爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

筑波山麓名水探検

2007年01月19日 | 日記

近々豆腐そして今大ブームの納豆作りに挑戦

共に水が命という

そこで筑波山麓に湧出する名水を求めに出かけた。

     
     正面からの筑波山 左側の麓より裏側に回り込みます

人より真壁町に存在するとの噂を頼りに探索開始
真壁町は 季節に町中お雛様で飾られる。昨年も出かけましたが水を求めるのは 初めてです。

     
        見つけました。湯袋峠付近 20L汲み取りました

今まで何度も通過した道ですが気がつきませんでした。その気になれば見つかるものですね
誰もおりませんでした。駐車場所に苦労します。

近くにもう一ヶ所あると言う。探索開始
偶然に見つけました。こんこんと湧き出てます コップも用意してありました。

残念ながらポリ容器は 用意しておらず 一旦町へ
20Lは 店頭になく 5L二個買い求めました。

     
  伝正寺付近 車の往来もなく ゆっくり汲み取れました。ここは 穴場です

裏筑波 峠を越え八郷町へ

噂の蕎麦屋を探すが中々探し出せず 一往復の末発見
石臼10割り蕎麦 手作り豆腐のメニュー
我々にぴったりだった

帰り道千代田町にある 有名な金明水は 探し出せなかった。

さあ水は準備完了 後は 豆腐と納豆作りに挑戦するのみ
大丈夫かな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿