爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

早春の彩り

2017年02月21日 | 日記

東京ドーム世界らん展で一足早い春を実感しましたが春一番が吹きようやく我が家付近にも春の兆しを感じることか出来るようです
水戸偕楽園も二月十八日から恒例の梅まつりもう四分咲きだとか早くなりそうだ
モクレンの蕾も膨らんでます

       
                    黄モクレン

枝垂れ梅剪定が良かったのか花数が多くなりました
今年も剪定頑張ろう

       
                   可愛でしょう

梅も見頃 南高梅 白加賀二本

       
                     白加賀

河津桜本場では 見頃だそうですが我が家の一本開花宣言 残りの一本蕾
筑波下ろしの冷たい風の中頑張りました 年々早くなってるよう

       

妻たち友人と二十六日本場伊豆河津まで出かけるという もう遅いのかも
我が家の河津桜楽しめばいいのに
でも家を離れご主人から解放され道中のおしゃべりが何よりの楽しさなのかも知れない
私は 遠出が億劫散歩コースに染井吉野 枝垂れ桜 陽光 河津桜二十本ほど植えこんだ
ウォーキングの方たちも楽しみにしてるようだ
女性軍の元気さに比べ男どものひ弱さが目立つ昨今 我が家も同じなのかも知れない

頑張りましょう 男たちよ 君たちの頑張りで日本経済は 世界に負けない発展をしたのですよ

 


                   


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (里山コウ)
2017-02-21 09:13:22
おはようございます。

ご自宅付近にも春の兆し色々ですね。
モクレンの目は嬉しいですね、
梅やカワズ桜自宅で見られるのは
最高です。
でも奥様達はたまには、手間のかかる
旦那様から離れたいでしょう(笑)。
返信する
 (しゅうちゃん)
2017-02-21 12:05:55
市内で梅の花を今年初めて見つけて春を感じました。
やはり、奇麗な花を咲かせるためには手入れが大事なんですね。
返信する
 (里山コウさんへ)
2017-02-21 16:42:42
手間のかからない花木植えこんで楽しんでます
ご近所さんも楽しみのよう
奥さんたち旦那から離れるのも息抜きになるのでしょう
返信する
 (しゅうちゃんへ)
2017-02-21 16:44:55
手入れしませんが年一度の剪定で花をつけてくれます
年々早くなってます やはり温暖化
返信する
春の足音 (matutaka31)
2017-02-21 17:50:16
梅一輪一輪ほどの暖かさが実感ですね。
枝垂れ梅の花もたくさん咲いて、剪定子効果がでて、
良かったですね。
花後の剪定、頑張ってください。
私の周りも、女性の元気ぶりが際立っています。
ボランティアもサークルも、集まるのは大半女性です。
それに引き換え男性は、家で何をしているのでしょうかね。
返信する
早い春 ()
2017-02-21 18:58:07
男たちは群れるのが下手ですからね~(笑)
でも、ご近所に良い友達入れではないですか・・

梅や桜が早い春の知らせをしてますね。
我が家ではまだ何も・・
今日は一日静かに小雪が降っていました。
明日は晴れだそうです。
返信する
早春の彩 (hiro)
2017-02-22 04:19:04
そちらは春の到来のようですね。こちらは冬に逆戻り。
梅の画像が本当に可愛いですね。梅は枝に直接花を付けるのですっきりしている。
お雛さんの展示が県内各地で、町おこしに躍起となっています。
返信する
春の足音 (matutaka31さんへ)
2017-02-22 07:09:02
ご指導されたように剪定しました
花が増えたようです 枝垂れ梅優雅
外では 女性の進出が目立ちます
返信する
早い春 (好さんへ)
2017-02-22 07:12:59
梅は 見頃のよう 河津桜開花宣言
年々早くなってるよう
仲間の活動開始明日シイタケ ナメコほだ木運び 天気が心配
返信する
早春の彩り (hiroさんへ)
2017-02-22 07:18:06
ここ四五日で寒暖差10℃以上が二日
昨日は 春二番の強風
枝垂れ梅やっとみられるようになりました
返信する

コメントを投稿