爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

君は 輝いてました

2016年06月28日 | 日記

孫娘MEIちゃん(中三)部活で陸上100mを走ってることは 知っていた
学年別駅伝では 活躍していたが先日つくば市中学陸上競技大会(14校)で優勝県南大会でも三位と健闘 県大会出場なんと準々決勝に進出とのこと
我が家のDNAを考えると想像も出来なかった
天気もいいし応援に出かけた 会場は 1974年茨城国体のため作られ2019年国体開催予定でもメイン会場となる笠松運動公園なのだ
国体と言えば長男が1989年京都国体に参加し入場行進手に汗して見たものだそのVTRもカビだらけ見ることは できない
まさか一年生でスターティングメンバーに選ばれるとは 思わず応援なんて考えもしなかった その後悔もあり 
今回は 孫の晴れ姿一度でも瞼に焼き付けて置きたかった
おそらく準決勝進出は ないと思うから
正面スタンドは 満車バックスタンド寄りに駐車

    
     いきいき茨城ゆめ国体2019の文字が 炬火台も見えます

メインスタンドに陣を
競技場内は 応援の声援がこだま いよいよスタートだ
孫娘がまぶしく見えた こんな大きなスタジアムで この前まで一緒にお風呂に入っていたのに まるで別人のよう
目の前をあっという間に駆け抜けた

    
                      三位か四位か ゼッケン7

走り終えたのちライバルたちと楽しく歩いてました

    
             決勝は? わかんない

場内放送でなんと決勝進出県でべスト八確定 すごい
こんなに長く見ることは ないと思いお弁当用意してません ただ見守るだけ
つい先日陸上日本選手権が行われ男子100mでは 9秒台の戦いと報道され孫の頑張りからか二日間見入ってました
いよいよ登場

    
     電光掲示板に第62回全日本中学校通信陸上競技茨城大会
    (第43回全日本中学校陸上競技選手権大会標準記録突破指定大会)
            兼 第71回国体予選会
           3年 女子 100m 決勝 の文字が
スターティングブロック修正したりアップする姿は 別人遠い人と思いました
昔は スターター 位置について 用意と言いましたが
今は ON YOUR MARKS(位置について)  SET(用意)と言うのだそうです

    
    いよいよ号砲を待ちます フライングは 一発失格2コース

    
          スタートダッシュ 矢印が

何着かな でも決勝に残るなんて奇跡
   
    
           表彰台に登りにっこり

     
        賞状には 栄光を讃える の文字が

    
         電光掲示板にも映し出されました

ばあばあも嬉しそうにお出迎え 良かったね

    
      いつの間にか背丈もばあばより高くなりました

これからどうするのかな
来年は 受験 茨城国体目指すのかな いや2020東京オリンピック目指すのかな
そんなことより私に似てのんびり屋いつまでも誰からも愛されるMEIちゃんであって欲しいな
爺に感動を与えてくれたMEIちゃんに感謝      あ り が と う


    


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (里山コウ)
2016-06-28 08:32:47
おはようございます。

お孫さんの陸上100メートルの大活躍、
じいじいさん、ばあばあさんとしては、
とてもうれしく感動した時間でしたね。

この写真とか動画は大事にしまっておきましょう、
あと10年ぐらいするとまたみる日がやって
きます。
返信する
ファイナリスト (dojyou38)
2016-06-28 11:22:55
素晴らしい。
競技をしている選手はどんな大会でもファイナリストに残ることが、
第一の目標だそうです。
その目標を達成したお孫さんは素晴らしい。
受験もあるでしょうが、きっと国体目指して頑張ることでしょう。
じいじの応援も頑張らなければなりませんね。
返信する
 (里山コウさんへ)
2016-06-28 16:46:15
校内駅伝では 活躍してましたが
これまでになるとは 驚いてます 写真撮りまくりました
返信する
ファイナリスト (dojyou38さんへ)
2016-06-28 16:50:44
のんびり屋さんが決勝進出とは
家族も驚き 立派なグランドで疾走するとは まばゆく
見えました
返信する
お孫さん (しゅうちゃん)
2016-06-28 18:37:55
普段からの練習のたまものなんでしょう。
お孫さんの活躍に、感動しているhibochanの姿が見えるようですヽ(´▽`)/。
返信する
感動しました (sanpo63)
2016-06-29 05:42:58
 なかなかのスプリンターですね
 素晴らしい娘さんになりました
 実況放送がリアルで感動しましたよ。
返信する
 (しゅうちゃんへ)
2016-06-29 06:50:16
部活の話聞いたことないし
帰りも普通厳しい練習なんてしてないと思うのですが
でもよかった
返信する
感動 (sanpo63さんへ)
2016-06-29 06:53:16
決勝進出なんて想像もしてませんでした
コース走る姿が別人と思いました
返信する
目指せ2020年! (コテツ)
2016-06-29 07:21:25
おはようございます。

MEIちゃんベスト8進出!こんなに大きな大会で夢の様な
気持ちで応援されたのではないですか!
胸がドキドキしたと思います。
オリンピックイヤー、若手の選手が頑張ってますね。
中学生代表が水泳、卓球、でオリンピック行きが決定!
若い選手の活躍は目覚ましいですね!陸上に打ち込む
孫娘さんに感動しました。おめでとうございます。
返信する
拍手 (matutaka31)
2016-06-29 10:23:55
孫娘MEIちゃんの健闘に拍手を送ります。
遠い福岡にいる私も元気をいただきました。
「いつまでも誰からも愛されるMEIちゃんであって欲しい・・・」の気持ち、きっと通じることでしょう。
応援しています。
返信する

コメントを投稿