つれづれ

kagayanの近況・他オートバイライフのつれづれ。

初冬の秋田、協和周辺の林道ツーリングです・・・つれづれ

2009-11-25 18:44:56 | 林道ツーリング
勤労感謝の日はAさん、花火さんと共に大仙市は協和周辺の林道ツーリングに出撃。3台のマシンが朝10:00集合、気温は6度、天気は土砂降り。着てるウェアを数えてみたら、レインウェア、プロテクターを含め上は7枚、下は4枚・笑。やはりイマドキのファッションの基本はレイヤードです、着膨れ全開でレッツゴー!

昨年より全体的に荒れ気味の協和周辺の林道、土砂崩れにも出くわします。このくらいなら行っちまえ!



紅葉の名所、岨谷峡へ。綺麗な渓流です。



お昼頃になって雨は上がり、気温も上がって来て誠に快適。協和スキー場から、周辺の山々を眺めます。



峰吉川林道の峠からは、実に素晴らしい景色を見渡せました。昨年の同じ時期は、いずれのルートも積雪でしたが、今年は全然無し。このまま雪の少ない冬になって呉れれば良いですな。



夕方16:00頃帰着、転倒1名・笑、トラブル他無し、走行170km程でした。凄くドロだらけになりましたが、まったりと楽しく過ごした一日です。この程新品のIRCツーリストを投入したセロー250は12000kmを越えてますます調子グッド。思えば今年は、セロー君も随分キョリを伸ばしました。来年も頑張ってもらいます!

八甲田・酸ヶ湯温泉~黒石へ・・・つれづれ

2009-11-22 18:04:50 | 旅行
週末は久しぶりに湯治旅、行き先は八甲田山中「酸ヶ湯温泉」です。愛車セレナは東北道黒石ICを降り、国道394を八甲田山中に向けて登っていくのですが・・・天候は急速に悪化、今年初めての本格的積雪路に「いやあ凄いね~」なんて余裕をカマしているのも束の間。路面は深雪、そして吹雪に突入と相成るのでした。

午後14:00、到着した酸ヶ湯温泉はこのような状態。お宿の係りの方に「大変な雪ですね~」と挨拶するも「1週間くらい前からこうですよ・笑」と軽く交されるのでした。



FFのセレナはそれなりにキチンと雪道を噛み、安定性まずまず。但しCVTのクルマはエンブレが使えないので下りが怖いですな。トラコンやVSCが付いてる以前の愛車、アルファ147の方が100倍雪道に強いのは今回のドライブでバレバレでした。国産車にももっと安全デバイスが普及して呉れれば良いですな。

マンガ読書、飲酒、入浴を繰り返す湯治を終えて、翌朝宿を出ると・・・見事な青空。城ヶ倉大橋から、八甲田の山々を綺麗に眺められました。



さて今回の旅のもうひとつの目的地、黒石市中心部の「こみせ通り」に向かいます。

伝統的建造物が残る中町通りの「こみせ」は、藩政時代から今に残るアーケードの通路が続き、作り酒屋や民家が連なってクラシックな雰囲気が充満。玉垂(たまだれ)の「中村亀吉酒造」を見学させて貰い、50年前にこの地に嫁入りしたと仰る女将さんから建物のご説明を伺うのでした。見事に黒光りする太い柱を使った酒蔵兼住宅は圧巻です。軽く効き酒などもさせて頂き、お土産に「純米吟醸亀吉」を購入するのでした。勿論飲むのは自分です、楽しみですなあ。



昼食はこみせ通りの食堂「すずらん」さんにて、近年B級グルメの激戦カテゴリーで急速に注目を浴びている「黒石つゆやきそば」¥500也を頂きます。ソース味のスープが独特の旨さ、太い麺と良く合いました。



帰途は真っ白に雪を被った岩木山や白神山地を眺めながら、日本海沿いの国道101のドライブです。北東北は本格的に冬のシーズンに突入したようです。

納車から早3ヶ月、日産セレナ・・・つれづれ

2009-11-17 17:18:37 | クルマ
日産セレナハイウェイスターの納車から早3ヶ月、現在走行4400kmです。



この度、3ヶ月経過してエコカー補助金が交付されました。14年落ちのダイハツアトレーを廃車にして、国から頂いた25万円。誠に有難い制度ですな。もっと時間が掛かるかと思ってたのですが、意外と早い交付でした。



3ヶ月乗ってみたところ。
意外とずっしりしたステアリングフィール、いかにも日産車というカンジで悪くないですな。
エンジンのパワー十分、視界が高いので結構トバせます。
ワンボックスなので車庫入れやら慣れるまで結構大変かな、と思ってたのですが・・・見切り良し、取り回しラクチン、流石は全国の奥様方ご用達のクルマです。
普及してるクルマは冬タイヤが安い!195-65/15×4本、国産タイヤとホイールセットで何と¥55,000でした・笑



トライアル車両を運ぶ為のトランポとしての利用が主たる購入動機でしたが、お陰で実にラクチンに現場に到着出来ます。22万円で買った今までのダイハツアトレーでは、トライアル場に付くまでが命がけのトライアルだったので・笑。最低でも向こう10年は頑張ってもらうぞよ、セレナ君!


荒川高原ツーリングです・・・つれづれ

2009-11-09 20:19:09 | オートバイツーリング
快晴の週末日曜日は今年最後と思われる岩手ツーリング。クラブRTの方々朝10:00東北道平泉前沢インターに集合、胆沢~荒川高原~ナゾの絶景ロードに向けて出発です。

胆沢周辺の道からはじまりはじまり。船頭の御方が駆るのはとってもオシャレなイタリア製エンデューロツアラー。車種の分かるヒトは相当マニアックです・笑。



荒川高原・馬の里の入り口、見事に紅葉した木立ちの下で休憩です。



荒川高原、今年何度か走った道ですがどの季節も最高ですなあ。今年の最後は息を飲むような見事な風景でした。



荒川高原を快走、A氏のK1200RS。カッコいいよね~、ワタクシとっても好きなバイクです。



荒川高原。いつもたむろってる馬たちはどっかにお出かけ。



川井村に抜けるナゾの絶景ロードに向かいます。B氏のR1200ST、納車から2年で走行40000kmオーバー・笑。So fanatic!





ナゾの絶景ロード。景色といいコーナーの曲がり具合といい、ツーリングライダーのために作ったんだべ?そういう道。前○大臣が聞いたら即刻ブチ切れしそうです・笑。出来ちまったものは仕方が無いので、来春以降ツーリングライダーを心から楽しませて呉れることになるでしょう。



午後遅く、道の駅川井村やまびこ館で昼食。15:00盛岡南IC解散でした。かような次第で今回は素晴らしい景色を堪能です。来年の春、また同じ道を走るのが楽しみですな。船頭のルートマイスターさん、皆様有難うございました!

旭川ダム公園の紅葉見物・・・つれづれ

2009-11-08 18:55:23 | 林道ツーリング
週末土曜日、気温が上がり見事な快晴。夕刻、Serow250でご近所のお散歩です。この季節の年に一度のお楽しみ、水道山、藤倉水源地、旭川ダム公園の紅葉見物なのでした。

今年はちいとばかり時期が遅かったようで・・・綺麗ですが、大分葉が落ちてました。藤倉水源地にて。



旭川ダム公園もやや遅かったようで、毎年真っ赤に染まるところが見事なのですが今年は・・・まっ黄色でした。



ご近所一周50分間のツーリングにして大満足なのですが、来年はもう少し早めに見に行くべし、でした!


チャグチャグトライアルin滝沢です・・・つれづれ

2009-11-04 19:28:01 | トライアル・大会参加
今年の初雪となった週末、11/3日曜日は滝沢トライアル場チャグトラパークで開催「チャグチャグトライアル」に参加です。朝の国道46号線はところどころうっすら雪が積もり、仙岩峠の気温は0度~2度、もう冬はすぐそこですな。前日に急遽冬タイヤを装着した愛車セレナは2時間かけて岩手県滝沢村に到着です。



チャグチャグトライアルのクラスは熟馬、馬、仔馬の3クラス。ワタクシが参加する初級者向け仔馬クラスには5名がエントリー、朝9:30ミーティング開始、9:40スタート、10セクション×3ラップ、相互採点方式。滝沢のセクションは毎回の事ですが、パッと見カンタンそう、そして危険度低し、されどアチコチに巧妙極まりない罠が仕掛けてあって参加ライダーはその術中にハメられるという難しさ満載、行くたびに悔しい思いをさせられてます。今日こそ納得の行くトライをするぞ!さて行ってみよう!



今日は秋田県から単独参加のワタクシ、よって地元NBの太田さんご一行に混ぜていただいて出走です。じっくり丁寧な下見、そして走り方、ライン他イロイロ教えて貰いながらのトライアルです。

チャグトラパークは先日の台風で倒木が激しかったようですが、セクション作りも大変だったのでは無いでしょうか。そしてセクション作りにも倒木がキチンと活用されており・笑、比較的攻略し易いハズの第8セクションにも木の根と倒木が。苦戦させられました。



1ラップ目減点30、2ラップ目減点19、3ラップ目減点15と先輩方のアドバイスを受けながら徐々に減点を減らしつつ、13:30過ぎ無事ゴール。初めからその勢いで行けてたら良いのですがネ。そうは簡単に行かないのがトライアルというゲームです!3ラップ目は自分のテクニックでは難攻不落と思われた4セクションをクリーンで突破出来、一人喝采を上げてみたり。実に楽しいトライアルになりました。

ワタクシのリザルトは減点64、クリーン8で3位入賞。お陰さまでこんなリッパな表彰台に上がらせて頂きました。3位賞品の洗剤は「アリエール」、1位の御方には・・・勿論「トップ」なのです。



秋のチャグトラのお楽しみはコレ、ゴール後のご馳走「ホルモン鍋」極旨なのです。晩秋の一日を目一杯アツく楽しませていただきました、役員の皆様、一緒にラップして下さった皆様お世話になりまして有難うございました!




太平トライアルR第二戦・・・つれづれ

2009-11-02 20:38:03 | トライアル・大会参加
週末日曜日は秋田市「太平トライアル場」にて開催されました「太平トライアルリターンズ第二戦」に参加です。暴風警報が出て大雨の中、11名の選手が参加。朝9:00出走、10セクション×3ラップ、大若クラス(中級者)8名、小若クラス(初級者)3名に分かれての相互採点方式です。今日も元気に行ってみよう!



ワタクシが参加する小若クラスは、何とトレール車を駆るお二人との熱戦になりました。今回は思い切り易しく設定されたセクションに付き、SL230とSerow250でもクリーンがバンバン出るのですな!いわゆるトライアル用語で言う「神経戦」というヤツになるのでした・笑。



トレール車とモンテッサによる、釣り合わない激戦の模様をドキュメントふうに行くと。
第1ラップ、F選手減点5、ワタクシ減点10。上手いヒトは何に乗っても上手い!とアキラメていた所。
第2ラップ、F選手減点11、ワタクシ減点8。その差2点と僅差に迫り、激戦の様相を呈します。
第3ラップ、F選手減点10、ワタクシ減点10。一時は暫定トップになったワタクシですが、最終10セクションをF選手華麗に1点で通過、ワタクシは見事に斜面でスリップ転倒で5点・泣。この瞬間、敗北が決定したのでした。

敗北を喫し、ドロだらけでうな垂れるワタクシの図です。




実際は盛り上がってるのはワタクシだけで、お二人にはラインや登りの行き方など授業を受けながらのトライアルだったのですが・笑。ゲームの面白さを満喫、スコア的には十分自分の実力通りだったので納得です。

激戦の模様はこのような按配です。
----------------------------------

■太平トライアルR 6セクション・ワタクシです


■太平トライアルR 6sec 6セクション・SL230にて


■太平トライアルR 9セクション serow250にて




■太平トライアルR 10セクション 勝敗が決した瞬間・笑




かような按配で、トレール車でもトライアルをやってみたい方の参加があれば、考慮したセクション設定になるようです。腕試し兼オトナのドロ遊びをしてみたい方は是非来春の次戦で!■秋田県トライアル普及委員■

副委員長お手製のちゃんこ鍋をご馳走になった後は、表彰式&ジャンケン大会にて山盛り商品ゲット♪本日のワタクシのリザルトは減点28、クリーン数16で2位でした。お陰で楽しい一日になりました、皆様有難うございました。