つれづれ

kagayanの近況・他オートバイライフのつれづれ。

2012 東北トライアル選手権第4戦in福島・チーズナッツパーク・・・つれづれ

2012-06-25 18:21:37 | トライアル大会2012
週末日曜日は、「東北トライアル選手権第4戦in福島・チーズナッツパーク」へ。前日の夕方5時頃会場に到着、早速バイクを下ろして会場の下見へ出ます。エンデューロコース上に設置された10個のセクションは一部、山の深いところにあり、7secから8secへの行き方が分からなくなり~もう1回、回って見るものの辺りは夕闇に・・・下見からしてタイムオーバー!明日はここ数年来で最高数の、95名のエントリーがあるようで、目出度い事ではありますがセクションの渋滞が予想されますなあ。炎天下、陽に炙られて手足が攣り出す自分の姿が容易に想像できます。さらにオソロシイのがタイムオーバーで失格になる事態、コレだけは回避したいところです。

かくして、前夜は荒生社長のテントにて、明日に備えてカン入りの水分を十分に補給し、さっさと寝ることにしたのでした。

翌朝は見事に晴れまして。バナナとパンで軽く朝ゴハン。ポカリスエットとグレープフルーツジュースを多めに飲んで、手足のケイレン対策と致します。では今日も頑張って行ってみよう!



8:50に2セクション入り口に着いて、9:00スタートと同時にIN!今日はなるべく早回りで行きます。ここは1点。しかしその後がイケマセンでした・・・3点が連続、カード接触で5点を2回。減点34。

2ラップ目は少し好転して、7secと10secをクリーン。減点24。

3ラップ目、途中でブレーキペタルがポッキリ折れるトラブル発生。とれっくかーちゃんからスペアパーツを譲って貰い、自分で交換作業をしたところ・・・意外にも部品は付いたのでありました。ところが利きが非常に甘い。何とかなるか!と思いセクションに向かいますが、リヤブレーキが利かないと下り坂で止まれない~フロントタイヤがパンクしてるのかと思いました・・・怖いですなあ。かくして2ラップ目クリーン出来た7secと10secは、下りが止まれず3点アウト。他セクションで少々巻き返しを図るも、減点22。

あとで武藤さんに見て貰ったら、ブレーキペタルの根本に付いてるはずのスペーサーみたいなのが付いてなかった(笑)コレだからワタクシの整備は信用になりませんな。そのような顛末でリザルトは減点80/クリーン3、36位。今回もノーポイント!来年の昇格は早くも絶望的な見込みとなって参りました(笑)

恐れていた渋滞とタイムオーバーですが、不思議なことに大した渋滞も起らず、タイムオーバーになった選手も居なかった模様。移動コースは分かりやすくテープが張られ、気持ちよくトライアルが出来たのでした。綺麗な仮設トイレと水道があり、非常に設備も良い会場でした。



さて、大会後はFさん(仮名)がご購入された、現行最軽量トライアルマシン「JTG JT300」を試乗させて頂きました。その車重は65kg、ワタクシの愛機COTA4RTに比べて、10kg近く軽いらしいですな。乗ってみると確かに軽いです、当たり前だけど軽いお陰でブレーキはよく効くし、全体がコンパクトに感じますな。ターンしても不安定な感じは無く、エンジンはアイドリング付近から粘りがあって、とても扱いやすいバイクでした。最近は2ストが人気ですからなあ~、大変いろいろと人生について考えさせられる試乗になりました。

------------------------
JTG JT300 エトスデザインhttp://ethos-design.info/ethos_jtg/ethos_2012_jtg.html
------------------------



大会後は会場に近い「中ノ沢温泉・磐梯西村や」で入浴。白っぽい、ややヌル目のお湯が実に心地宜しいですな。



かくして楽しい一日を過ごすことが出来ました、関係各位の皆様、ありがとうございました。

------------------------
2012東北戦福島 第1セクション IB高野選手


2012東北戦福島 第2セクション NB加々谷


2012東北戦福島 第9セクション NB鈴木選手


2012東北戦福島 第10セクション NB鈴木選手


2012東北戦福島 第10セクション NA松岡選手


------------------------

今週末はチーズナッツパーク・・・つれづれ

2012-06-22 15:03:49 | トライアル
今週末は東北トライアル選手権in福島・チーズナッツパーク。何だか美味そうな名前の会場ですが、モトクロス場らしいですね・・・初めてお邪魔します。

愛機モンテッサCota4RTは、エンジンオイル交換を行って、プロテクションシールやゼッケンを貼りなおし、調子はバッチシですな。



そして、このところのお昼休みのお楽しみ「kagayanトライアルパーク」にて調整、練習。うむ、バイク、人間ともにコンディションは上々であるな。



それにしても今週末のエントリー数は凄いデスネ。国内B級だけで40人以上!?流石関東に近い会場は盛り上がるのですなあ。

明日は明るいうちに会場入りして、若干のアルコホールで精神統一を行い、万端たる体制で当日に臨むつもりデス。

2012大友トライアルパーク杯第1戦・・・つれづれ

2012-06-18 20:05:09 | トライアル大会2012
週末日曜日は「2012大友トライアルパーク杯第1戦」に参加。雨の予報でしたが結局本降りにはならず、朝8:00に湯沢市の大友トライアルパークに到着。

朝8:40ミーティング開始。初級クラス(ビギナーからNB)、中級クラス(NA以上)に別れ、自己採点で10セクション3ラップを走ります。今日はワタクシ、選手宣誓などやらされまして(メッチャこっぱずかしいですな)、正々堂々と戦うことを無理矢理誓わされた後、スタートです。

セクションは人口セクション6、自然のセクション4。初級クラスは非常にカンタンな設定です。なるべくカード規制されたラインを走るように心がけつつ、まあそういう事をしているとバンバン余計な足も出るのですが・・・。危険な箇所は無く、転んでも芝生の上だし(笑)楽しめる設定でした。初心者のヒトでも、余裕で遊べるセクション設定です。







お昼になると湯沢トライアルクラブの奥様方お手製の鍋を頂きます。ミズとジャガイモの味噌仕立て、ミズがシャキシャキして、味噌がとても優しい味・非常に美味でした、ご馳走様です。



リザルトは減点34クリーン13、7位。賞品は恒例の稲庭うどん、すっしりと大袋入り!まあ一般家庭の1年分くらいですかな(笑)結局雨にもならず、楽しくトライアル&練習が出来た一日でした。湯沢トライアルクラブの皆様、ありがとうございました♪



午後は軽~く練習させて頂いて、帰途はお楽しみの湯沢ラーメン。今日のお店は藤木さんのオススメに従いまして「大元」に行って見ました。

午後2時過ぎであんまり混んでいないのですが、注文まで待つこと20分、注文後待つこと10分。みんなじっとして待っております。で、結論は「激ウマ!」かなりの大当たりでございました。ワタクシはしょうゆラーメン、tomokoは味噌ラーメン。しょうゆは甘みのあるパンチのある味、味噌は甘めでやさしい味。付属するキムチを混ぜると辛味が増しますが、折角の美味スープはなるべくそのまま味わう方が宜しいかと思います。



---------------------------------------
2012大友TR_第3セクション 武藤選手.MP4


2012大友TR_第4セクション 加々谷.MP4


2012大友TR_第5セクション 加々谷.MP4


2012大友TR_第8セクション 加々谷.MP4

森吉山のトレッキング・・・つれづれ

2012-06-16 17:00:51 | 北海道・東北の登山
週末土曜日は北秋田市「森吉山」のトレッキング。朝7時過ぎに秋田市を出発、9時に阿仁スキー場到着。ここから阿仁ゴンドラに乗って森吉山山頂を目指します。思いのほか人が多く、ビックリでございますな。



真冬に2回来た阿仁スキー場。今は新緑が綺麗です。



この阿仁ゴンドラ山頂駅から、トレッキングスタート。森吉山山頂まで標準タイム90分の、ラクチンお気楽登山ですな。



コースの殆どに木道が整備され、歩きやすいことこの上なし。トレッキングポールは要らなかったかな。



所々に雪渓が残ります。足元はしっかりした防水装備が必要ですな。



そしてこの山は、花の百名山と言われお花が綺麗なことで有名なようです。



あんまり花には詳しくないのですが、多分チングルマだと思います。一面に咲いておりました。





11:00、森吉山山頂、1454mに到着。感想としては「えっ、もう着いたの??」という感じで実にあっけない幕切れでした。

景色も良く、花畑が綺麗で、ルートも整備されており、アップダウンが少なく、実にラクチンなトレッキングコースです。人気が高いのは当然のことですな。



山頂でオニギリを食べてるうちに、雨がばらついて来たのでさっさと下山。下りは45分で終了。

気軽なお散歩気分で楽しめる、誰にでもオススメできる良いルートだと思いました。

下北&津軽半島ツーリング・・・つれづれ

2012-06-12 09:29:56 | R1200RT ツーリング
週末土曜日は愛機R1200RTにて、下北&津軽半島ツーリング。当初はキャンプの積もりでパッキングまで済ませていたものの、大雨の予報につき急所変更、荷物を下ろして出発です。

まずは東北道を黒石ICで降りて、R394にて八甲田へ。酸ヶ湯温泉名物「酸ヶ湯蕎麦」で朝ゴハン。



R394の緑のトンネル。



田代平から七戸方面へ。



東北町にある「水明温泉」で温泉タイム。掛け流しのヌル~イお湯と露天風呂が実に宜しい。

六ヶ所村に入ると急速に天候悪化。景色の良い広域農道のハズなのですが・・・霧がひどい。



お昼ゴハンは六ヶ所村の温泉施設「ろっかぽっか」のレストラン。ここのレストランは毎回思うけど何を食べても美味。今日は「六ヶ所村野菜のパスタ」¥750也、大変に美味。



いよいよ大雨になってきたので、尻屋岬もパス、さっさとむつ市内のビジネスホテルにチェックインします。夕方までむつ市の街中をぶらぶらと見学。「まさかりプラザ」でお土産を物色してみたりしまして。



夜は市内のお寿司屋さん「秀寿司」さん。青森・黒石の地酒「亀吉」とともに、まっこと美味でございました。



翌朝も残念ながら雨。むつ市、R338沿いにある「水源地公園」を見学して旅のスタート。



むつ市、水源地公園の真向かいにある「北洋館」。旧日本海軍の建物が、今は博物館になっているのでした。明治時代から現在に至るまでの、海軍の歴史が良く分かります。特に太平洋戦争中の資料は実に充実しており、戦史マニアならば必見です、大変に面白かった。



R338を脇野沢方面に向かいます。途中、下北ワイナリーでワインなど物色。



脇野沢港に到着。今日はここから「むつ湾フェリー」に乗船、対岸の蟹田港まで1時間の船旅なのです。



かくして下北半島よさようなら~。むつ湾フェリーに乗ると頻繁にイルカが見えるようです。今回は残念ながら会えず仕舞いでした。



さて、蟹田港から北上して竜飛岬へ。

青函トンネル記念館に入館。是非行きたかった、海底下にある体験坑道へ入場します。ここへ案内してくれるケーブルカーは日本一短い私鉄「青函トンネル竜飛斜坑線」。わずか8分で海面下140メートルへ到着します。

床を地下水が流れ、工事中の資料が多数展示され、実に見応えがあります。天井を走る白いパイプは消火用水を運び、黒いパイプは漏れてくる地下水&海水を陸上に運ぶのだそうな。その水はヒラメの養殖に使われているとの事です。



竜飛岬から小泊方面に向かう、海沿いのワインディング「龍泊ライン」ここも霧が深く、景色はイマイチでしたけど・・・標高が下がるとようやく海が見えてきました。美しいですなあ。



久しぶりに日本海岸を南下、17:00過ぎに秋田市内へ。見どころの多い旅になりました。

尚、今回交換したDUNLOPのQualifierですが、フィーリングはバッチリ。バイクが以前よりも格段に軽くなり、ヒラヒラと自在に動きます。路面からの衝撃吸収も良く、音も静かでツーリングが快適。良いタイヤだと思います。

R1200RTのタイヤ交換・・・つれづれ

2012-06-08 15:22:12 | R1200RT 納車&整備
今日のお昼休み、山王のモトファームさんにてR1200RTのタイヤ交換です。走行9500kmにて。

久しぶりのロードバイクなので、暫くは色んなメーカーのタイヤを試してみようかなと思っております。今回は少々マニアックに、DUNLOP ROADSMART Qualifier2。



DUNLOP ROADSMART2よりも少しスポーツ向け?のようです。ちょっと走った感じでは、バイクの動きが軽く感じられてヒラヒラ動いて呉れますな。



先日のClubRTツーリングで伺ったお話、前日に某都内の正規ディーラーで交換したところ前後で¥85000だったと聞いて・・・ビックリ仰天(笑)ワタクシの方は前後でその半額程度でした!でもロード用ラジアルタイヤの値段も、ここ数年で大分下がったようですね、距離を走るライダーには嬉しいところです。


ツインリンクもてぎ・トライアル世界選手権・・・つれづれ

2012-06-04 09:18:50 | トライアル
週末土日は栃木県・ツインリンクもてぎへ。トライアル世界選手権の観戦です。

金曜日の夜、22:30自宅を出発。朝方の4:30に「道の駅もてぎ」到着、朝まで豪華ホテル日産セレナにて就寝。

朝8:30ツインリンクもてぎ到着、まずはミタニスポーツの出店で当面必要な物品(フェンダーとか)を購入。そして第1セクションに到着。朝もハヨから凄い人出ですなあ。



今はツインリンクもてぎのHP速報とツイッターのお陰で、どこに居ても最新の状況が分かるのでトライアル観戦者には有り難いですね。そのような訳で今回は、目を付けたセクションに腰を据えて、じっくり全選手の走りを観察することにしました。

観戦後はやはり行きたい「ホンダコレクションホール」。ホンダの歴史に、激しく感動。



この日は「道の駅はが」で入浴、食事。夜は三ツ星ホテル日産セレナにて車中泊です。

雨の予報だった翌日もカラリと晴れました。昨日にも増して凄い人出。選手同士の戦いには昨日にも増してドラマあり、見応え150%でした。



毎年、セクションの難易度が高まってる感じがします。今年はコンパクトな配置になって、歩き回る距離も少なくなって良いですね。来年も是非行きたいですな。