つれづれ

kagayanの近況・他オートバイライフのつれづれ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

別サイトに移動させて頂くことにいたしました

2013-10-22 16:45:13 | その他
え~、この度発表させていただきます。2013年10月22日を持ちまして、当「つれづれ」Blogは、別サイトに移動させて頂くことにいたしました。新Blog「kagayanのつれづれ」が出来ておりますので、今後はそちらの方をご愛顧の程お願いいたします。



新BlogのURLはこちらです。

http://werken.jp/kagayanblog/kagayanのつれづれ


2004年に開始して依頼~2013年10月までに、トータル訪問者数は932,459。年間で大体9万アクセスでした。たくさんの方々にご覧頂き、まっことありがとうございます!今後もこのBlogはこのまま残しておきますので、何かご覧になりたい記事がございましたら何時でもどうぞ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナナ、秋田に連れて来る日

2013-10-18 10:51:38 | その他
翌朝は東京都内へ。まだ混み始める前の首都高速を抜けて・・・国分寺市に向かいます。途中デニーズのモーニングセットを食べて。秋田にはデニーズが無いから、そんなのもまた楽しいんだ!!

かくして、チンチラシルバーのブリーダーさん「みーズハウス」さんのご自宅に伺うのでした。4人ご家族に猫が10匹!!あとアロワナが水槽で飼われており・・・楽しそうなお宅です。

この3匹から好きなのを選んでください。うーむ、選びようがない。少し大きい子は3ヶ月。あとの2匹は2ヶ月。



とにかくも決断して、小さい方の2ヶ月の子に決定。ナナと命名し、連れ帰ることにしました。血統書は¥2000で貰えるのですが、特に必要ないので頂かず。親子関係や飼い方の説明書を頂きました。プロのお話はいろいろ参考になるので、エサのあげ方や歯のケアなど、いろいろためになるお話を伺うことが出来ました。東京に遊びに来るついでに、猫を引き取っていく、地方からの人が結構多いのだそうです。まさにインターネットの威力ですな。

さて、ナナはセレナに乗せられ~、秋田に出発。



関越道~北陸道経由で帰途に付きますが・・・。新潟・燕三条を素通りすることが出来ないのですなあ。コク美味のご当地「背あぶらラーメン」を味わうため、食堂「大むら」に寄っていきます。いつもながらの美味。



約9時間のドライブを経て、秋田に到着。意外と順応が早く、その日のうちに水とカリカリを食べ、翌朝にはトイレ完了。現在600gのナナ、2ヵ月後には成猫サイズになるのか!?想像がつきませんな。



生まれて来てゴメンなさい・・・?いやいや、可愛いから許す!平成25年8月18日生まれ、チンチラシルバーのナナ、我が家での生活の始まり。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

茨城県をあちこち巡る・・・2日目

2013-10-16 20:28:47 | 旅行
茨城旅行2日目。つくば市にやってきました。まずは「食と農の科学館」で、農業関係のお勉強。さまざま品種改良された農産物などを展示しています・・・ややムズカシイ内容が多いですが、意外と来場者がいました。

「つくばエキスポセンター」へ。宇宙や深海やエネルギー関連などの、科学技術に関する展示物がたくさんあります。1Fはどっちかというと子供向け、2Fはめっちゃオトナ向け。宇宙、プラズマ、ナノテク、深海研究の展示。非常にお勉強になりました。

宇宙服や、ISSのトイレや寝室のモジュールを見学。宇宙でおしっこをするシステムを勉強できました。



しんかい6500の実物大が展示してあります。



つくば駅近くのサイゼリヤでお昼を食べて、午後はいつかは行きたいと思っていた、JAXAへ!世界の宇宙開発をリードするわが国の研究機関ですな。予約しておくと、館内の案内ツアーに参加できます。今日のツアーは、H2Aロケットの発射音体験という内容。凄い迫力でした。

展示館「スペースドーム」で、実物大の人工衛星や本物のロケットエンジン、「きぼう」日本実験棟の実物大モデルなどを見学。



「きぼう」日本実験棟。中に入って、付属する設備を見学できます。



お決まりの一枚。うーむ、宇宙開発はロマンがいっぱい!非常に感動出来ました。



つくば市内のスーパー銭湯で汗を流して、DAYZTOWNというショッピングモールみたいな所へ。中にあった「モッツバー高の家」というお店で、モツ焼きディナーとします。モツ煮込み、馬刺し(タテガミ)、ポテサラを頼んで、芋焼酎をクピクピ。そしてモツ焼き9種盛りを頼んでみる。



モツ焼き9種、それぞれの柔らかい~アブラが融けます。芋焼酎の水割りとピッタリ来ます。なかなかに良いお店に当たった。



本日のシメ、同じDAYZTOWNにあった「中華そば青葉」。後で知ったのですがなかなかに知名度のあるお店なようで。魚介系スープに、やや太めのまっすぐな麺。実に美味でありました。ああ、二日間連続でやっちまった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茨城県をあちこち巡る・・・1日目

2013-10-16 10:41:40 | 旅行
10/12(土)~14(月)、3連休を利用して、新しい家族になる猫を引き取りに東京へ。ついでに観光をしつつ・・・という訳で、茨城県をぐるぐる見て回りました。ちなみに茨城県には縁もゆかりも無いもので、行くのは初めて。いろいろと見るところがあるのです。

日本三名瀑のひとつ、「袋田の滝」。朝早く行ったので、入場料を払わずに入れました(笑)トンネルとエレベータで、滝の間近に行くことが出来ます。見事な美しさですな。



金沢の兼六園・岡山の後楽園とともに日本三名園のひとつに数えられる、水戸市の「偕楽園」。梅が有名だそうですな・・・しかし今の季節に行くと・・・何も咲いておりませんな(笑)。みやげ物屋を覗くと・・・梅、納豆、黄門さまの印籠がメインラインナップとなっているようです。



竹林が見事。ゆっくりと90分掛けて、見学してきました。



さてお昼をどうしようか。水戸の名物というのは・・・まず納豆か。あと「スタミナラーメン」というのがあるようです。ネットで色々調べると・・・「とんきゅう」というお店のトンカツが非常に美味しいらしい。とんかつとんQ 水戸千波店に行って見ることにしました。



「やまと厚切ロース定食<240g>」¥2289也。うーむ実に見事な柔らかさ。香りが良い。脂身が甘~い。非常に美味でありました。ご飯とキャベツはお代わり自由。うーむ、昼からやっちまった。



すぐ隣にあった「バイカーズステーションSOX」「にりんかん」を見学に。こんな素晴らしく気の利いた、男らしくもマニアックなカップが売られておりました・・・かなり悩んだ末に、今回は見送り。無駄遣いは慎まないと。でも未だに結構欲しい。



水戸と言えば納豆、でありますな。こちらには有名な「おかめちゃん納豆」の工場と「タカノフーズ納豆博物館」があります。事前予約をすると、工場見学が出来るので・・・予約の上、行って来ました。納豆博物館では納豆の歴史などを勉強できます。納豆の関連製品、あと工場で出来たての納豆、豆腐、おみやげセットなどが並んでいます。



工場見学は、約70分。お姉さんが案内してくれます。まずはモニターを見て座学。



その後は工場のラインを見学します。ここは撮影禁止なので写真は無いのですが・・・圧巻の製造シーンに驚きの連続でした・・・ニッポンの技術は本当に凄い!納豆のパックが見事な手際で、運ばれ、マメを詰められ、タレとカラシを詰められ・・・出来て行くのでした!最後には試食もあります・・・そしてふりかけのお土産まで頂いて・・・これで無料とは申し訳ない。秋田県民としては、山田フーズのおはよう納豆が定番ですが・・・これからはおかめちゃん納豆も愛用せねばなりません。

タカノフーズ納豆博物館

以前から是非とも行きたかった、阿見町にある「予科練平和記念館」へ。戦前の予科練を主体とした貴重な資料を保存・展示しています。パイロットの訓練や暮らしぶりから始まって、終戦に向けて特攻兵となった歴史を詳しく紹介しています。特攻兵器の展示もあります。日本人ならば、是非一度は見ておくべき施設であります。

http://www.ibarakiguide.jp/db_kanko/?detail&id=0800000002426



という訳で見所多数な茨城ツアー1日目でした。土浦のスーパー銭湯でさっぱりして、軽く飲んで終了です。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

チンチラシルバーちゃん

2013-10-11 17:27:19 | その他
こちらのチンチラシルバーちゃん、生後2ヶ月。縁あってワタクシが家族に迎えることになりました。この連休を使って、飼い主の東京にいるブリーダーさんから受け取って来ます。日産セレナに猫トイレ、猫バッグなどを積み込んで・・・セレナ大活躍ですな。

子猫の可愛らしさは悪魔的。当分メロメロだな。



ついでなので、関東近郊をうろうろ観光して来ます。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

東北トライアル選手権第8戦・山形大会in立石TRパーク

2013-10-07 08:58:45 | トライアル大会2013
10/5(土)、翌日のトライアル東北選手権山形大会のため、朝早く秋田を出発。まず、酒田のホンダウイング荘内へ。モンテッサCOTA4RTのアクセルワイヤーの交換を荒生社長にやってもらうのでした。あと細々としたところの調整やボルト、Oリングの交換など・・・結局昼近くまで、あれこれお願いしてしまいました。お陰でアクセルは凄く滑らか~でレーシーな感触になった!

お昼は、塩中華が人気らしい、鶴岡のラーメン屋「こやい」さん。こざっぱりしたお店で、行列は何人かいますな。いつも混んでるらしい、人気店らしいです。



むむむ、このスープは本当に美味!麺がまた、やや固めでスープがからんで良い。一緒に頼んだチャーハンも美味しい。是非また来よう。



この日は蔵王温泉の「ホテル蔵王」に早めに着いて、温泉に浸かってゆっくりしました。明日の大会に向けて、エネルギーチャージの一日。

10/6(日)、ホテルの朝ごはんを食べてから、トライアル大会の会場・立石トライアルパークへ。蔵王温泉からは丁度30分くらいでした。天気は最高の晴れ具合。今日は第8戦、今シーズンの最終戦になります。目標は15位以内入賞、ポイントゲットです。NBクラスには28名のエントリー、気合を入れて行きたいと思います。



基本的には先週のメイクカップのセクションに若干手を加えて・・・+2セクションは新規に作られた、全10セクション。レベル的には、かなり簡単なところが多いです。無駄な1点の足付きをどうやって無くすか、が勝負どころ。

1ラップ目・・・順調にクリーンを出しつつ、やや難しい4secは痛い3点。そして10secでは油断してフロントをロックさせて下り坂で転倒、痛恨の5点。減点12。
2ラップ目・・・やや集中力に乱れが・・・不要な足付きがポロポロ。減点10。



下見は全ラップ、全セクション丁寧に。



3ラップ目・・・2ラップ目のあとは少し長めに休憩して、気持ちを切り替えます。一個一個丁寧に下見して、タイヤ一本分のラインを外さないように行きます。概ね自分の実力どおりの走りが出来て、減点7。





リザルトは減点29、クリーン15。激戦の今日は、減点数が同じでクリーン数で順位が着く人も多かったです。結局12位で、ポイントゲット。今年は第1戦福島、第3戦岩手、第8戦山形、と3回のポイント獲得。自分的にはもう少し行けるかな~と思ってましたけど、やっぱり選手権は全然甘くないですな。来年こそは、上位に絡んでいけるように・・・心身ともに修行です!

湯沢トライアルクラブ、NAクラス藤木選手。来年も一緒に選手権頑張りましょう~!



湯沢トライアルクラブ、大友トライアルパークの大友選手。大先輩が選手権にリターン、来年はNBクラスで会い見える事になります。



IBクラスの富田選手はまだ中学生、凄いバランスでセクションを走ります!



大先輩のNBクラス小田桐選手!来年こそは絡めるように頑張ります!



本年の各クラス、年間ランキングの表彰がありました。



帰りは黒沢温泉「悠湯の郷ゆさ」でさっぱりして、秋田に帰りました。

11/17(日)、太平トライアル場にて・・・太平トライアルR&荒生社長のスクールを開催します。参加のほど宜しくお願いします!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アストロプロダクツ

2013-10-04 13:04:46 | その他
工具専門店のアストロプロダクツが、11月に秋田にOPENだそうです!!嬉しいですねえ~。

http://www.astro-p.co.jp/ec/user/user_detail/211

何となく、店をぶらぶらしてるだけで楽しいお店。場所は新国道の、以前ボルボだったところですね。これで盛岡まで足を運ばなくても済みます。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

野崎スクール&メイクカップ

2013-09-30 12:08:48 | トライアル大会2013
9/28(土)は、山形県の立石トライアルパークで開催された「野崎スクール」に参加。トライアル国際A級スーパークラスの野崎史高選手の、ビギナー~NBクラスの選手向けスクールです。秋田からはワタクシkagayanと、千羽さんの2名で参加しました。

朝9:00スクール開始。野崎選手とサポートの池田さんのお二人でスクールは進行します。全員でストレッチ、そしてセクションへ。





セクションを作って走り、また移動、を繰り返して、個々にアドバイスをしてくれます。ワタクシkagayanには・・・ダメ出しの連発でした(笑)

・リヤブレーキの踏み分けが出来てない。必要の無いところで踏んだりしてる。
・走るたびにラインが変わる。下見がキチンと出来ていない。







お昼には、野崎選手のレース用バイク「ヤマハTYS250F」の観察会。色々質問をしてみましたが・・・色々勉強になるお話をしてくれました。
・ギア数、排気量はヒミツ!
・サスペンションはヤマハ製。
・一年乗ると、翌年は練習用車両として貸与されるのだそうです。
・ハンドルはZETAの野崎スペシャル品。
・車重は意外にも、大体73kgくらいあるらしいです。ホンダのワークスマシンに比べるとちょっと重いらしい。
・最近のトニー・ボウ選手のバイクは、チェーンもチタンで出来てるらしい(笑)



午後のスクールは、そこそこの高さのあるステアケースにも挑戦!一日中、目一杯力を出し切る練習になりました。参加者にはまだビギナーの方もいましたが・・・これだけハードなセクションで走り、さぞ良い練習になったでしょう、皆さんかなりのレベルアップをされたと思います!
最後には野崎選手のデモ走行が。シンジラレナイ高さの岩を登り、空中でターン。正確なダニエルを連発。凄かったですな~。

野崎選手から、最後に総評をいただきます。kagayanには・・・「勢いがあるのはいいけど、走りが荒い!もっと丁寧な走りを目指してください!」はい、頑張りたいと思います。



そして翌日、9/29(日)は、メイクカップトライアル大会。40名かそれ以上の参加者があったと思います、大盛況ですね。尚、立石TRパークは駐車場の場所と入り口が変わりましたので、来る方は気をつけましょう。

大会は鈴木会長の「まつたけ狩り」挨拶から始まります。この定番の挨拶を聞くと、秋のメイクに来たなあ~と実感できますな。大会中には、「まつたけは何処に生えてるんですか?」と鉄板な質問もしないといけません、ちゃんと「ココだよ!」と教えて呉れます(笑)

さて大会は、初級、中級に分かれて8セクション×2ラップ。千羽さん、鈴木さん、kagayan、の秋田チーム3名でラップします。来週の東北選手権の練習にもなりますので、気合を入れて臨みます。

セクションは大きな岩があちこちでからむ迫力あるところや、小岩をすり抜ける立石っぽいところが中心。全体的にグリップが凄く良いので、楽しく走れるセクションでした。また昨日の野崎選手のアドバイスを聞いて、下見にじっくり時間掛けました。

1ラップ目は減点19・・・悔しい5点も出てイマイチ。
2ラップ目。突然神様が降臨、やたらと調子が上がり気持ちよく良くクリーンを連発!減点7。

減点26、やじろべえクラス11位。予想外の好成績!練習のためもう一度ラップしてみたのですが・・・今度は全然ダメダメ、3点の連発(笑)一瞬の神様降臨だった。

最後には野崎選手のデモ走行が行われて、大盛り上がり。終了後は牛肉しょうゆ味の美味しい芋煮をご馳走になってから、秋田に帰ってきました。二日間、目一杯トライアルを楽しめて最高でした。野崎選手とチーム三吉の皆様、お世話になりました~!!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

森吉山のトレッキング

2013-09-23 17:18:01 | 北海道・東北の登山
ここしばらく、週末はトライアルが続いていたので・・・この週末はキブンを変えて、軽~く登山に行ってみることに。行き先は「森吉山」。

途中、五城目の朝市に寄って・・・ナタ漬け、八郎湖のシラウオ、シメジなどキノコ、男鹿産の梨を購入。夜が楽しみ。

阿仁スキー場のゴンドラに乗って15分。山頂駅からトレッキング開始。今日は降水確率0%、スバラシイ快晴。





男鹿半島、八郎湖、太平山がくっきり見えます。周辺を見渡すと、大館の街、岩手山、秋田駒ケ岳、と周辺が全部はっきり見えました~こんな見事な秋田の景色は初めてみました。



お昼はおにぎり!下界を見下ろしつつ頬張ると・・・非常に美味ですな(笑)



帰りはクインス森吉でさっぱりして来ました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミミとのお別れ

2013-09-22 18:33:52 | 愛猫ミミちゃん
9/17(火)早朝、我が家の飼い猫ミミ、17歳が逝ってしまいました。楽しい思い出をたくさんありがとう。数年ぶりに、男泣きに泣きました。今は、寂しくてたまりません。















コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加