爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

つくばは桜が満開です

2007年04月01日 | 日記
つくばの研究機関は 昭和50年代建設されたものと思う。
昭和60年の科学博開催をけいきに建設ラッシュ 景観が一変した。
建設の際桜を植え込んだものと思う したがって2-30年の桜だと推定される

ウオーキングコースに 筑波宇宙センターがあり丁度見ごろとなった。

1月に開催された大学女子駅伝のコースで紹介した所だ。

         
                 宇宙センター前

                
                  宇宙センター入口

         
            朝早く人通りもなく ゆっくり見物できました

         
                      満開です

         
      3月に我が山林に植樹した染井吉野 やっとつぼみがふくらんできました

将来つくばの名所

千本桜のまちづくり 

つくばエクスプレス研究学園駅前に5年にわたり ソメイヨシノ シダレザクラ ヤマザクラ オオシマザクラ を千本植え込む予定だそうだ。

私もナメコ栽培のため桜を伐採したかわりに 染井吉野 緋寒桜 陽光など五本植え込んだ
はたして花見ができるまで頑張れるかな

同級生と酒を酌み交わして花見と洒落込みたいもんだ。

せめて子供たちに俺が桜を植え込んだことだけは 伝えたいものだ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね~ (miru-miru)
2007-04-02 01:16:46
TBありがとうございました。
筑波の桜も満開ですね。
ウォーキングのコースになっているなんて・・・
うらやましい限りです。
美しい桜の下を歩くと、幸せ気分になりますよね。
空の青と重なって、きれいです!
私が花見に行った日は、いまいちのお天気でしたので、ちょっぴり残念でした。 
植樹された桜も、もうすぐ開花のようですね。
桜の下で美酒なんて、たまりません。
いつか、私とも・・・ 
返信する
桜は満開ですが (miru-miruさんへ)
2007-04-02 15:41:32
怪我のため禁酒 TVでの野球観戦も手持ち無沙汰になりそうです。
植え込んだ桜 花見が楽しめるころ
つくばのヨン様 最近めっきり体力老化現象
髪の毛は 抜け落ち
入れ歯 がたがた と違いますか
それにしても桜っていいもんですね
返信する
きれいでしたね! (ハルウララ)
2007-04-04 19:35:11
並木のマスダで 偶然奥様とお会いしました。
買い物に西大通り~北大通り~東大通りを通過しましたが 各研究機関のさくらはすばらしい~
返信する
 (ハルウララさんへ)
2007-04-06 09:10:04
どこへ行っても桜が満開
日本に似合いのお花です。
一週間の命
それがまた日本むきなのかも知れません
今朝桜川の堤を通りましたが見ごろでした。
返信する

コメントを投稿