただ、そう説明した信長自身が彼と似たようなことをやってるんですね。

①比叡山延暦寺を焼き払った。(下で紹介してる天台宗の総本山ですよ~)
②足利将軍家を事実上滅亡させた。
③主家の織田家、さらにその上の守護「斯波家」を乗っ取った。

…ね。同じような、というより雰囲気的にはより悪化してますね(笑)
信長さまああああっ!

さて、南蛮渡来の最先端を吸収し、当時当たり前だった常識をことごとく無視した革新的な
織田信長。なにしろ、宣教師の説明する「地球は丸い」を理解し、神はいないと堂々と言い
放つ様は通常の感覚では到底信じられないんですね。
伊達にうつけと呼ばれていませんよ!

この「松永久秀」は信長より遥かに年上(二十歳くらいの差です)なんですが、彼が追い詰め
られた際に、偶然接近したハレー彗星を民衆は「弾正星(※)」とかなんとか命名し、悪事を働
いた久秀の凶星であると噂したのに対して、「あれは何年かの周期で接近するものだから、そん
なんじゃない」とかなんとか現代人のようなことを言ってるんですね。
こちらも見事なまでに進んだ思考の持ち主なんですよ。

それらを踏まえれば、信長の久秀評は「ああなるほど、これは褒めてるのかもしれないかも」
と解釈できます。いわゆる信長ジョーク、ですよ。質悪いですけどね。

なにしろ、あの当時はそんな思考の持ち主なんてごくごく稀なことですから、信長としては大し
た奴だ、という風に感じていたことでしょう。
…まぁ、批評された久秀自身がどう感じたか、はまた別なんですが。
うふふ…。


 ⇒ つづく。
   なんだかえらく長いので数回に分けています。お寺・仏像を期待している方、ごめんなさい。

(※)松永久秀の官位:従四位下弾正忠より命名。

   ちなみに今回写真は信長に焼き討ちされた「比叡山延暦寺」
   その国宝・根本中堂です。


 ★ランキング参加しております。応援お願いします★
⇒ 人気blogランキングへ
⇒ ブログランキング (マイプロフ


◎東京国立博物館 「最澄と天台の国宝」展 開催中◎ ⇒ ひでるさん行ってきました。

仏像が気になりだしたら… 自宅で選べる美術品 掛軸、絵画、美術工芸品のトップアート
ちょっと旅へ出たいと思ったら… 旅の総合サイト『BON VOYAGE!』 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (流月 水夢)
2010-02-11 13:08:51
はじめまして、こんなところにコメントするのもなんですが、訂正を入れていただきたく
書き込みさせていただきました。

松永久秀が殺したのは「13代将軍」です。
信長が比叡山を焼いたのは有名ですけれど、
それは浅井・朝倉が陣を敷いていたためで、
ちゃんと警告の文書を出しています。
それに当時の僧は武装していて、大名と変わりなかった、むしろ宗教という看板を背負っているだけに厄介だったかも。
例として、本願寺があげられるでしょう。
それに焼き討ちは信長の専売特許というわけでもなく、足利六代将軍、義教も焼き討ちしているようです、比叡山を。

足利将軍家を滅亡させたのは確かに信長でしょう。でも、敵対し、積極的に信長を討てと
言って、信長包囲網を作ったのは義昭でしょう。だとしたら、滅亡させられても文句は言えないのでは。
それに仮に信長ではなく、武田信玄がやってきたとしても同じように足利幕府は滅ぼされていたでしょう。

最後に信長は斯波家をのっとってなどいないはずです。
それは彼の父親やその前にすでにおわっていた。
織田家の本家は信長と敵対し、今川や美濃の斉藤とつながって信長を滅ぼそうとしていたのですからどうしようもないのでは。
それに朝倉も斯波家の守護代をやってましたけれど、のっとりました。
以上、信長だけを悪者のように書かれるのには
承服できかねます。
長文失礼しました。
返信する
訂正しました (あおぶひでる)
2010-02-11 13:42:56
十三代ですね。
訂正しました。

その他の点は文の流れの上でのこと。
ここでそこまで細かい事はいちいち触れてません。
返信する
Unknown (流月 水夢)
2010-02-12 18:10:47
>その他の点は文の流れの上でのこと。
ここでそこまで細かい事はいちいち触れてません。

それは失礼したしました。
レスありがとうございました。
返信する