爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

駒止湿原と高清水公園

2005年06月27日 | Weblog
26日 来週会津地方梅雨入りの予報 出かけることにしたまず駒止再アタック以前雪で入山できなかった 8時前到着ハイカーで満杯木道を進む植物に詳しい方の説明ワタスゲの群落 ニッコウキスゲは早め ズミ レンゲツツジ サギソウその他 疾風の如く二時間走りすぎた初めて目にする草花すれ違うハイカーの挨拶心地良い汗だ途中名水をペットボトルに詰め込み目的のヒメサユリ
それは 小さな赤紫の可憐な花だった現在八分咲き 今年は少雨メンテが大変だったとのこと途中宮床湿原に立ち寄る。ニッコウキスゲが見ごろだった 花泉も買い込みこれで予定終了 前沢の蕎麦を食べるのみ遅い昼になったが高台に曲がりやの集落想定外の素晴らしい光景に空腹を忘れ見学した 素朴な生活の匂い 郷愁を感じる そば処も満席 ざるを美味しくいただく塩原の足湯に浸かり疲れを癒し次回の計画を練る。18時30分帰宅 音を聞きつけ土産も無いのに孫たちが窓から爺のお出迎えの連呼 これが本日のベストシーンだいつもの寝息をたててるナビもいなく かくして13時間40分 428kmの旅は 終了     写真 気まぐれ日記 旅情に掲載予定

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (隣の兄ちゃん)
2005-06-27 13:00:05
ご苦労様でした。私めも日光 戦場ヶ原に行って参りました。目的はズミの可憐な華を見たかったが残念ながら1週間の遅れですべて落ちてしまっていましたが ワタスゲが真っ白く迎えてくれました。3時間程散策 7イレブンのおにぎり カップラ-メン(小型バ-ナ-持参)コ-ヒ-とささやかな昼食 5月の季節ごとく爽やかな風。気持ち良かったです。帰りには可愛い猿にも遭遇。往復300kmのドライブでした。7/3練習参加予定。
返信する
ワタスゲとヒメサユリ (隣の兄ちゃんへ)
2005-06-28 08:34:54
ようやく念願のところへ出かけました。最高でした一度おためしあれ 花泉 場所確認のため観光会館に立ち寄り購入しましたがやはり土産には一升瓶は置いてありませんでしたので小瓶をとどけます。ズミ初めて知った名前ですが香りの良い花ですね

返信する
Unknown (隣りの兄ちゃんより )
2005-06-29 13:08:26
花泉頂きます。前回は自分の分買わずに帰ってしまい 味 分からず楽しみにしております。小瓶で買ってきた会津のにごり酒(銘柄忘れました)が冷蔵庫に半分程入っておりますので 練習後持参しますのでご賞味して下さい。大変美味しいですよ。 
返信する

コメントを投稿