お寺さんぽ Ver.03

現在は更新をお休みしています。

天台宗 特別展 (東京上野・イベント)

2006年03月27日 | ネタ
のんびり気軽にさんぽがてら。
本日はちょっと特別編です。

いやね、この前寅さんでも有名な葛飾柴又まで「題経寺」を見にぶらり
と途中下車…でなくてお寺さんぽに行ったんですよ。
そして、駅でふと目に入ってきた仏像につられてポスター見たら、こん
なのがありました。
(※写真参照)

どうですか?
ついにきました、上野公園「最澄と天台の国宝」展!

見てください、「百年に一度の大展覧会」ですよ、まつりですよ!
世界文化遺産「比叡山延暦寺」は開宗千二百年だそうです。
すごいですね!
ひでるさんも延暦寺は一度行きましたが、まー広いの高いのって。
階段もけっこうな段数のものがあちこちあり、お年寄りにはしんどいパビ
リオンだと思いました。

で、聞くところによると、その延暦寺が隠し持っている国宝・重文がわん
さか出てくる、空前の大博覧会だそうです。
中でも大注目は数十年に一度しか公開されない秘仏中の秘仏、
重文「薬師如来坐像」です。
寺外初公開なんですよ!
わーわーパチパチパチ。
すごいすごいー!

まだ始まってすらいないので詳しくは書けません(当然)が、なにがあっ
てもひでるさんは必ず行きますよー。
その時は当ブログで簡潔に皆さんは行くべきか、そうでないか、潜入レポ
を書きますね(笑)
お楽しみに!

場所: 東京国立博物館 平成館 [HP
期間: 3/28 ~ 5/7
料金: 一般1300円


※関連記事 ⇒ ひでるさん行ってきました。  


 ★ランキング参加しております。応援お願いします★
⇒ 人気blogランキングへ
⇒ ブログランキング (マイプロフ


NHK-DVD 比叡山 延暦寺

コロムビアミュージックエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る