爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

秋蕎麦のたねまき

2006年08月21日 | 歳時記


盆過ぎが最適らしい


年末同級生が集まり蕎麦打ちをしたが酔った勢いで来年は 自分たちで種をまき 石臼で粉をひこう
みんな覚えているかな

近所の友人が荒れ果てた我が家の畑を見かねて大型ロータリーで4回ほど耕してくれた

私たちは 一回だけ極楽隠居じいさんと我が家のちっちゃな耕運機で耕した
畑は 完璧に仕上がった(殆ど友人の作業)


8月20日種まき 今回三名参加

     
     まずは 種まく溝の幅を決める 60cmに決定

     
     決められた線に沿って溝を掘る

     
    ますで計測 砂ではありません 蕎麦です 結果的に約一斗まきました

     
    均一にまけたかな 心配です 何せ初体験どうも腰つきが危なっかしい

     
     変な格好で埋め戻して完了 本当に芽が出るのかな 

約一時間半の作業で終了 一回の小休止

粉を買い求めたほうが早いと思うがこうしてなんやかんや言いながらの作業はきついも楽しみでもある

順調に行けば一週間で芽が出揃い10月末刈り取り 粉をひき 年末に蕎麦打ち
心配は 病害虫と台風 これから気のおけない日々が続く

はたして私が担当した列に芽がでるのか気がかり

これから順次 蕎麦つくり騒動記の一部始終をご紹介していきたいと思う



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いなか (miru-miru)
2006-08-22 02:24:52
暑い中、お疲れ様でした。畑の整地も大変なご苦労があって種まきができたのですね。

順調に発芽するように祈ります。おいしいお蕎麦になるまでの騒動記、楽しみに待ってます。

返信する
覚えてま~~~す。 (kaaru_2005)
2006-08-22 07:16:49
直接作業をしていませんが、

良く覚えています。。。

しかも 食べる気満々です。

大洗から台風が来ないように祈ってます。

害虫は・・・ごめんなさい。

祈っても無理かも・・・

楽しみにしていま~~~す。
返信する
楽しい初体験 (miru-miruさんへ)
2006-08-22 08:15:25
暑かったけれど大騒ぎの中完了

こうして手作りの味これが同級生の味なんでしょう

結構旨いんですよ

心配は 台風 病害虫
返信する
蕎麦の味 (kasaruさんへ)
2006-08-22 08:18:10
食べる気満々て゜すって

大丈夫かな

同級生の蕎麦つくり 楽しいのです
返信する
うまく芽がでてほしいな (21極楽隠居おやじ)
2006-08-22 18:09:10
楽しい初体験、ありがとうございました。

どういう具合に芽が生えてくるか、

やや心配もありますが、楽しみのほうが

はるかに大きくてワクワクです。



肥料やり、雑草取り、即刻参上致す所存で

ございますので、遠慮なくご連絡下さい。

奥様にもよろしくお伝え下さい。



きょうは朝から台所の換気扇の掃除を

頑張ってました。
返信する
日照りが心配 (極楽隠居おやじさんへ)
2006-08-23 13:00:51
昨夜の雨も焼き石に水

こう雨がなくては 心配だな

自分の子供たちより気になります

変化は 逐次報告します
返信する
楽しみ~ (nerukuro)
2006-08-23 16:52:04
どんどん本格化していきますね。

今後の成長が楽しみです。
返信する
初体験 (nerukuroさんへ)
2006-08-24 08:39:05
これからどう育って行くのか楽しみでもあり心配でもあります

新婚さんにも是非食べてもらいたいもんです
返信する

コメントを投稿