爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

雨が似合いの花

2017年06月17日 | 日記

関東地方梅雨入りして十日ほとんど雨無し 例年この時期映える花たち元気が無さそう
アジサイも名所が遅れ気味だとか
先日朝方雨が早速撮影しましたのでご紹介
やはり雨で生き生きしてました
本場水郷潮来の知人から頂いたハナショウブ七ー八株咲き揃いました

     

ハナショウブ植え替えしないと花が小さくなるようで今年は 植え替したいと思う

アジサイが好きで三十株ほど植えこみました
人呼んでアジサイ通り

    

     

    

    
               蝶も見とれました

やはりこの時期の花 雨が似合います
でも雨が少なく菜園栽培の方々大困り 野菜の生育が悪そう
雨雨降れ降れもっと降れ お願いしますだ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空梅雨 ()
2017-06-17 07:46:44
関東の梅雨入り宣言早かったですね。
気象庁のミスか・・(笑)

雨が少ないので、野菜や果物に影響が出ているのかな?
金沢も先日、朝降りましたが、
この所良い天気です。
暑かったり寒かったりで
体調が今一ですがね。

紫陽花綺麗ですね。
我が家は少し鉢に植えてみました。
こんにちは (おじしゃん)
2017-06-17 11:26:03
hibochan さん、こんにちは♪

梅雨に入っても雨降らず・・・空梅雨でしょうか?
それても気象庁にミス?   最近、天気予報は当たりません、当てになりませんからね (笑)

雨に濡れたハナショウブ、アジサイ、味がありまして素敵ですね。
アジサイ通りが有られるとは・・・こちらも素晴らしいです。
hibochan さんの所の アジサイ 、いい顔つきですね。  良い雰囲気をしております。
から梅雨 (dojyou38)
2017-06-17 16:16:37
やはりイチデジの写真は綺麗ですね。
梅雨になっても一向に降りませんね。
我が家の紫陽花もさっぱり開花が進みません。
水郷潮来のハナショウブ一度見物したことがあります。
梅雨 (好さんへ)
2017-06-17 18:00:19
さっぱり雨無し 空梅雨模様
アジサイも生気なし
野菜の生育状態も悪そう 困ったものです
アジサイ (おじしゃんさんへ)
2017-06-17 18:03:38
裏庭にありましたが通り沿いに移植したり株分けしました
散歩の方たちに喜ばれてます
旬の花 (dojyou38さんへ)
2017-06-17 18:07:36
ハナショウブやはり水郷潮来の名物
やはり雨が似合います
一株で二輪咲きますので楽しみ
 (島爺)
2017-06-18 13:21:22
私事で何かとくたびれてご無沙汰しました。
島では花の季節も終わり癒されます。
アジサイも種類が多いですね。果実、
カシワバアジサイを貰いましたが、
アジサイとは思えない花形です。
梅雨 (しゅうちゃん)
2017-06-18 17:20:23
こちらも雨が少ないです。
我が家の鉢植えアジサイは花を咲かせたので、近くの紫陽花で有名な公園へ行ってみましたが、まだ早かったです。
 (島爺さんへ)
2017-06-18 17:27:19
お久しぶりです
アジサイの季節ですが雨がなく元気ありません
瀬戸内便り楽しみにしています
梅雨 (しゅうちゃんへ)
2017-06-18 17:30:36
雨が少なくアジサイ元気なし
私もアジサイの名所訪ねましたが
やはり早かった 次回アップします

コメントを投稿