爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

名勝高津戸溪へ

2016年11月24日 | 日記

上州路への二人旅は 十年ぶり 足利フラワーパークの大藤から太田の芝桜以来かも
上州名物空っ風とかかあ天下は 知られている
養蚕が盛んで女性の仕事からそう言われてるのだとか
高津戸渓紅葉が渓谷沿いに映えると言われ立ち寄ることに  
はねたき橋を渡ります

       

橋からは 渓谷沿いに遊歩道500m先に目指す高津戸橋が見えます 歩くことに

      
         赤い橋がゴール紅葉は 期待したほど輝いてませんでした

渓谷沿いに遊歩道が

      
                   右手に渡良瀬川が

      
                 流れも清らか

川原に降りてみますと 高津戸橋が大きく見えます

      
                  もうすぐゴール

ゴール高津戸橋からこんな絶景が
奥に赤城山 三角の橋がスタートのはねたき橋

           
                 見事なコントラスト

渓谷沿いにゆったり散歩 これが何よりの思い出
最終章の足利フラワーパークイルミネーションのため戻ることに
三十年ぶりに関東三大厄除け大師 佐野厄除け大師へ
殆ど記憶は ありませんでした

     
             参詣者でにぎわってました

境内では 菊祭りが 覗いて見ました

     
          優秀作品 品名 晴れ姿 お見事でした

私の厄除けは お祈りしたし 頑張る孫たちにお守りを求めたし
いよいよ最終章足利フラワーパークのイルミネーションどんな世界が待ち受けてるのか
お楽しみに


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (里山コウ)
2016-11-24 08:46:39
おはようございます。

今日は私の方も、雨から雪に変わり
今はかなりの大雪です。

デザインが斬新のはねたき橋から見た風景、
美しい渓谷の流れと紅葉が綺麗です。
三角の橋に驚きました。
返信する
渓谷美 (コテツ)
2016-11-24 16:03:45
こんにちは〜

最近「橋」が随所に掛かってますね〜
橋から見る渓谷美も渓流沿いの紅葉も今か盛りですね!

佐野厄除け大師宇都宮時代の41歳の時厄除けに行きました。
懐かしい思い出です。人生の中で宇都宮時代の13年間が
ピークでしたね!境内で菊まつり、今年は無理ですね。

今日は朝から54年ぶりの雪!今年は何十年ぶりと言う事が
沢山あった年ですね。
返信する
 (里山コウさんへ)
2016-11-24 16:33:51
デザインが新鮮でした
橋の間川沿いのウォーク格好のコース
こちらも大雪驚きました
返信する
渓谷 (コテツさんへ)
2016-11-24 16:37:49
ツァーのチラシでこの場所知りました
今年は 紅葉いまいちでしたが渓谷美楽しみました
厄除け大師三十年ぶりにお参りしました
こちらも大雪都心では54年ぶりだとか
返信する
高津戸渓 (しゅうちゃん)
2016-11-24 20:47:11
こちらからのツアーではあまり聞かない場所です。
わたらせ渓谷鉄道と併せて行って見たいような場所ですね。メモしました。
返信する
高津戸渓 (hiro)
2016-11-25 04:51:37
渓谷の紅葉! もうこちらでは落葉で覆われ熊も急いで冬眠準備~
つくばでも雪が降ったようですね、この時期としては異例の早さのようですね。
返信する
高津戸渓 (しゅうちゃんへ)
2016-11-25 07:17:00
確かわたらせ鉄道沿いだったかも
昨夜は 会津大活躍BS7で水郡線から磐越西線 BS3中井さん会津鉄道紅葉がきれいでした
返信する
大雪 (hiroさんへ)
2016-11-25 07:19:24
都心では 54年ぶり 水戸では 31年ぶりの
早い初雪 県内では つくばが最大降雪4cm
驚きました
返信する
渓谷と紅葉 (matutaka31)
2016-11-25 14:18:08
高津戸渓の紅葉見物、さすがに渓谷の眺めは素晴らしいですね。
今年の紅葉は,天候のせいでしょうか、所によってまちまちだそうです。
イルミネーション、期待しています。
上州名物かかあ天下と言いますが、男気の男性も多いと思いましたが、・・・
返信する
紅葉 (matutaka31さんへ)
2016-11-25 15:58:57
渓谷沿いで紅葉見物に適していると思われますが紅葉映えてません
関東は かかあ天下が多いよう
我が家もそうです
返信する

コメントを投稿